スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中庭池ベビーラッシュ2!? 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。

さて、またですがヒナの話題です。
前回の記事でもお伝えしましたマガモの卵ですが5月の14、15、16日に計5羽孵化しました♪

DSC_0133.jpg
そのうちの1羽、孵化直後の様子です。

IMGP0464.jpg
もう水浴び?水遊び?なんかもしちゃいます。

IMGP0487.jpg
ずぶ濡れ~(笑)

展示はキンケイのヒナと同じ場所です。
場所:中庭池の水鳥のご飯販売所横
時間:11:00~14:00

可愛い姿をぜひ見に来てくださいね(^^)/

中庭池ベビーラッシュ!? 


みなさん、おはようございます!
中庭池担当の長嶋です。

今回の話題はヒナです。
ベビーラッシュというほどではないですが、大げさにタイトルつけてみました。(笑)

まずはショウジョウトキのヒナです。IMGP0439.jpg
5月の初めに鳴き声を確認し、昨日やっとヒナの姿を写真に撮ることができました。
IMGP0421.jpg
よーく見ると実は2羽ヒナがいるのです!
1羽だけだと思っていたのでびっくりしました。
IMGP0433.jpg
ちょうどご飯をあげているとこでした。
このまま順調に成長することを願うばかりですね。

シロトキも1ペアからヒナが生まれているのを確認していますが、この日は親が見せてくれませんでした。(^_^;)

まだ話題は終わりませんよ!
続いてはキンケイのヒナです。
今年は人工孵化させました。4個の卵から一昨日と昨日に2羽孵化しました。
IMGP0262.jpg
DSC_0120.jpg
久々にキンケイのヒナを見ましたが、やっぱり可愛いですね~
私は一日中見ていても飽きませんね(笑)

展示は明日5月14日(火)から行う予定です。
展示時間は11:00~14:00まで
場所は中庭池の水鳥のご飯販売所横です。
※ヒナの体調により急遽展示を行わないことがありますが予めご了承ください。

あっという間に大きくなっちゃいます。
この時期の可愛らしい姿をぜひ見に来てくださいね!!


ちなみにマガモの卵も近々孵化する予定です。
またブログでお知らせしますね♪

オオハシやインコの体重測定 

みなさんこんにちは!
東展示室の小村です。

ゴールデンウィークも終わり、次は夏休みが待ち遠しい時期ですね(^^)
だいぶ気温も暖かくなり、日中はじんわり暑い日が続いておりますが、みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

さて、花鳥園の鳥たちも健康第一!
そこで、東展示室のオオハシやインコ達は毎週体重測定を行っています。

体調を崩すと体重がガタっと落ちることもある為、毎回記録をとっています。

体重を測るだけでなく、1羽1羽の様子を近くでじっくり観察するのにも丁度いい機会ですので
口の周りは綺麗かな~?目に元気はあるかな~?ケガはしてないかな~?など
スタッフはいっつも真剣です!



鳥達も慣れっこ!
体重計を見ると飛び乗ってきます。

シロムネ ジン 乗ります!

測りの上に止まり木を乗せているので簡単に体重を見ることができます。


上手に乗ってくることができたらごほうびがもらえるお約束(^^)
シロムネ ごほうび もらいます!
「うまうま♪」
でも1羽ずつ乗ってほしいなぁ…(笑)


他の子達も今か今かと順番待ちです。。。

みんなー順番だよー!
「まーだー?」


一番始めに乗ってきてくれたシロムネオオハシで約600~700グラム、
オレンジ色の嘴のオニオオハシだと小さい子で約500グラム、大きい子で約850グラムです。



飛び乗ってくる瞬間の写真をおさめました!!!


1!
オオハシ①

2!
オオハシ②

3!!
オオハシ③

見事な着地です!!!



ただ、怖がりな子は乗ってくるまで時間がかかる為、苦戦することもしばしば…

ハイイロエボシドリは臆病な性格なので、乗ってきてもすぐに飛び去ってしまい、
「まだ体重見てないよー!」とスタッフが嘆いている様子がよく見られます(笑)

ハイイロ のけぞる
若干のけぞっているハイイロエボシドリのトト…



インコ達は少し小さめの体重計を使います。

シナモン ぽいぽい 乗ります
慣れてる子だとすぐさま飛び乗ってきます。
この子はホオミドリアカオウロコインコのぽいぽいです(^^)

シナモン ぽいぽい わたしなんぼ?
「わたしいまどのぐらい?(チラッ」
ぽいぽいはねー今週は70グラムですね!

シナモン ぽいぽい 寝ちゃいます
のんびりしすぎて、ぽかぽか日光の下、眠り始めてしまいました(笑)



ちょっと怖がりな子ですと、エサの入ったお皿に乗ったところを…

オカメ ジョンソン


そのまま体重計に乗せちゃいます!!

オカメ いっぱい乗ってる…

ですがいっぱい乗っていると、体重を足したり引いたりしないといけないのでちょっと大変…

オカメ 乗り過ぎ!!!

これだけ乗ってるともう諦めちゃいますね(笑)



さて、いかがでしたでしょうか?
鳥達の体重測定の様子、お楽しみ頂けましたか?

オオハシやインコの体重測定は毎週月曜日の朝、
お客様のすぐ近くで行なっていますので、見かけたらぜひ観察していって下さいね♪

※鳥達の状態や展示室の混雑状況によっては行っていない場合もございます、ご了承ください。


それではまたお会いしましょー(^∀^)ノ
コザクラ ミント
最後はキメ顔のコザクラインコのミントでした★

お帰り、ホロホロチョウ&トキたちの巣作り 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。
やっと暖かい季節になりましたね。最近よくツバメを見かけるようになりました。
さて今回の話題は2つあります。

1つ目はホロホロチョウです。
IMGP8259_20130412171034.jpg
季節は春に変わり気温も少しずつですが上がってきたので最近中庭池に戻しました。
この子達高齢のため冬の寒さが厳しかったのでその間別室にいました。
戻ってからの様子がこちら・・・
RIMG0011.jpg
って寝てるし!!(笑)
春の日差しが気持ちいいみたいですね。
RIMG0015.jpg
「な~に?」
ごめんね、起しちゃいました(^_^;)
どうぞそのまま寝ててください。

2つ目の話題に行きましょう!
春は繁殖シーズン、トキたちにも恋の季節がやってきました。
今せっせと巣作りをしています。
RIMG0002.jpg
シロトキ
RIMG0009.jpg
ショウジョウトキ
RIMG0021_20130412173545.jpg
シロトキ

こんな感じで巣ができています。
残念ですが、みなさんからは全く見えません。
さぁ今年は何羽のヒナが生まれるでしょうか、楽しみです。


ニジキジのニッキー 恋のダンス 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。
やっと春らしくなってきたかと思えば、また急に寒くなったりと寒がりの私は困っています(^_^;)

さて、今回の話題はニジキジのニッキーです。

春といえば鳥たちの恋の季節ですね。繁殖期というやつです。
キンケイはあちこちでディスプレイ
(求愛や威嚇などの際、音や動作・姿勢などで誇示する行為)をしていたり、
マガモなどの水鳥は交尾行動をよく見かけるようになりました。

ニジキジのニッキーもその中の1羽です。
この写真は以前羽を広げてディスプレイをしているところを撮りました。

DSC_0184_20130315001148.jpg


最近ニッキーのディスプレイを動画に撮ることができましたのでご紹介します。



どうでしたか?
最後の動きは動画を撮りながら見ていて笑ってしまいました。
やっている本人は真剣ですが・・・。(笑)
ですが当園にはニジキジのメスがいないのです!いったい誰にアピールしているのやら・・・(笑)

北ロビーから中庭池に入る扉の屋根の上がニッキーのステージみたいです。
通る時に上からドンドンドンって聞こえたらまさにディスプレイ真っ最中です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。