 


ペンギン事情 

みなさん、こんにちわ!

週3日は筋肉痛でおなじみ。水鳥、ペンギン担当の川島です。


いや~秋ですね。
皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?僕は元気です。


さて、先月2ペアのペンギンが1卵づつ卵を温めているという記事を書きましたが、そのうちの1ペア、サクラ♀とワサビ♂の雛が予定日よりも少し早く数日前に誕生いたしました。
今日はそのおめでたい報告とさせていただきます。

先月の記事はこちら↓
育メンペンギンズ

そして、ワサビとサクラの雛が誕生した愛の巣がこちら↓
ワサビサクラ 1

そう・・・
肝心の雛が写っていないことに皆さんお気づきでしょうか・・・

申し訳ないことに実は親が基本的にお腹の下に隠しているので、何度も撮影に挑戦したもののカメラにおさめることができませんでした。
もう少し雛が大きくなってくるとお腹の下から顔を覗かせてくれると思うのですが・・・。

というわけで、もう少し雛と私の撮影技術が成長し、カメラにおさめることができれば、後日fecebook又はブログにアップさせていただこうと思います。

そして、近頃ではワサビとサクラの家の近くに行くと『ピー!ピー!』と元気な赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきます。
また皆様も神戸花鳥園に来園された際は、姿は見えないかと思いますが、運が良ければ赤ちゃんの鳴き声を聞くことができますので、是非ペンギン池にお立ち寄りください。

ちなみにワサビとサクラの家はペンギン池のこの位置にあります。↓

小屋 改


とにかく今は、この雛が無事に成長してくれることと、ミカン♀、ゼブラ♂の卵が孵化してくれることを祈ります。



おまけ

ワサビ小屋大人気。
ワサビサクラ 2

今朝はなぜかワサビとサクラの家の周りにペンギンたちが集結していました。みんな赤ちゃんの様子を見に来たのかもしれませんね。




では皆様よい秋を!

育メンペンギンズ 

Hello every one!!!

トイウワケデ、ワタシ、ニホンウマレ、ニホンソダチ、ノ、ニホンジン、どうも僕です。

あっ!大変失礼いたしました。改めまして私、神戸花鳥園ペンギン担当の川島と申します。
実はこれが私の初ブログとなります。
皆様こんな私ですが暖かい目で読んでくださいますよう、どうぞ宜しくお願いします。


さて、いよいよ秋ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか??僕は元気です。
9月に入り神戸花鳥園では激しい雨が数日降り続いておりましたが、少し涼しくなり過ごしやすくなってきたように感じます。


さぁさぁ本題に入りましょう!!

近頃のペンギン池ではケープペンギンの2ペアが1卵づつ卵を温めております。

今日はそんな様子をお届けしたいと思います。
※卵自体が写っている写真はありません。ご了承ください。(>_<)

まずはこちら↓
DSC_0017のコピー
こちらはラブラブ老夫婦ゼブラ♂とミカン♀のおうちの中。
この写真は、完全に嫁ミカンの尻にしかれていると思われる旦那のゼブラが卵を温めている様子です。
しっかりお腹の下で温めています。
写真を撮る前は卵が少し見えていたのですが、私が近づくと卵を守ろうと卵を隠して威嚇してきました。
もう少しで卵の写真が撮影できたのですが・・・残念。
ちなみに嫁ミカンは外出中です。
一応言っておきます。ラブラブです。


そしてこちら↓
DSC_0013のコピー
こちらもラブラブ夫婦。こちらはワサビ♂とサクラ♀のおうちの中です。
こちらも嫁の尻にしかれているという噂が後をたたないワサビが卵を温めているところです。
一応言っておきますが、ラブラブです。

ペンギンは♂と♀が代わり交代で卵を温めるのですが、心なしか最近はこの2ペアとも旦那が温めている日が多いような気がします。笑
男は黙って卵を温める。これが夫婦円満の秘訣かもしれませんね。笑

実はゼブラの息子はワサビであり親子関係にあります。
親子二代にわたり嫁の尻にしかれる。
これがDNAというやつでしょうか…・・・。

念のため言っておきます。2ペアともラブラブです。



まぁそんなことはさておき、卵が無事にかえってくれることを祈ります。



乞うご期待!!!!!!!


決定!ペンギンのヒナの名前!! 

みなさーんこんにちは!!

GWおわってしまいましたね。
旅行などいかれた方が多いのでしょうか??
私はずっと仕事でした。どうもなかにしです!!

さて、今回は2013年1月13日に生れたペンギンの名前が決定したのでお知らせします!!
↓前回の記事です
すくすく成長中

ヒナといってももう大人と同じサイズですが…(苦笑)
イチミ4
『え!?お名前決まったの??』


今回春休み期間中に園内にて名前募集したところ…
なんと1178通もの応募がありました!!
いや~本当にありがとうございます!!

その中から………

大阪府の しらすか様の考えてくれた
イチミ
という名前に決定しましたーーー!!!!
(イチミ という名前を考えてくれた方は多数いらっしゃいましたが、抽選で選ばせていただきました。
予めご了承下さい)

イチミ3
イチミ『素敵なお名前ありがとうございます!』


そして最近イチミにリングもつけました!!
イチミ2
イチミ『かっこいいでしょ!?』

オレンジと白のリングです!!

白はお父さんであるワサビ君からいただきました!!

さて、こんなイチミですが、まだまだ新参者ww
他のペンギンたちからの手厚い歓迎を受けておりますが、日々成長していると思います(笑)
最近は池にある丸太でマッタリとすることにも慣れてきています!!

こんなイチミですがこれからどうぞよろしくお願いします!!
イチミ1
イチミ『よろしくお願いします!!!』




すくすく成長中 

みなさーんこんにちは!!

桜も開花し始めていますね!
お花見でお団子食べたいです。
どうも花より団子の なかにしです。

さて、今回もケープペンギンのヒナのその後をお伝えします!!
こちらは前回のブログのころのヒナの様子!(2月下旬)
ペンギンひな3


2013年1月13日に孵化し、現在2か月半をこえ、
毎日プクプク(横に?)大きくなっております。
現在はこちら
P ひな2
ヒナ『どうもー』

2月下旬のころの写真より、だいぶモフモフした羽毛も抜け、若干みすぼらしく?見えなくもないですが
日々成長しております!


3月23日はなんとこの子もお客様との写真撮影デビューしたんです!!
(限定のイベントでしたので、現在この子とのふれあいなどは行っておりません。予めご了承下さい)
P ひな
ヒナ『えっへん!!』
ただ、気分が高まりすぎて暴走?しそうになることもあり、だいぶヒヤヒヤしました。
元気に育ってくれてとてもうれしいのですが、だれに似たのでしょうか?
とってもやんちゃな子に育っております。(苦笑)
P ひな4
正面はほとんどモフモフの羽毛がもうありませんww
わたしの予想はオスかなーーー???と勝手に想像してみたり。

P ひな5
ヒナ『早く池に入って泳いでみたいなー!!』
背中もだいぶ立派です!!

現在こちらの子名前募集中ですので、神戸花鳥園に来られたさいはこの子の名前を考えて投票箱に入れてみてくださいね!(2013年4月7日まで受付中!)
投票箱は外池から南ロビーに入る自動ドアの間にあります!!
自動ドア
外池から南ロビーの間の自動ドアを入ってすぐ左手です
投票箱
↑こちらですね!!

(メールや手紙お電話などでの受付は行っておりません。かならず園内投票箱にいれてください。
詳しくは園内ポスターにてご確認下さい!!)
P ひな3
ヒナ『すてきなお名前考えてねーー!!』

お待ちしております!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/トキにモテモテ!昼のワカサギ定食/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ケープペンギンひな…その後… 

みなさーんこんにちは!!

もう3月!!!
ひな祭りはひなあられ食べたいです!!

どうも なかにしです!!

さて、本日は前回の外池の記事の時に紹介したペンギンのヒナのその後の様子を
少しご紹介したいと思います!!
ペンギンひな ひょっこ
『ひょっこ…じーーーーー。』
!!
わぁ!ビックリしました!!
前回紹介してから約1ヶ月!
↓前回の記事です
ケープペンギンひな

ぺんぎんひな4
どーーーん。
だいぶ大きくなりました!!

実は2月中旬、人工飼育に切り替えたんです!!
体重測定
↑初めての体重測定。
2キロ越えwww
そしてなんだか亀みたい?笑

ペンギンひな1
現在は3キロに達する勢いで順調に大きくなっております。
ヒナ『ぼーーーー。』
ペンギンひな3
胸の辺りが汚い…(苦笑)

とってもビビリなこちらのヒナ。
外の世界にも馴れてもらいたいのでこれから少しずつ
天気のいい日は日光浴をしているかもしれません!
(※絶対見れる!というわけではございません。
出る日、時間など特に決まっておりません。ヒナの体調・天気などで外に出ないこともあります。
また触れ合いなどは行っておりませんので予めご了承ください。)

もしヒナを見ることが出来ましたら、優しく見守ってあげてくださいね!!
ペンギンひな2
ヒナ『ドキドキドキ。これからよろしくです。』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

