 


出来ましたよ~ 

こんにちは。植物スタッフの岸本です。
もうすぐクリスマスですね。神戸では12月6日(木)~17日(月)まで
ルミナリエを開催していますよ!綺麗でしたよ♪

花鳥園でもクリスマスっぽくなってます。
北では今年で第3回目のハンギングで作ったクリスマスツリーを見ることが出来ます。

PC120075.jpg
今年は『ダイコンドラ シルバー』で大人っぽい感じにしました。

PC120042.jpg
PC120044.jpg
ダイコンドラ シルバーはもこもこの毛が葉や茎にいっぱい生えているので
とても冬っぽいです。
よくお客さんに造花やと言われますがちゃんと生きてますよ~。

ライトアップもしていますが、写真では分かりにくいのでちゃんとライトアップが
わかる写真を撮りたい方は夕方16時~が薄暗くておススメです☆
北以外にもクリスマスっぽくなってる場所が多数ありますので探して見て下さいね。

PC120063.jpg
花売店にあるこのサンタが可愛くて好きです。

クリスマスの準備・・・ 

皆さん こんにちわ!植物スタッフ戸田です!
3連休のど真ん中、どのようにお過ごしでしょうか?

神戸花鳥園 植物班では、
クリスマスの飾り付けが本格的になってきましたので
本日、ご紹介したいと思います。


まずは、南ロビーにとてもロマンチックな場所が出来ました。
白くて大きなハートのループです。周りにはポインセチアも並べております!
IMG_2734.jpg

とても大きなハートなのでご家族でも全員は入って写真が撮れますよ!
ZN4G2182のコピー

日が落ちてくるとこんな感じでさらにロマンチックですね♪


そして、北ロビーでは
少しシックなシルバー色のダイコンドラで
クリスマスツリーを作ってみました。
IMG_2739.jpg
夕方暗くなってくると、ブルーとホワイトのイルミネーションが映えてきて
幻想的な風景になってきます。
ZN4G2195のコピー

さて・・・
この2か所のクリスマスの飾り付けですが
残念ながら、今日現在まだ、完成!とはなっておりません。
とても時間のかかる作業で、
毎日少しずつ作成させていただいております。

12月の初旬までにはバージョンアップして完成いたしますので
今日までにご覧になられた方 まだ、ご覧になられていない方も
この、素敵なハートとツリーの前で
思い出を作りにおいでになられませんか?

そして、お家でもクリスマス気分をUP↑させたい方は
IMG_2735.jpg
花売店で「プリンセチア」を1鉢 1,200円にて販売させていただいております。

可愛いピンクのポインセチアがありますよ!
これを飾れば、クリスマス気分が間違いなくUP↑すると思います。

記事:植物 戸田

☆☆☆戸田 今日の一枚☆☆☆
IMG_2738.jpg
オオサイチョウの「ダイちゃん」です。
久々に外に出ているところを見ました!
のどの白いふかふかの羽・・・触りたいっ!!

見頃です。。 

みなさま こんにちわ!

もう11月になりました。
今年も残すところ、あと2か月ですね!
最近、年賀状の販売のCMを見るようになって
「もうすぐ、年末なのね~」と思ってたりしています。

さて、夏の間、緑の観葉植物化していたある植物が
秋になり一気に花をつけ始めたので
今日はその植物をご紹介します。

その植物の名前は「コルムネア」です。
IMG_2720.jpg



科:イワタバコ科(Gesneriaceae)
属:コルムネア属(Columnea)
学名:Columnea 'Aladdin's Lamp'(コルムネア 「アラジンズ・ランプ」)
赤い花は、「アラジンと魔法のランプ」のランプのよう・・・・・と言われたらそのような。
船のようだったり、金魚のようだったり。。
大きくて一気に咲く姿はなかなか華やかです。
また、イワタバコ科なのでセントポーリアやストレプトカーパスなどと親戚なんですよ。


現在、北ロビーではいくつかの「アラジンズ・ランプ」が満開です!
IMG_2723.jpg
寒くなってくると咲くのをお休みしてしまいますので
今が見頃ですよ(^^)v
また、ご覧になられた後、
この花をお持ち帰りになりたい方は、南ロビーにございます花売店にて販売中です(^^)

さて、来る11月17日 南ロビー花売店横にて
「植物体験教室」開催します!
こけ玉作りや寄せ植えを自分で作ることができます。
IMG_2726.jpg
植物班の職員がやさしくお手伝いしますので、どなたでもチャレンジしてくださいね!

☆☆☆「植物体験教室」☆☆☆
日時:11月17日(土) 午前10:00~16:00
料金:1,000円

随時受付しますのでお気軽に声をかけてください!

記事:植物班 戸田

★★戸田 今日の1枚★★★
IMG_2719.jpg
インコ・オウムふれあいコーナーに住んでいる
モモイロインコの「りんご」ちゃんです
最近、呼んだら遠くからでも来てくれるようになって可愛さ倍増です。
仕事の合間に私を癒してくれる可愛い「りんごちゃん」
天才的に!!可愛いと思ってます。

注:可愛くて思わず手を出してしまいそうになりますが、噛むことがあるので触れあう際は十分お気を付け下さい!

クロトンノキ 

こんにちは。植物スタッフの岸本です。

朝晩が寒くて薄手の長そでを3枚着て更に腹巻もして、出勤しています。
それでも寒いので厚手のストールを買いました。リバーシブルで可愛いです。

今回紹介するのは密かに北に2鉢だけ展示しているクロトンです。

PA310064.jpg


トウダイグサ科コディアエウム属
学名 Codiaeum variegatum
英名 croton
別名 ヘンヨウボク、クロトンノキ


原産地は西太平洋諸島~パプワ・ニューギニアで、熱帯性の常緑低木です。
その為寒さには弱く、暑さには強い植物です。越冬は20℃位なので、室内に入れて
冬を越します。

クロトンと呼ばれていますが、クロトン属(ハズ属)とは異なります。
以前クロトン属に分類されていた名残でそう呼ばれるようです。

葉の大きさや色、形に多くの種類があり、100を超す園芸品種があります。
その多様さから「ヘンヨウボク(変葉木)」と呼ばれます。
園芸上は葉の形によって系統分けされ、その系統の下にそれぞれの品種が属します。
系統には広葉系、長葉系、細葉系、ほこ葉系、有角系、飛葉系、らせん葉系などがあります。

PA310062.jpg
PA310059.jpg
花鳥園にあるのは恐らく広葉系と長葉系だと思います。 

花は雄花と雌花が咲きます。1㎝程の小さな花ですが、連なって咲くので
雄花は可愛いです。雌花は地味ですが…

P7110120.jpg
雄花の蕾

P7110119.jpg
雄花

P7110112.jpg
雄花アップ 花火みたいで可愛いです。

P7110125.jpg
雌花の蕾

P7110124.jpg
まだ青い実

クロトンはよく日に当てると葉が綺麗な色が出るみたいです。
雌花の写真も載せたかったのですが咲いてなかったので蕾だけです。
雌花は可愛くないですが、面白いのです。機会があれば雌花の写真また載せたいと
思います。

花鳥園の中に花鳥園?! 

こんにちは~
植物ハンギング担当のナカです。

朝は少し寒くなってきましたね~((+_+))
でも、花が育ちやすい季節です
バイキングレストランにあるアイビーゼラニュームも一気に育ち、花も見応えあるボリューム感が出ていると想います
CIMG2014.jpg
CIMG2012.jpg
CIMG2015.jpg

そして、前回の日記で書いたポインセチアの栽培+短日処理というと・・・
CIMG2007_20121027135839.jpg
ちょうど鉄パイプを組んだ物がありましたので、こんな感じで中に入れておき、夕方5時頃になったら、この上にカバーかけて光を遮断します(*^_^*)
始めてからだいたい一か月くらいで・・・
CIMG2008_20121027135839.jpg
何とか順調に葉が赤く色づいてきました
12月には園内各所に飾る予定なので、このまま真っ赤になってくれる事を祈ります(^_^;)

さて、ここから話はコロッと変わりますが・・・
只今、神戸花鳥園の北ロビーでは、本日より一週間、動物デザインの雑貨屋さんが来てくれてます(^o^)
アイテムは、しおり・ポストカード・時計・エコバッグ・レターセットの5種類なんですが、デザイン数が半端じゃありません
やはりここは花鳥園ということで、鳥のデザインを充実させてくれているようですが・・・
CIMG2000.jpg
CIMG1999.jpg
メッチャあります♪
この'しおり'の鳥のほとんどは花鳥園にいないです(爆)
こっちも見てると変に楽しくなってしまいますね(^_^;)
花鳥園の従業員は鳥好き・・・というより鳥マニアが多いので、こういう物見せられると買うしかありません(~_~;)
CIMG1998_20121027135735.jpg
私は、昔飼ってたオオタカのしおりとエコバッグを買いました
エコバッグは、飼ってたオオタカの画像を見せて、それをエコバッグに描いてもらったので愛着湧きまくりです(^O^)
他のアイテムはというと・・・
CIMG1997_20121027135736.jpg
カワイイ時計ですねぇ♪

CIMG2004.jpg
魚もあったり・・・
CIMG2001.jpg
CIMG2002.jpg
犬もあります♪
この2種類の犬は飼っている犬種なので買いました・・・雑貨屋さんの術中にどっぷりハマってますね(^^;

花鳥園おなじみの鳥たちは、この辺ですかね(^◇^)
CIMG2003.jpg

CIMG2005.jpg

CIMG2006.jpg
少しお時間いただくことになりますが、もし可愛がってる鳥などの写真がありましたら、このようにエコバッグに描いてもらえます

料金表
しおり・ポストカード:1枚 100円  6枚 500円
レターセット:300円
時計:3000円
エコバッグ:500円(オーダーした場合、プラス500円かかります)

神戸花鳥園にご来園の際には是非お立ち寄りいただき、花鳥園と一緒にお楽しみください

