 


ありがとうニコ 

みなさんこんにちは。東展示室の山崎です。

本日は悲しいお知らせです。

ニコ正面
シロムネオオハシのニコが先日天国へと旅立ちました。

人間が大好きで、スタッフやお客さんからとても愛されていたニコ。

とても仲良くしていたため個人的にもやりきれない思いでいっぱいです。

ニコに関する過去の記事はこちら

ニコ胸から顔
服の中に入るのが好きでしたね♪
フワフワで暖かいので、僕もニコに入ってもらうのが大好きでした。
(夏は汗ビッショリになります。)

男性スタッフの服の中にしか入らないため、自分だけの特権だと思っていたんですが、
僕のいないところでたまに他のスタッフにも入っている事を聞きました・・・・・
浮気じゃないか・・(笑)

ニコ餌台2
そういえば餌台の中に入るのも好きでしたね♪

中に入ると急におとなしくなり、気が付けば寝ていることもよくありました(笑)
狭いところは落ち着くようですね。

ニコ餌台で白眼
そこはあなたのベッドではありませんよ・・しかも白眼・・

ニコなでなで2
なでなでしてもらうのも大好きでした。

ニコ横顔
みんながニコの事を好きだった以上に、ニコもみんなの事が好きだったんじゃないかと
思います。大好きだったブドウ。自分も食べたいはずなのに必ず持ってきてプレゼントして
くれたよね・・1つも食べなくてごめんなさい。(笑)

最後に
ここでは書ききれないぐらいの気持ちが僕や周りのスタッフ、ニコの事を知っていてくれて
いるお客さんにもたくさんあると思います。今まで応援し、ニコの事を愛して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

そしてニコ、今まで本当にありがとう。長い間お疲れさまでした。

シロムネオオハシのベルちゃんの好きな事 

皆様こんにちは!東展示室の山田です♪
只今GW真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしですか??
私はGW中も神戸花鳥園にて皆様と一緒に過ごすのが楽しくて仕方がありません♪
神戸花鳥園ではGW限定のものも含め、イベント盛りだくさんで皆様をお待ちしております。

それでは本題に行きましょう!
今回ご紹介する鳥さんはこちら☆
シロムネオオハシのベルで~す
シロムネオオハシのベルちゃんです!

ご飯が欲しい時には、よくスタッフの肩にぴょんっと乗ったりしています♪
個人的にものすごい美鳥(美人)だと思っております(^-^)

そして、暑くなってくると喉がとても渇きますよね。
水飲み場は2ヵ所用意してあるのですが、やっぱり冷た~いお水が欲しいところ・・・
ベルちゃんも同じことを思ったのか・・・

お!蛇口からお水が出てるぞ!
ベル「お!お水が蛇口から出ているぞ!」


ごくごく・・・・・
ベル「ゴクゴク・・・・」


新鮮なお水は美味しいっ!
ベル「蛇口から出たてのお水は美味いっ!」

動画でも撮ってみたのでどうぞ!


と、このように蛇口から直接お水を飲むんです!
皆様も手を洗っている時にひょっこり手洗い場にベルちゃんが来たら、
水を出したままちょっと様子を見守ってあげてください。
きっとベルちゃんが水を飲んでくれると思います^^
※もちろんこの時は私がお水を出してあげました。

これから暑くなってきますので、
このべルちゃんがお水を飲む姿で少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いです♪
※節水の為、使い終わったら蛇口はしっかりお締め下さい。

是非ベルちゃんに会いに神戸花鳥園へお越しください♪
スタッフ一同お待ちしております!

お待ちしております!
ベル「私に会いに来てね♪待ってるよー!」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神戸花鳥園ゴールデンウィークイベント! 4/28土~5/6月
◎バードショープラス1◎コールダックひざのせ◎エコ鉢作り◎花園コンサート
◎モモイロインコ命名式◎空想の鳥イラスト募集◎手作り体験教室◎バリ舞踊
◎サーカスパフォーマンス◎とんぼ玉作り体験ほか


くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12gwibentbase.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オオハシのニコ、ただの甘えん坊じゃないぞ! 

 皆様こんにちは!
ホワイトデーにお返しでお菓子をもらってウキウキな東展示室担当の山田です♪
最近雨が多かったですね。これも春へ向けての試練でしょうか?

さて、今回ご紹介するのは皆様ご存知のシロムネオオハシニコ君です☆
人気者のニコです!

今までにも何度かブログで登場している人気者です♪(過去のニコ君の記事)
初めての友達~シロムネオオハシのニコ~
シロムネオオハシ「ニコ」からのプレゼント??


とっても甘えん坊で、オオハシの中でも甘えん坊度ダントツNo.1!
どれくらい甘えん坊かというと、こちらの動画をご覧ください♪



どうでしたか?
カタカタカタ・・・・と鳴きながら頭を手に乗せてくる仕草、たまらなく可愛いですよね!?
オオハシがこんなにもナデナデさせてくれるとは思っていなかったのでびっくりです!


さて、そんなニコ君。
実は甘えん坊以外にも特技(?)がありまして・・・・・

それはなんと・・・・!盗み食いです!

いつもオオハシ達のごはんを売っている机の棚の中には
オオハシ達が食べるフルーツが入っているのですが、
扉が簡単に開くようにしていると、隙間から嘴を突っ込んで食べてしまうため、
普段はフックにナスカンを引っかけて開かないようにしているんです。

スタッフもこれで盗み食いは出来ないな!と思っていたのですが、
なんとニコ君だけは、簡単に開けてしまうのです。
その犯行現場を撮ったのでご覧下さい。



いかがでしたか?
嘴でナスカンをくわえて、クイッとひねり、易々と開けられてしまいました。
このナスカンとフックは、ギリギリとどく長さなので結構固いはずなのですが・・・・(;一_一)

可愛いからといって、油断禁物ですね。
バナナおいしいよ!
ニコ「えへへ、バナナゲットー!」


オオハシたちも意外に(?)頭がいいのかもしれませんね(^-^)
是非、こんな愉快なオオハシ達に会いに、神戸花鳥園までお越しください♪
ニコが待ってるよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
KFWに伴う設営と営業時間のお詫びとお知らせ
 3/23(金)「神戸ファッションウィーク」開催に伴い、3/21(水)~23(金)の間、
 当園の南ロビーで設営等を行います。また、23(金)当日の最終入園時間を
 15:00迄(閉園時間は17:00)、バイキングレストラン終了時間を
 14:30(LO14:00)とさせていただきます。
 お客様に、ご迷惑をお掛けいたしますがよろしく御願い致します。
 ※営業は通常通り行っております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オニオオハシひばりちゃんの好物!? 

皆様こんにちは!
本日はオニオオハシひばりちゃん
『 えー・・・!! 』
『 うわっ・・・ 』
っというような場面をお見せしたいと思います♪^^

オオハシゾーンにある止まり木下はフンが落ちて汚れるため、茶色いマットを敷いてあり
ます。そこをめくって掃除をしていると、必ずどこからか飛んでやってくるのが…
ひばりちゃん!!

私がマットをめくると…

P1090869.jpg
覗いてます(笑)。
実はこのマットの下には、たくさんのミミズがいるのです…

P1090888.jpg
ひばりちゃんはオオハシエリアにいるオオハシの中でも唯一、ミミズが大好物。
私がマットをめくらないか、いつも木の上から観察でもしているのでしょうか
非常に高い確立で飛んできます(笑)

さあ、今日も大きなミミズをくわえて行きましたので
食べている様子を撮影してみましたよ~~!!


って、あれ!?
くちばしにミミズがベッタリくっついてしまい
ブンブン ブンブン振り回しているうちに落としちゃいましたっ!

この後、くちばしがよっぽど気持ち悪かったのか・・・

P1090889.jpg
何度も何度も必死にくちばしを木に擦りつけていました(笑)

長~い嘴が怖いイメージのあるオオハシですが、
たまにはプッっと吹いてしまうような面白い姿も見せてくれたりしますよ♪

バードスタッフ 松野


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エボシドリのヒナ その4 +おまけ 

みなさんこんにちは!
クリスマスも過ぎ、次は年越しですね…1年が過ぎるのは早いものです。
はい、もちろんクリスマスは友達とケーキを食べました(笑)、
東展示室の小村です。

今回は先週に引き続き、エボシドリのヒナの紹介です!

エボシヒナ1

もう「ヒナ」と呼ぶには大きく育ちすぎましたので、
私は「ちびちゃん」と呼んでおりますが…(笑)
「ぴぃぴぃ」と鳴いてごはんをおねだりする所は、まだまだヒナらしさがありますね。

ちなみにお名前はただいまバードスタッフで投票中!!!
来週発表予定です、お楽しみに☆

さて、今回はちびちゃんの水浴びの動画が撮れましたのでご紹介します!

豪快に水浴び!!!



したものの寒かったので…

びちゃびちゃ
『やりすぎた…(ブルブル)』

ヒーターの真下で暖まるちびちゃん…。

あったまるー
『暖かいなぁ』

後ろから様子を見ていると、徐々に羽を広げて中の方まで乾かそうとしている様子がよくわかります!

乾かす1
『まだ乾かないなぁ』

乾かす2
『そうだ羽を広げてみよう!』

乾かす3
『よいしょ!!』

エボシヒナ
『ちょっと乾いてきたけど、もう少し暖かいところにいようかな』

誰に教わるでもなく水浴びをし始めたちびちゃん…
今回は「冬場の水浴びはやりすぎない」ということを学んだようです(笑)

それでは、最後におまけ!!

ウコッケイのヒナの今を少しだけお伝えします。
前回の記事はこちら⇒ピヨピヨくろすけ…

だいぶ大きくなりました!
こちらは12月12日の様子です(^^)
12月12日ウコッケイ1

真正面からのお顔がなんとも可愛い★
12月12日ウコッケイ2

そしてこちらが12月23日の様子…
12月23日ウコッケイ
こどもと大人の間という感じですね。

動画も撮れました!
エサにがっつくウコッケイ!!



途中エサよりもカメラのヒモが気になってしまったようですね(笑)

私のオススメはおおきな尾羽です!
ほわほわ動く様子がとっても可愛らしいです…(´ω`*)
鳥の尾羽というか、キツネのしっぽのように見えるのは私だけ?笑

最近は手からごはんを食べる練習もしています。
展示室デビューもまもなく!?楽しみに待っていてください♪


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

