スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねじれた果実♪ ストレプトカーパス 

こんにちは♪
花売店担当の長谷部です(*^_^*)
金環日食は見られましたでしょうか…?通勤途中だったので、私は見られず(>_<)
だがしかし、電車の窓から例のサングラスをかけて見ている強者もおられました(;°∀°)

20080703191411.jpg
さて、今回はストレプトカーパスをご案内させていただきます。
ストレプトカーパスとは…?
イワタバコ科の非耐寒性多年草です。南アフリカ原産です。

20080703184023.jpg
名前はギリシア語のストレプトス(streptos:ねじれた)とカルポス(karpos:果実)の
合成語で「ねじれた果実」意味になります。
果実がらせん状にねじれた姿をしているところに由来します。
熟すとらせん状にほつれて中から粉のような細かいタネを散らします。

P5222702.jpg
地面からロゼッタ状に葉をつける多葉種になります。

P5222712.jpg
マニアが多い植物にもなります(*°A°)
南ロビーの西側、スイレン池ゾーンの近くに展示しております。

一般のお客様では見られない部分を今回は特別に見せちゃいます♪
南ロビーの2Fにて。

P5222707.jpg
上からの風景。

P5222706.jpg
斜めからの風景。この場所から展示できるレベルのカーパスまで育てていきます。

---今日の一枚---

P5222709.jpg
多肉植物の花キリン。最近の心の支えになってます。

花売店からのご案内①
花売店では父の日のプレゼントを受付しております!

くわしくはこちら!!
男前なプヤ、熱帯性スイレンを準備しております♪

花売店からのご案内②
コンゴレンシスは、ご好評のうちに完売いたしました。
ありがとうございました。
販売再開の際は、随時ご案内させていただきます。






※その他、お問い合わせも神戸花鳥園 植物メール(kobe-hana@kamoltd.co.jp)にて♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アジサイ展
花鳥園オリジナル品種のアジサイを展示。6/2(土)から神戸花鳥園で開催いたします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/972-da231c83

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。