スポンサーサイト 


スケッチモデルのテンと新人スタッフ 神戸ゆかりの美術館 

5/12(土)神戸ゆかりの美術館さんの特別企画
「美術館にふくろうがやってくるみんなでスケッチ、鳥のカタチ」というイベントに
参加させていただきました。

スケッチのモデルに選ばれたのはアフリカオオコノハズクのテン(♀)。
そしてナビを務めたのは、今年入社のニューフェイスの栗原さん。
これが初の出張イベントとなります!

DSC_1206のコピー
テン「こんにちは、テンです。ほら、あなたもみなさんに挨拶なさい」
栗原「新人の栗原です。今日はよろしくお願いします!行ってきまーす♪」

DSC_1174のコピー
会場は屋外。天気が良くてまさにスケッチ日和!
フクロウを初めて間近で見るチビッコたちがたくさんいたようで、テンが登場した時は、
みんなテンションがあがっていました。しかし、スケッチが始まると水を打った
ように静まり、もくもくとえんぴつを走らせていました。すごい集中力です。

DSC_1178のコピー
DSC_1177のコピー
DSC_1192のコピー
ちょっと後ろから覗かせていただきましたが、どの作品もすばらしい!
みんなにはテンがこう見えているのかもしれません。…でも、間違いなくこれはテン。
長年うちのフクロウをみてきた私が言うのだから間違いない…?!

DSC_1187のコピー
15分間のスケッチを、休憩を入れながら3セット行います。
その休憩中にフクロウのふれあってもらいました。直に羽根にふれ、その柔らかさ
などを体験してもらえたのではないでしょうか。また、フクロウの特徴などの解説を
みんな熱心に聞いてくれていました。絵に生かされると嬉しいですね。

DSC_1202のコピー
最後は、みんなの出来上がった絵をテンに見せてくれました!
お礼も言ってもらえて、テンも喜んでくれていたのではないでしょうか?
またこのような機会があればよろしくお願いしますね。

DSC_1204のコピー
テン「面白かったけど、モデルというのもなかなか大変な仕事ね」
栗原「お疲れ様でした。テン姉さん綺麗だったっす!」
テン「あ、あらそう…あなたも初めてのわりに良かったんじゃない?」
栗原「うす、自分これからも頑張ります!」

…と、いっているのかどうかはわかりませんが、
この二人(?)の応援もよろしくお願いします~

この様子は、神戸ファッション美術館さまのブログでも紹介されています。
記事;スタッフつちや

コメント

テンちゃん、栗原さん、お疲れさまでした!

今開催中の展示は見せてもらえましたか?
フクロウも満載の楽しい展示です。

できあがった絵は、どれも巨大ミミズクっぽいんですが、
テンちゃんは見せてもらってコワクなかったのかしら…。

ブボ様へ

こちらこそ応援に来ていただきありがとうございました。
残念ながら、展示を見る時間はありませんでしたが、
こんなに素敵な美術館があるとは知りませんでした…

さすがのテンもちょっとびっくりしてたのかもしれません(笑)。
またこの二人に声をかけてやってくださいね!



  • [2012/05/18 09:56]
  • URL |
  • スタッフつちや
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/959-45029edd

