スポンサーサイト 


ピッカピカの一年生♪ 

皆さま。こにゃにゃちわ♪

最近無性に「好きだ。バカ」と言われたい衝動を抑えきれない
植物スタッフ高畠です。

P4172446.jpg
本日はこちらの植物をご紹介したいと思います。

P4172447.jpg
こちらは姉妹園の富士花鳥園からもらってきた植物です。
一目見て気に入りました。まさに「好きだ。バカ」という感じです。

P4172455.jpg
こちらは当園で吊られている球根ベゴニアですが、
私の手の平を覆い隠すぐらいの大きさです。

P4172448.jpg
それに比べて富士からもらってきたこの植物は花がとても小さいです。
「好きだ。バカ」

P4172458.jpg
球根性ベゴニア グラスゴウ
この球根性ベゴニアのグラスゴウと球根ベゴニアを交配させて作出した植物だと思い
ます。詳しく富士の人に聞いたわけではないので、確証はありませんが、ラベルを見ると
そんな感じです。今度ちゃんと聞いておきます。申し訳ありません。m(_ _)m

P4172457.jpg
神戸花鳥園でこの植物をもっと殖やして展示したいと考え、挿し芽を去年からしていたの
ですが、見事成功しました。やはり、グラスゴウの遺伝子を受け継いでるだけあり、葉に
斑点ができますね。

P4172442.jpg
今はこのようにハンギング鉢にしてちゃんと垂れ下がってくれるか実験中です。
今年から展示するであろうピカピカの一年生を是非見にきてくださいね。
ちなみに最初の写真の長椅子の上にこの植物は吊られていますので、
気にいりましたら是非「好きだ。バカ」と叫んでみてください。
しつこくてすいませんm(_ _)m
皆さまのご来園心よりお待ちしております。

コメント

ドレゲイ×ソコトラーナ=クリスマスベゴニア
ソコトラーナ×球根ベゴニア=エラチオールベゴニア
と定番の組み合わせですが、ドレゲイ×球根ベゴニアはまさに盲点を突かれたような交配ですね。(本当は私が知らないだけで、世界中の人がすでに試みているのかもしれませんが)

富士交配の球根ベゴニア

こんにちは。
富士花鳥園の篠原です。
私が交配した品種を紹介いただきありがとうございます。
お察しの通り、こちらのベゴニアはハンギングタイプの球根ベゴニア(赤)に球根性ベゴニアのドレゲイ・グラスゴウを交配した品種と思われます。
枝分かれが多く、鉢を覆いつくして長く垂れる球根ベゴニアが欲しくて作りました。
お気に入りいただけてうれしいです!
可愛がってあげてください(^^♪

  • [2012/04/19 08:17]
  • URL |
  • 富士花鳥園植物スタッフ 篠原
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Rufusさまへ

お詳しいですね。
加茂グループではベゴニアだけでも様々な交配をしていますが、
その中でもこの植物はとても分岐も多く、花もかわいらしいサイズで
お気に入りです。
他でもこのような交配をしているのかはあまり聞いたことないですねぇ。
私がしらないだけかもしれませんが・・・

> ドレゲイ×ソコトラーナ=クリスマスベゴニア
 
> ソコトラーナ×球根ベゴニア=エラチオールベゴニア
> と定番の組み合わせですが、ドレゲイ×球根ベゴニアはまさに盲点を突かれたような交配ですね。(本当は私が知らないだけで、世界中の人がすでに試みているのかもしれませんが)

富士花鳥園植物スタッフ 篠原 さまへ

こんにちわ。
神戸花鳥園の高畠です。
大体9月頃に富士花鳥園からもらってきたと思います。
まだ暑さが残る季節でしたが、高めに吊っても平気で、
今でも元気な姿を見せてくれています。
本当に枝分かれも多くて、きれいです。
これからの季節に大活躍してくれるのではないかと
期待しています。
「好きだ。バカ」と書いていることには触れられてなくてほっと
しました。




> 富士花鳥園の篠原です。
> 私が交配した品種を紹介いただきありがとうございます。
> お察しの通り、こちらのベゴニアはハンギングタイプの球根ベゴニア(赤)に球根性ベゴニアのドレゲイ・グラスゴウを交配した品種と思われます。
> 枝分かれが多く、鉢を覆いつくして長く垂れる球根ベゴニアが欲しくて作りました。
> お気に入りいただけてうれしいです!
> 可愛がってあげてください(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/913-82b78958

