スポンサーサイト 


アオボウシインコのポッポとのふれあい(?) 

こんにちは!
東展示室の玉井です。

今年は遅い遅いと言われた桜もやっと開花し始めて春らしくなってきましたね(^^)

今回ご紹介するのはオイム・インココーナーにいるアオボウシインコのポッポです!
去年の夏以来の紹介になりますね~(^∀^)

ポッポです!
               アオボウシインコ               
               英 名 : Blue-fronted Amazon
               学 名 : Amazona aestiva
               科 目 : オウム目インコ科
               生息地 : 南米


現在は…仲良くなろうと何度か挑戦していますが、以前と同様なかなか懐いていません;;
手を出すともの凄い早さで噛みつき攻撃を仕掛けてきます…。
何度か仲良くなろうとした結果は、いつも流血で終わっています(笑)

しかし、普段の食事で食べられないヒマワリとなると…

はっ!
スタッフ(以下ス) 「ポッポ~、ひまわりだよ~」
ポッポ(以下ポ)  「!」

クワッ
無言ですばやく移動してきます。目つきも鋭くなります(笑)。
「クワッ!」

ちょーだい!
ひまわりが好きすぎて、網目からムリムリ頭をだすポッポ
(動きが早いのでピンボケ)

ポッポ
網目と頭のサイズが…ジャストサイズ!

は…はやく!!
「は、はやくちょ~だい!」
首をびよーんと伸ばして催促するポッポ

ひまわり♪
 「はい、どうぞ~!」
大好きなヒマワリをゲット!しかし、目つきは喜ぶというより…とても真剣です。

もっとちょうだい!
「もっとちょうだい!」
と、言わんばかりにガンを飛ばしてくるポッポ。

このあと、2~3粒だけあげました(^∀^)
ちなみに、あげすぎるとすぐ太ってしまうので、1日に数粒しかあげれません(^^;)

最後に…ポッポの笑い声をどうぞ(^∀^)
「こんにちは」と言っているのはお隣のオオバタンのオオちゃんです♪

コメント

ヒマワリの種すごい

いつもクールなポッポちゃんが、こんなになるなんて!

ポッポちゃん、時々お隣のオオちゃんと会話してるみたいに
交互におしゃべりしてるんですが、
本来の鳴き声じゃなくて、人の言葉の真似でも
インコ同士コミュニケーションは成立するのか、ちょっと不思議になります。

そのうち2羽で漫才でもやってくれたら、面白いのに(^^)

出てる

網目から頭を出してるインコ、インパクト大です(笑)
ポッポちゃんが早く懐いてくれますように。

お久しぶり

久々の登場ですね。
いつもポッポちゃんの登場を、今か今かと待っていたポッポちゃんファンの一人です。

ガブリと来ますか我が家のアオボウシも家族全員何度となく噛まれました。

14歳になりますが4~5年前くらいからイキナリガブリはなくなり今ではあまがみになりました。

気長に待ってあげてね。(*^_^*)




kai様

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!


オオちゃんに向かってなのか(?)、たまにポッポちゃん、ゴニョゴニョお喋りしている時がありますね~!

漫才、可能なら私も見たいです(笑)!

  • [2012/04/12 12:48]
  • URL |
  • バードスタッフ 玉井
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むりゃ様

コメントありがとうございます!

ここで初めて働く事になった時に、
ポッポちゃんは頭スポン!って出るから気をつけてね!と言われた事がありまして…(^^;)。


ひわまりなしだと、あまり拝めない姿なのでとても貴重です(笑)。

  • [2012/04/12 12:52]
  • URL |
  • バードスタッフ 玉井
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

yoko様

コメントありがとうございます!
ポッポちゃんファンとのこと…とても感激です!

ガブリと噛んでくるポッポちゃんには泣かされていますが(笑)、
気長にやっていこうと思っています。

しばらくはケージ越しで交流ですが、将来は腕乗り(手乗り?)が夢です^^

  • [2012/04/12 12:58]
  • URL |
  • バードスタッフ 玉井
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

ぽっぽちゃんかわいいですね。

今、まさにアオボウシインコを飼おうかと迷ってる最中なんです。

くちばし、ほんとに痛そうですね。

なぜか今狙っているインコちゃんのペットショップのおねえさんたち、インコのことぽっぽちゃんと呼んでいました。
呼びやすいのでしょうか。

Re: つんきゃのママさまへ

凶悪ですが…とってもかわいいですよ~(^∀^)

当園のポッポちゃんはあんなのですが(?)、アオボウシインコはベタ馴れのコはさらに可愛さ倍増ですよ!
インコちゃんはパピプペポやちゃちゅちょ、の発音を覚えやすいのでポッポちゃんにしてるのかな?
と思います(^∀^)

  • [2012/05/24 17:29]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ 玉井 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事ありがとうございます。
感激しております。

ということで、家族に迎えてしまいました。アオボウシインコさん!
ポッポちゃんのように精悍な顔つきじゃなく、キョトンとした感じです。

もう大人のアオボウシさんなんで、ベタ慣れしてくれるか心配ですががんばります。
神戸花鳥園さんにはかなり前にお邪魔しました。
これを機会に富士花鳥園に行ってみたいなと思っています。(系列ですよね。)

そこにもいるかな。アオボウシさん♪

またポッポちゃんの更新おまちしております。

Re: つんきゃのママさまへ

コメントがとても遅くなって申し訳ありません!

アオボウシさんお迎えされたんですね♪

賢いインコちゃんなので、可愛がってあげてくださいね!(*^∀^*)

当園にご来園されたことがあるのですか?
ありがとうございます!

富士花鳥園は系列です。
花が沢山あってフクロウなどの猛禽が多いきれいなところですよ(^^)
アオボウシさんはいたかな…(すみません;;)?

がんばって毎日空いてる時間にふれあいを試みていますが、なかなか大変です(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/899-2b02b670

まとめteみた.【アオボウシインコのポッポとのふれあい(?)】

こんにちは!東展示室の玉井です。今年は遅い遅いと言われた桜もやっと開花し始めて春らしくなってきま息地:南米現在は…仲良くなろうと何度か挑戦していますが、以前と同様なかなか懐いていません;;手を出すともの凄攻撃を仕掛けてきます…。何度か仲良くなろうとした...

  • [2012/04/10 13:16]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲
