 


日本桜草 ~サクラ咲く~ 

みなさま、こんにちは!!

受験シーズン真っ只中ですが、見事、合格してサクラ咲いた人、
まだ緊張の受験を控えている人・・・ちょっと一休みして神戸花鳥園で良い香りのする
を見に来てみませんか?(笑)
とは言っても、あの桜ではなく・・・桜草(サクラソウ)ですけどね(笑)

P1060079_convert_2012021710.jpg
西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)で今年はでっかいハートを作ってみました♪♪

神戸花鳥園には西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)と、日本桜草があります。
西洋桜草は、ほのかに香りがするので、南フロアは今とても良い香りに包まれています。

今回は、日本桜草の紹介をしたいと思います。

名 前 サクラソウ〔桜草〕
別 名 ニホンサクラソウ〔日本桜草〕
英 名 Primrose
学 名 Primula sieboldii
類 別 サクラソウ科 [Primulaceae]サクラソウ属 [Primula]
性 質 多年草 
原産地 中国(西部)、東アジア
用 途 自生 鉢植え 庭植え
花言葉 「青春」 「若者」 「希望」 「長続きする愛情」

埼玉県の県花・大阪府の府花であり、江戸時代に育種がすすみ、数百に及ぶ品種が作られた古典園芸植物です。
かつては日本の各地に自生していたといわれるが、今ではほとんどみられなくなってしまいました。
絶滅危惧II類に指定されていましたが、保全のための努力が払われた結果、絶滅の危険性が下がり、
準絶滅危惧にランクが下がりました。いい話ですね!!

P1060083_convert_2012021709.jpg
西スイレンフロアから南フロアに入ってすぐの、花売店フロアにてひっそりとですが展示しています。
西洋桜草と違い、かなり控えめな花ですが、趣がありとても綺麗だと思います。

P1060087_convert_2012021709.jpg
磯牡丹

P1060085_convert_2012021709.jpg
九重紅

P1060092_convert_2012021709.jpg
雪の舞

開花期が4月~6月で、その後、7月~3月までは休眠期に入ります。
少しの間の展示ですので、お早めにお越し下さいね♪♪

植物班  関

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/821-b0323247

花も今年の冬は寒いでしょうね

2012年2月19日 フラワーレポート 梅 、 桜 、 椿、菜の花 とさまざまな花が見ごろです。 今年は、花々も寒いなぁって思っていることでしょう。 フラワーレポート ウェブ記事:...

  • [2012/02/19 19:40]
  • URL |
  • 見ごろ・開花情報 フワラーレポート2012 |
  • TOP ▲
