スポンサーサイト 


アカツクシの男の子 

こんにちは。
寒すぎて寒すぎて寒すぎて…寒いです。
中庭池スタッフ西垣です。

今日は先週に引き続き、アカツクシのご紹介です。
先週の記事⇒アカツクシの女の子

予告通り、男の子5羽の見分け方のレッスンしますよ~!
※私の勝手な見分け方なので、参考程度にどうぞ^^


まずはアカツクシの中で一番強い子!

120202 アカツクシ 008
ふっくん
赤いリングをつけています。
姉妹園の掛川花鳥園出身。
相方は同じ男の子の「ムスカ」
仲間だけでなく、ハクチョウを追いかけまわすとても強い子です。
しかし、女の子とペアを組んだ事がありません(昔の相方は「つっくん」)

120202 アカツクシ 005 ふっくん
完璧に綺麗な羽とみせかけて…喉の辺りがいつもボサボサです。
首の輪っか模様も少しボヤボヤ。
頭の色は、ムスカと比べて少し明るめ。

そして…実は、彼は左目がよく見えていません。
いきなり左側から手を出したりするとびっくりするので、気をつけてあげてね。


続いて相方!

120202 アカツクシ 009
ムスカ
白いリングをつけています。
数年前はパズーと一緒にシータを取り合っていました。
その時こんな名前をつけてしまったが為に…シータにフラれました。
いやいや、元々ムスカが勝手にストーカーしてたのですけどね…^^;
今の相方は「ふっくん」

120202 アカツクシ 001 ムスカ
羽の生えそろい具合もとっても綺麗です~。
首の輪っか模様が一番黒くて太く思います。
ちょっと吊り目。ちょっとおデブ?


次はひっそりと暮らすこの子

120202 アカツクシ 006
パズー
黄緑色のリングをつけています。
ペアは写真右に写っている「シータ」
他のアカツクシとのケンカを避け、島の中央の決まった場所で1日の殆どを過ごします。
スタッフにすら近づきません。

120202 アカツクシ 010 パズー
頭の色が濃い。
ですが、目の周りだけ白いです。
そしてすごく優しい目をしています。


それから花鳥園生まれ

120202 アカツクシ 003
つっくん
緑のリングをつけています。
ペアは「おかあさん」
おとうさん亡き今、実の母とぺアを組んでいるつっくん。
リボンちゃんと同じく2007年生まれ。ていうかリボンちゃんと姉弟です。
最初はスタッフが親代わりで大事に大事に育てておりましたが、
島に入れば警戒して「ホワワワン ホワワワン」と鳴いて威嚇してきます。
そんな子に育てた覚えはありません…

120202 アカツクシ 002 つっくん
頭が少し白いですが、てっぺんには茶色い丸模様。
目はまんまるくりくり。
美少年って感じでしょうか?スマートで可愛いです。


そして最後に

120202 アカツクシ 007
もみじ
色のリングはつけてません。
2009年生まれ。
つっくんと同じく最初はスタッフが親代わりでした。
過去の記事⇒もみじの成長
ペアは「リボンちゃん」…といいたいところですが、
先週のブログをアップした直後にフラれました。
肝が小さくとてもビビり。
ふっくんとムスカがめちゃくちゃ怖い。でもスタッフには強気。

120202 アカツクシ 004 もみじ
頭のてっぺんが少し黒く、
首の辺りの茶色が濃いです。

見分け方よりも小話が多くなってしまいましたが…

どの子も性格が違うし、ハッキリしていてとても面白いです!
顔で見分けられずとも、リングでも見分けはつきますので、ぜひ覚えてあげてください♪
観察していると新たな発見があるかもしれません。
120202 アカツクシ 011
お待ちしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

ふっくん

ふっくん、強いんですねー!笑
池の鳥さんたちの中でもかなりの上位に君臨してそう・・・
みんなぜんぜん違う性格で、勢力関係も知れておもしろかったです。
次に遊びにいったらよーく見てみます。

で、出た!

アカツクシガモ男子!

もみじ君、やっぱり(失礼いたしましたm(_ _)m)リボンちゃんにふられましたか…。
リボンちゃん、また彼氏をさがさないとね。

ふっくんとムスカも微妙な温度差があって、ふたりの行動は興味深いです?
中庭池で目立ちすぎるコンビですね。

私は以前から島に興味津々です。
アカツクシ美少年を近くで観たいですね~。

アカツクシさんの魅力は、
もちろんあの鳴き声と、
ムッチリボディに愛らしいお顔。
ごはんを食べる時の品のいい口元o(^▽^)o
たくさんごはんを持っていきますので、
ほかの鳥さんをいぢめないで、
ねっ、
ふっくん☆彡

こんばんは☆本当に今年の冬はありえないほど寒いですね!性格がそれぞれ違って面白いですね♪次回伺った時はこのブログを参考に足のリングで見分けてみたいと思います♪そしたらさらに楽しくなりそう(*^o^*)なかなか行かれないのでブログを見て行った気になって楽しんでます☆でも絶対また行きますので、みんな元気でいてほしいな☆

ちゅん様へ

そうなんです、今のところアカツクシで一番強いようです^^;
でもふっくんは、マナヅルのカズオちゃんが怖くて…
そのカズオはカンムリヅルのカンちゃんが怖い…
誰が一番なのか判断が難しいです(×_×)
性格はハッキリしていて本当に面白いです♪
ぜひ次は中庭池でアカツクシのストーカーしてください!

  • [2012/02/03 10:22]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とん様へ

お待たせいたしました!

もみじくんはちょっとかわいそうですが…
リボンちゃんはすでに新しい恋に進んでいますよ♪
ぜひ直接調べに来て下さい~(^w^)
パズーは、時折ごはんをもらいにシータと池の西や南側をぷかぷかしてたり、
稀に通路に出てきたりもします!運次第?

アカツクシに魅了されたとん様♪
ぜひぜひこれからも神戸のアカツクシをごひいきにお願い致します!

  • [2012/02/03 10:27]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダック様へ

今年は例年よりめちゃくちゃ寒いようですね…
風邪などには十分お気を付け下さいませ!!

ちゃんとみんな個性があって、人みたいで面白いですね♪
当園のブログで遊びに来た気分になっていただけて嬉しいです。
また他の鳥もこうやって紹介できたらなと思います。
ぜひぜひ鳥観察にいらしてください、ご来園お待ちしております♪

  • [2012/02/03 10:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しまった~~~

昨日に限ってこのブログをチェックする暇が全くないまま、今日花鳥園に行ってきました!!
よりによってアカツクシ特集第二弾だったとは~~~(T_T)
これを読んでから行けば私の今日のアカツクシチェックももっと深まっただろうに・・・(笑)
ふっくん、今日じっくり観察させてもらったら左目が白くなってるのが気になったのですが・・・やっぱりよく見えてないんですね。
ふっくんが強がるのは左目が見えていないコンプレックスの裏返しなのかなあ・・・ってちょっとマジメに思ったり(^_^;)

こんなにも個性的でおもしろくて、モチモチしているアカツクシ、ますます大好きになりました!!
早くも次回アカツクシ達に会えるのが楽しみ~~~☆
そうそう、リボンちゃんの新しい恋、見てきましたよ~~~(≧∀≦)
リボンちゃんにもようやく春が??
今後の展開が楽しみですね!!
ブログでもリボンちゃんの新しい恋の特集、ぜひ組んでくださ~い!!(笑)

まめふく様へ

ご来園、そしてコメントありがとうございます。

あああ~~…ブログ間に合わずすいません><
ぜひ次はこの記事を参考にじっくり観察してくださいませ♪
ふっくんの左目は、人間でもなる“白内障”というものです。
しかし目が悪くなる前からかなりお強いので…どうでしょう…?
もしかしたら、内心そうなのかも?ですね。
きっと色々なドラマがあることでしょう☆

リボンちゃんともみじのお互いの今後がスタッフも気になっております。
中庭池の恋愛事情も、ぜひ楽しみにしていてください♪

可愛いもちもちアカツクシ、これからもよろしくお願い致します。

  • [2012/02/05 10:57]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/790-a74f57ba

