スポンサーサイト 


花ファンvs鳥ファン お互いのプライドをかけた目利き勝負! 

こんにちは!花売店のわだです!

神戸は、ここ最近まとまった雨が降り、少し寒さが和らいだかと思ったら、
雪に変わって、かなり冷え込んできましたー。
花鳥園内は、常に「春」なので、行き帰りの寒さが身にこたえます~(+_+)


さて!
今日は、花ファンと鳥ファン、お互いのプライドをかけた目利き勝負を行いたいと思います!

花鳥園で「飛ぶ」といえば、まず思い当たるのはもちろん「鳥」たちですよね?
でも、空を飛んでいるのは何も鳥たちだけとは限りません!
植物たちだって、空を飛んでいることがあります。
それは、種子を遠くに飛ばすための「綿毛」たち。


そこで、今回は、本物の鳥の羽と植物の綿毛を撮影してきました!
あなたは、見分けることができますか?
「花ファンvs鳥ファン お互いのプライドをかけた目利き勝負!」スタートです!



AとB、どちらかがツルの羽の一部で、どちらかが三日月ネックレスの綿毛の一部です!


まずはA
IMGP0890.jpg
IMGP0888.jpg
IMGP0883.jpg




次にB
IMGP0885.jpg
IMGP0860.jpg
IMGP0854.jpg

さぁ、どっちがどっち??
ポイントは、Aの3枚目の写真。これだけは他の写真となんだか様子が異なりますよね!

正解が気になるところですが、
ここで花売店からのCMでーす(笑)
気になる正解は、このブログのもう少し後で(^m^)<オマチクダサイ



先日から、花売店ではバレンタインの寄せ植えの販売を始めました!
春の花!プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)を中心に、ハートをかたどったヘデラ達。
お部屋が一気に春らしくなります(*^。^*)
一足早く、お部屋に「春」を呼び込んでくださいね!
花売店IMGP0878

西洋桜草(プリムラマラコイデス)展も2月から開催予定です!
お楽しみに~♪



さて、気になる目利き勝負の正解をここで発表です!
みなさん、正解する自信はありますか?
では、発表です!

デケデケデケデケデケデケ~♪
















ジャジャン♪♪♪

A 鳥(ツル)の羽
B は三日月ネックレスの綿毛
が正解でした~!

Aは、中庭池に落ちていた鳥の羽を拝借し、どアップで見て頂きました~。
3枚目の写真、うんうん、言われてみれば確かに鳥の羽!
全体IMGP0890
中庭池のバードスタッフに聞きましたところ、
マナヅルかホオジロカンムリヅルのどちらかかな~という答えでした!
羽だけで分かるなんて、さすがです!!(@_@)


次にBの三日月ネックレス。
キク科の常緑多年性蔓性多肉植物で、葉の紡錘上の形が
三日月を連想することから、通称「三日月ネックレス」と呼ばれています。
花売店でも好評販売中です♪
三日月IMGP0868
三日月IMGP0872

花が咲いた後に綿毛を作り、種をとばします。この綿毛の、どアップを見て頂いたわけです。
IMGP0843.jpg
IMGP0889.jpg
花鳥園で空を飛んでいるのは、何も鳥だけではなかったんですねー。
もしかすると、ふわふわと綿毛が飛んでいるかもしれません!



さて、皆さんちゃんと正解できましたか?

残念ながら不正解だった、そこのアナタ!!!
花鳥園に、鳥や花たちをじっくり観察しに来てくださいね!
色々な発見があるかもしれません!



最後に、バトルの後のお口?直し(笑)

スイレンをこよなく愛するスイレン池スタッフが
エアープランツの花が咲いたと、持ってきてくれました。
(スイレンと関係ないやん!とのツッコミは心の中でお願いします/笑)

花の色がとてもキレイで、癒されます!
ストリクタIMGP0904
「チランジア・ストリクタ」
パイナップル科の植物で、根からではなく植物本体で、水分や栄養を取り込むため
「エアープランツ」と呼ばれています。
花を咲かせると同時に子株を作り、花を咲かせた株はいずれ消えていく運命だそうです。


花が咲いている間は、しばらく花売店のレジ近くに展示していますので、
気になる方は、早めに見に来てくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/782-fb5d5bcf

