スポンサーサイト 


さようなら、サイちゃん 

本日は悲しいお知らせです。

saichan800-11.jpg
開園当初より飼育してまいりましたオオサイチョウの「サイちゃん」(♀)が
2012年1月18日落鳥しましたので、お知らせ致します。

http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/blog-entry-639.html
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-185.html

サイちゃんは横浜のバードパーク「バードピア」より譲り受け、2005年にこの神戸花鳥園にやってきました。

サイちゃん002
とても人懐っこい性格で、ふれあいなどで大人気でした。

年齢は推定28歳。
国内で飼育されているオオサイチョウの平均寿命を超えて長生きしてくれました。
サイちゃん004

ちょっと怒りっぽいけど、優しくて、みんなに愛されていたサイちゃん。

サイちゃん003
好きになった人にはごはんをおすそわけ。

「美人だね」と褒められることもしばしば。
サイちゃん001

たくさん恋をしました(人間に)
サイちゃん007
ダイちゃんの片思いは実りませんでした…




サイちゃんをたくさん可愛がって下さりありがとうございました。

サイちゃん今までありがとう、大好きだよ。

サイちゃん008

お疲れ様。

コメント

サイちゃん、ありがとう

落鳥のお知らせは本当に悲しいです。
1月1日、サイちゃんに会ったのが、最後になってしまいました。
2月の「鳥のフルコース」のときに、
また近くで会えるかな、
と期待していたところです。

ダイちゃんを手玉に取るサイちゃん、
大きな体にかわいいお目目のサイちゃん…、
花鳥園へ行くたびに、
サイちゃんとダイちゃんの不思議な関係を観察することが、
楽しみになっていました。

昨年、8月の「鳥のフルコース」に参加した時、
サイちゃんが腕に乗ってくれました。
サイちゃんはずっしり重くて、でも、
「爪で人の腕に傷つけちゃいけない」とでもいうように、
気を遣ってくれているのがわかりました。
その時の写真を見ると、
「どや」というお顔…。

サイちゃん、ありがとう。
天国からも、ダイちゃんを振り回してね。

サイちゃん、ありがとう(/_;)

サイちゃん、お疲れ様(T_T)/~~~
昨年の夏と秋に、うかがった時に初めてサイちゃんを見て「大きいけど、目が可愛い鳥さんだなァ❤」という第1印象だったのが懐かしいです。
17年目の1.17の翌日に、星になったサイちゃん・・・きっと神戸花鳥園の仲間達やスタッフの方々、そして他の花鳥園の仲間やスタッフの方々、そしてリピータの我々を、星になっても見守ってくれると思います。そして願ってると思います~「神戸は復興したじゃない!頑張って!東北も、復興出来るよ!。頑張れ・日本!」って。
サイちゃん、ありがとう。

サイちゃんお疲れ様

28歳って28年生きたってことでしょうかね。
ご冥福をお祈りいたします。
平均寿命を超えて長生きされたとか、
スタッフの優しさがうかがえます。
スタッフの皆様、
サイちゃんお疲れさまでした。

えっ!!!!

サイちゃん・・・
突然のお知らせにとにかくびっくりで・・・涙が止まりません。
オオサイチョウのふれあいをやっていたころには、いつもサイちゃんと写真を撮り、
サイちゃんをなでなでさせてもらっていました。
サイちゃんの恋にクスっとなって、ほほえましい気持ちになりつつも
ダイちゃんがんばれ~~!!と、いつかサイちゃんと両想いになることを応援していました。
初めて花鳥園を訪れた友達には
「サイちゃんはね、人間の男性が好きで、ダイちゃんはサイちゃんに片思いで・・・」と
私がいつも解説していました(^_^;)。

平均寿命を超えて、ってことはサイちゃん、老衰でしょうか・・・
とっても悲しいし、さみしいけれど、でもスタッフの皆さんやダイちゃんの方が
もっとずっと悲しいですよね。

長いまつげがとってもチャーミングだった、美人のサイちゃん。
本当にお疲れ様でした。
私にもたくさん幸せな気持ちをくれてありがとう。
これからは天国で、ダイちゃんや花鳥園を見守っていてね。
私もサイちゃんの事、いつまでも大好きだよ。

さいちゃ~~~ん

と~~っても残念です。
しんどかったんかな?
今までありがとね。。♪
私も一回だけ会ったね。。♪
でも、毎日HPであってたんだよ。。
ご冥福をおいのりいたします。

初めて神戸花鳥園に行ったとき、一番のインパクトだったサイちゃん。
大きくて、でも置物みたいにじっとしてて、
撫でてみてもまったく動じなくて、
なんだか全てを超越してるように見えました。

ダイちゃんと同じく、サイちゃんにはフラレっぱなしでした。
顔は覚えてくれてたみたいなのですが、
それ故にご機嫌が悪いと、よくつっかかってこられました(^^;
でも、時々は遊んでくれたり、撫でさせてくれたり、
何より、そのお年で常に恋心を忘れない、本当に素敵なレディーでした。

サイちゃん、先に行った子たちと、お空の上に花鳥園作って待っててね。
きっとまた会いに行くからね。

サイちゃん

サイちゃん
本当に今までお疲れ様。
みんなに愛されたサイちゃんは幸せ者だよ。
ゆっくり休んでね。
ありがとう。

ありがとう&さようなら

今日のダイちゃん、サイちゃんのいないことが目に入らないように、反対側で動きませんでした。んん、どうなぐさめていいのか…。

段ボール箱が好きだったサイちゃん、頭をなでると、べったり黄色い色がついたサイちゃん、長生きしてくれてありがとう!!

ふれあいで何度もサイちゃんに遊んでもらっていました。
お正月に遊びに行かせてもらった時に、サイちゃんの姿を見れたのが最後だなんて…

ましろの時もですが、落鳥のお話は切なくて悲しいですね…
でも、スタッフさん達はもっともっと寂しくて悲しいですよね。

長生きしてくれたサイちゃん、本当に睫毛が長くて可愛い顔で女の私でもメロメロでした。

天国で沢山の鳥たちをメロメロにしてね。
そして…
今まで本当にありがとう。
大好きだよ!!

サイちゃん、14日に花鳥園に行ったばかりだたので、びっくりしました。高い枝に止まっていて、堂々としていたサイちゃん。

夕方になってサイちゃんとダイちゃんを見ると、2羽とも床にペッタリと伏せていて、嘴で触れ合っていて、とても微笑ましくなりました。
何か話していたのでしょうか。

サイちゃん、今までありがとう。

ありがとうございます。

みなさまへ


サイちゃんへの沢山のメッセージや拍手ありがとうございます。
Twitterへ寄せられたものも全て読んでいます。

みなさんに愛してもらえて、
サイちゃんは本当に幸せ者です!

時間はかかりますが、サイちゃんに代わって必ず全て返信致しますので、お待ちくださいませ。


バードスタッフ 西垣

  • [2012/01/20 10:07]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とん様へ

サイちゃんはふれあい・腕乗せのベテランさんなので、
お客様のことちゃんと気にしてくれていたのですね。
私はよく「早くごはんを出しなさい!」とでも言うように腕をぎゅっと掴まれて暴れられた思い出が…^^;
でもふれあい時間が終わると確かに「どや」というお顔でした…
「私今日もがんばったわよ!」といった感じでしょうか?

フルコースでサイちゃんを楽しみにして下さっていてありがとうございました。
以前のお写真、ぜひ大事にしてあげてください。
天国でサイちゃんも喜んでくれると思います。

  • [2012/01/21 08:26]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪ん子様へ

そうなんです!
体が大きいので小さなお子様や鳥の苦手な方には凄く怖がられるのですが、
よくよく見ると可愛い部分が沢山あって…
その魅力を直接伝えて、実際触ってもらったりして、
鳥を触ったのはサイちゃんが初めて!という方も沢山おられました。

高いところが好きで、上からみんなを観察していたサイちゃん。
もっともっと手の届かない高い場所へ昇ってしまいましたが、雪ん子さんの言うとおり、
天国からもみんなのことを見守ってくれていますよね!

  • [2012/01/21 08:26]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トトのママ様へ

お悔やみありがとうございます。

はい、人間で28年…ではなく、ちゃんと28年生きました。

もちろん、私たちだけではなくみなさんのおかげでもあります!
サイちゃんは沢山愛されてここまで生きることができました。
残されたダイちゃんや他の鳥たちにも、変わらぬ愛を送ってあげてくださいませ。

  • [2012/01/21 09:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すべての生き物必ず土にに還るとは言え、お別れはやっぱり寂しいですね…

サイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

まめふく様へ

サイちゃんのために泣いて下さりありがとうございます。
私もまだ実感がわかず、思い出すたび涙が出ます…。

ふれあい時代のお写真、ぜひ大事にしてくださいね^^
あの大きくて暖かな背中も忘れないであげてください。

もちろんスタッフも悲しんでいますが、サイちゃんは特別ファンが多いので、みなさん悲しいですよね…。
サイちゃんにもらったものは沢山あります。
大切に心の中に残しておこうと思います。
まめふくさんの思い出も一緒にして忘れません!

  • [2012/01/21 10:21]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きなこはん様へ

お悔やみありがとうございます。
直接会いに来るだけでなく、毎日ここへも会いに来て下さりありがとうございます。
苦しい最後ではなかったことを願いたいです…

  • [2012/01/21 10:40]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kai様へ

誰が来ても動じず、しれっとしていましたね。
「置物?」と何度言われたでしょうか?
でも、好きなスタッフが来た時だけテンション急上昇でしたね…^^;
亡くなる前日も、東スタッフの山崎君にごはんをあげたりといつも通りデレデレだったそうです。

顔を覚えて気に入ってしまえばお友達ですからね。
自由気ままなお嬢様に付き合って頂いてありがとうございました♪
お空の上の花鳥園…素敵です。
天国で楽しくやってくれていればいいですね。

  • [2012/01/21 10:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すずめ様へ

ありがとうございます。
きっと天国でも誰かに甘えたりしていることでしょう。
ずっとずっと愛されていてほしいです。

  • [2012/01/21 14:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブボ様へ

最後を看取ってくれたのもダイちゃんでしょう。
きっと一番寂しいのはダイちゃんでしょうね。
ぜひまた会いに来て、話しかけてあげてください!

あの手が真っ黄色になるのもいい思い出です。
もう一度なでなでしたいですね…

  • [2012/01/21 14:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わか様へ

お正月会いに来て下さりありがとうございました。
本当に、後で後悔しても仕方ないのですが、ああすればよかった…というのが後からどんどん出てきますね。

私たちは毎年出会いや別れがたくさんたくさん訪れます。
それでも悲しいものは悲しいですね…
特にサイちゃんは思い出が多すぎて…

美人だし可愛いし性格も良いし最高の女の子!
天国へ行ってしまってもまだまだメロメロです。
ずっと大好きでいてあげてください!

  • [2012/01/21 14:15]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナナシ様へ

14日もいつもと変わらず元気なサイちゃんでしたよね。
まだ実感が湧きません…。
もう見上げてもサイちゃんはいないのですよね;;

あのダイサイのラブラブが見れないのも寂しいですね。
きっとダイちゃんは変わらず好きな気持ちを伝えていたのでしょう。。。
恋を実らせてあげられなくて残念です。

  • [2012/01/21 14:19]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ティサ様へ

お悔みありがとうございます。

そうですね、お別れがまっているとわかっていても…寂しいですね。
でも良い思い出が沢山で、出会えてよかったです。

  • [2012/01/21 14:21]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サイちゃんへ

ありがとう。

  • [2012/01/21 14:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/772-f533dd8c

