スポンサーサイト 


中庭池 1年の振り返り…。 

みなさまこんにちは。

中庭池は今月2回もブログをお休みして申し訳ありませんでした。
そして気づいけば2011年も今日を入れてあと3日…!!

今日は1年をざっと振り返ってみようと思います。


今年も沢山の出会い別れがありました…。
もちろん小さな中庭池の中でも色々な出会いや別れが…
(しんみりしてしまうので、別れ編は私の心のアルバムに閉まっておきます…。)

ではでは…

2011年!!中庭池の今年の出会いといえば…?!

春先の繁殖シーズン!

キンケイは人工で6羽孵化しました!
キンケイのヒナ はじめまして!

今ではほぼ大人の仲間入り。
羽の生え換わりが待ち遠しい男の子↓
11年末006
↓なんとオウゴンキンケイの男の子も1羽います♪
(オウゴンキンケイは、キンケイの品種改良種です。飼育下でのみ見れます。)
11年末001
最後のオウゴン・オスが亡くなってからもう2年は経つでしょうか?(メスはたくさんいます^^)
念願の男の子!来年の羽の生え換わりが今から楽しみで仕方ないです

それから…

中庭池で初めて孵化したシギ!!
中庭池でもクロエリセイタカシギのヒナ

残念ながら、孵化した3羽のうち2羽しか無事に成長できませんでした…。
11年末004
そんな2羽もすっかり群れに馴染み、いつも日向でみんなとぬくぬくしています。
(写真左側が今年生まれの若鳥さん)

シロトキのヒナさんも
シロトキのヒナ

11年末002
顔つきがもうヒナの顔ではありませんね。
体の白い部分も増えています!
11年末008
少しやんちゃ坊主なところがあり、成鳥トキに歯向ったり、シギをけ散らす姿も見られます!笑

ついでに、2010年生まれのシロトキの若鳥もご紹介。
11年末003
2年ほどかけて真っ白になるシロトキ。
この子も少しで頭も真っ白になりそうです!!

そして~…とってもとっても臆病なショウジョウトキのヒナ。

ブログでは紹介していませんでしたが、ショウジョウトキも1羽ヒナが育っております!!
ショウジョウトキたちは巣作りが少し下手っぴなので、小さく薄い巣の中のヒナが無事に育つのか毎日ハラハラしておりました。
11年末005
木の上の移動だってお茶の子さいさい~
でも臆病すぎてすぐ逃げるのでなかなか近寄れません。
…そんな所が可愛いんですけどね!

そしてツイッターで人気があるらしい…マガモのふーちゃん♪
11年末010
ふーちゃんもブログでは紹介していませんが、今年3月に孵化したマガモです。
手を入れるとハムハム手をかんできますが、一応ふれあい要員です
中庭池のごはん台横に毎日おります。

…とまぁ…新たな仲間も増えてにぎやかになっております!
アカツクシとキンケイだけで十分賑やかなんですけどね…!!笑

マナヅルのカズオちゃんも相変わらず絶好調です。
マナヅルの恋 ~カズオ編~
毎日スタッフを困らせてはうふふとはしゃいでおります。
11年末009
このカズオの舞いについてはまた来年気が向いたら取りあげますね…。

それでは!来年も中庭池の鳥達をよろしくお願いします♪

中庭池スタッフ 西垣


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

コメント

そうそう

中庭池は色んな子たちがいますよね。
シギ雛もトキ雛もすっかり大きくなって、
ついでに冬になって、むちむちまるまるになってて、
大きくなりすぎ!?と思うこともしばしば(^^;

ふーちゃんは、遊びに行くと一生懸命ハムハムしてくれますね。
アホツク…アカツクシでは、
最近、もみじ君とリボンちゃんがやたら絡んで来ますね。
カモ軍団の中でも、一番オネダリに遠慮がないです。

何より、今年はホロホロちゃんやゲントクくんやカズオちゃんたち、
島の住人を結構近くで見ることが出来たのが嬉しかった。

来年もみんなに遊んでもらいにうかがいますので、
よろしくお願いしますm(__)m

あ、テンション高いカズオちゃんの記事もお待ちしております。

kai

コメントありがとうございます。

みんな見た目よりそんなにむちむちはしてないので大丈夫ですよ♪笑
でも、それだけしっかり成長してくれているということで、嬉しい限りです^^
アホ…アカツクシたちはきっと来年も変わらずあぁでしょう…
来年も付き合ってやってください。

中庭池の鳥達を熟知してくださっていてとても嬉しいです!
ブログ書き続けてよかった!

ぜひぜひ引き続きよろしくお願いいたします。
よいお年を!

  • [2011/12/31 10:25]
  • URL |
  • 中庭池スタッフ 西垣
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/735-58c8f964

