スポンサーサイト 


目指せ!?ホワイトクリスマス 

こんにちは!花売店のわだです。

先日の皆既月食、みなさんご覧になりましたか?
神戸は天気も良くて素晴らしい天体ショーをみることができました!

さらに、今日14日夜から15日早朝にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えるそうですね。
ふたご座流星群があと1週間遅くて、クリスマスに見ることが出来たならとてもとても
ロマンチックなのになぁ~。と思わなくもないですが(笑)
一度、ふたご座だったか、しし座だったか・・・(覚えてないけど/汗)
寒い冬に流星群を見ましたが、普段ほとんどみない流れ星を、たくさんたくさん見ることが
出来、とても感激したのを覚えています!
今夜はみなさんも、少し厚着をして、夜空を眺めてみましょう!


さて、来週はもうクリスマスですね!
流星群を見ながらロマンチックなクリスマスは無理なようなので(笑)
せめて目指すはホワイトクリスマス!

ホワイトクリスマスも・・・かなり他力本願というか、
目指すものでもないと思いますが(汗)

せめてその願いをこめて!
今日は、神戸花鳥園にある、雪のように白い花たちをご紹介します!

まずは、この木立性ベゴニア。
「コンコード」といいますが、葉の表は深い緑、裏が赤くて、花は白色。
まさにクリスマス色を身にまとったベゴニアと言えます!
木立コンコードIMGP0673

こちらも木立性ベゴニア「絹の光」
シルクの白を思わせるつややかな白花です。
木立絹の光IMGP0745

こちらは、見上げれば舞い降りてくる雪のよう?
同じく木立性ベゴニアの「オドラータ」です。スイレン池の東側にあり、香ります。
木立IMGP0714

今の季節に、よく見かけるシクラメン。
色々な色や種類がありますが、白色も清楚で美しいですね!
シクラメンIMGP0661

同じく、よく見かけるベゴニアの一つ。リーガースベゴニアの白色です。
リーガースIMGP0683

こちらは、神戸花鳥園ならでは!
球根ベゴニアのハンギングタイプの白色です。
ハンギング球根ベゴニアIMGP0699

ハンギングのペチュニアの白は、ツリーを飾る雪のよう?
見上げてみてください!
ペチュニアIMGP0707

赤やピンク、色も形もたくさんありますが、白色のゼラニウム。
ボリュームがあり、キメの細かい雪のかたまりみたいですね!
ゼラニウムIMGP0730

ホワイトクリスマスに合わせて真っ白なイヤリングを!?
フクシアの「アナベル」です。
フクシアアナベルIMGP0738

熱帯性スイレン「ホワイトパール」
熱帯性スイレンは、とても色鮮やかな種類が多いので、かえって白色は目立つ気がします!
熱帯性スイレンホワイトパールIMGP0719

洋椿も開花展示中です。
花弁の並びが綺麗に整い、まさに雪の結晶そのもの?
洋椿「サワダズドリーム」
椿サワダスドリームIMGP0692

そろそろ願いがかなって雪が降ってきた?と思ったら
いえいえ、ストレプトカーパス「サクソルム」の白色でした。
サクソルムIMGP0670

「サクソルム」が地上に積もれば、こんな感じでしょうか?
ストレプトカーパスの白色。
ストレプトカーパスIMGP0705

最後は、名前にクリスマスをもつベゴニア
「冬咲きベゴニア(別名:クリスマスベゴニア)」の白色。
クリスマスベゴニアIMGP0748

どうか、今年のクリスマスは、
キラキラ輝くホワイトクリスマスになりますように!
Merry Christmas!


◆イベントのおしらせ

冬休み、クリスマス、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)

たのしいイベント盛りだくさん!詳しくはこちら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/716-ed0556f5

