 


ネリネ 開花 

みなさん、こんにちは
植物スタッフの南都です。

本日は紹介させて頂く植物は
「ネリネ」
神戸でもついに開花し始め、かなり小規模ですが北ロビーで展示を開始しました。

PB120109.jpg
ヒガンバナ科ネリネ属
英名 Diamond lily 学名 Nerine sarniensis hybrid
和名 姫彼岸花
別名 ダイヤモンドリリー

お客様の中にはヒガンバナと間違われる方がいらっしゃいますが
よ~く観察してみて下さい!!

PB120129.jpg
こちらは花弁がフリルのようになっていますね。
小さくまとまり可愛らしいですね。

PICT6888_20111112123243.jpg
そして、ネリネの最大の特徴ではないでしょうか!?
太陽に照らされた時に花弁がキラキラと輝くのです。
ダイヤモンドリリーという別名はこの輝きからつけられたのでしょうね。
まだまだ、全体的には蕾が多く最盛期とはいきませんが・・・
他ではなかなか見る事の出来無いネリネを是非ご覧下さい。

残念ながら、今年は神戸でのネリネ販売は中止となりました。
ネリネファンの皆さま申し訳ございません。

PB120127.jpg
また、南ロビーのポインセチアも色づき始めました!!
3メートル級の巨大なポインセチアもご期待下さい!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/670-58187c99

