スポンサーサイト 


エボシドリのヒナ 

みなさんこんにちは!

東展示室の小村です。
先日、専門学校時代の後輩の結婚式にいってきました!
先を越されました…(´皿`)(ぎりぎり)

いえいえハッピーなニュースでは神戸花鳥園も負けていませんよ!!

実は10月26日に…
エボシドリのヒナが孵化したのです!!!

系列園の松江フォーゲルパークで産まれたギニアエボシドリの卵を頂き、
こちらで人工孵化させました♪

ちなみに、大人のギニアエボシドリは…
こんな感じ。
↓↓↓

エボシドリ大人
とっても綺麗な鳥ですよね!!頭の冠羽もカッコイイ!
え、この冠羽ってヒナの時からあるの?!

そう…実は私はエボシドリのヒナを見たことがありませんでした…。
一体どんな姿をしているのか、人工育雛をしている獣医さんに聞いてみると

「ぼた餅みたい」

コムラ「なにそれー(・∀・;)!?」

…と、とりあえず、よくわからないので実際に見せてもらいました。笑

エボシヒナ1
「だぁれ?」

か、かわいすぎる!!!

この写真撮影日は11月5日ですので、生後10日目ぐらいですね!
やはりヒナは地味な色をしていますが、お目めはパッチリ☆
そして嘴だけ見てみると、確かにエボシドリの嘴をしている気がします…!

さっそく指をかみかみされてみました。笑

エボシヒナ2
「これ食べれるのー?」

もうずっと噛んでたらいいよ!と思ってしまうほどの可愛さです!!
ちなみに獣医さんから生後3~4日目の写真も頂きました。
↓↓↓

エボシヒナ3
3日目ぐらい↑

エボシヒナ4
4日目ぐらい↑

たった1日で羽の生え方がだいぶ違う気がしますね!

なんとエボシドリのヒナは、孵化したその日から産毛のような羽も生え、目も開いて
いたそうです!
(例えばインコのヒナは、孵化して何日かは羽が生えていないつるつるの体で、
目も開いていません。)

現在エサは、リンゴやメロンをすりつぶして人工育雛用の粉餌と水でねり混ぜたものを
与えています。よく食べ、よく寝て、すくすく育っています。

これだけ成長が早ければ、展示室デビューもそう遠くないかも?!

みなさんもこの子の成長を温かく見守って下さいね(^^)♪

コメント

ぼた餅ちゃん

外池ではそろそろ鏡餅の準備が始まっているそうですが、
東展示室にもかわいい餅ころちゃんが!
両手で包んでおにぎりにしたい。
4日目のお写真は、ちょっとバカボンに出てくる
おまわりさんのようでもありますが、
デビューが待ち遠しいですよぅ。

小村さんのハッピーなニュースもきっとそのうちに(笑)

か、かわいい!!

かわいすぎますね^^

元気にすくすく育っているようで先が楽しみです。

もう、絶対に見に行きたいです!!

名前が決まったらまた教えて下さいね!!

kai様へ

コメントありがとうございます!

むぎゅむぎゅしたくなりますよね!わかります!笑
エボシドリはとってもデリケートな鳥なので、
どこまで干渉していいものやら…
とりあえず今はたまーに撮影会をして癒されています(^∀^)♪

ハッピーなニュースきますかね?!笑
残念ながら出会いがありません。笑

  • [2011/11/10 18:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 小村
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

竹田様へ

コメントありがとうございます!

可愛いと言ってもらえてスタッフも大喜びです♪

実は今日の時点で枝にとまることができるほどに成長していますので、
お客様の前に出せる日もそう遠くないかもしれません!!

名前…ぼた餅にならないように気をつけます!笑

  • [2011/11/10 18:57]
  • URL |
  • バードスタッフ 小村
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/659-809baf8f

