 


11月1日は何の日?  11/1~7 紅茶注文の方、先着10名様にクッキーを 

阪神タイガースの新監督に和田氏が就任されましたね。
私が生まれた1984年に阪神に入団して今まで阪神のユニフォームを脱ぐことなく監督に
就任。来年の阪神タイガースに是非とも期待したいですね。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

唐突ではありますが・・・11月1日は何の日でしょう?(。-`ω-)ウーン・・・

正解は紅茶の日でした。
なぜ11月1日が紅茶の日かと言うと・・・1791年の11月1日に、伊勢の国(三重県)出身の
船頭・大黒屋光太夫という人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ日本人と
して初めて本格的な紅茶を飲んだ逸話から来ているそうです。

RIMG0331のコピー
そこで!
喫茶では11月1日~11月7日の一週間紅茶をご注文された方先着10名様
神戸花鳥園オリジナルクッキーをおひとつプレゼントします。
お味は抹茶、チョコの2種類のうちどちらかになります。(ペンギンの形ですよ!)


もう少し紅茶について…

紅茶にはルールがあるのご存知でしたか?
その名も・・・
【ゴールデンルール】 
1:Use good quality tea・・・ 良質の茶葉を使う
2:Warm the tea pot・・・ ティーポットを温める
3:Measure your tea,one for a pot・・・ 茶葉の分量をはかりポットのためのもう一杯をいれる
4:Use freshly boiling water・・・ 新鮮な沸騰しているお湯を使う
5:Allow time to brew・・・ 茶葉を蒸らす時間を待つ

う~ん・・・奥が深すぎますね(笑)
3番の「ポットのためにもう一杯入れる」とは昔の名残らしいです。
茶葉の品質や水質が改善された現代なら人数分の茶葉でよさそうですね。

紅茶を注ぎならがこのブログをご覧になっている方!その紅茶を最後の一滴まで注いでおら
れますか?その一滴はベストドロップと呼ばれ紅茶の味をキリッと引き締めるのです。

来月は花の下でティーカップ片手に、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。
では☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/644-d304268a

