 


もうすぐネリネの時期です。 

こんにちは植物スタッフの岸本です。

秋と言えば栗に焼き芋に柿に巨峰にキノコにサンマに銀杏とか美味しい食べ物がいっぱい
あって嬉しい季節が来ましたね!食べるのが好きな私には堪らないです♪


食べ物もいいですが、今回は忘れてはならない
ネリネの様子をお知らせしたいと思います。

9月の終わり頃から水やりを再開しました。
日が良く当たるハウスの中で最初は栽培していましたが、なかなか花芽が上がって
来ないので10月20日位に涼しい園内に移動しました。

PA230056.jpg
その時のネリネはまだこんな感じです。奥の方に少し花芽と葉が出てきているのがあります。

移動してから数日たって23日。

PA230058.jpg
PA230059.jpg
花芽が伸びて来ました。

更に昨日25日。

PA250066.jpg
PA250068.jpg
1日で大分伸びました。

涼しい所に移動させたお陰かはわかりませんが、こんな感じで日々花芽の数が増えていっています。
展示できる日が分かり次第またお知らせしたいと思います。

因みに2010年に種を播いた分もすくすく育っています。

PA230064.jpg
(ずっと園内)

2009年分は少しずつ葉がでています。

PA230062.jpg
(ハウスで管理)

この二つを見ると暑い所と涼しい所の成長の差が分かると思います。
ネリネはまだですが、所々に季節の花があったりしますので、また遊びに来て下さい。


nerine-07.jpg
去年のネリネ

コメント

楽しみにしています♪

初めまして、ネリネが大好きで、庭にも植えています♪毎年綺麗に咲いてくれるので喜んでいます♪
花鳥園のブログでネリネが咲いてると知り、今年こそはその時期に行きたいと思ってました^^ そろそろですね♪
今から楽しみです(*^_^*)

ネリネ

はじめまして。

来月の3日に花鳥園に行く予定なんで是非ネリネをみたいと思っています。

ブログでの更新情報楽しみにしてます(≧ε≦)

Re:レオママ様へ

コメントありがとうございます。
今年は昨年よりも小規模の展示になってしまうと思いますが、展示開始時期が分かり次第またブログ等でお知らせしたいと思っています。

たつや様へ

コメントありがとうございます。
3日はまだ展示はしていないと思います。今日の時点で直ぐに花が咲きそうなのはないのです。
すみません。
後1週間程で一球開花しそうなのはありますが…開花したら受付に置かせてもらおうとは思っています。
展示開始が分かり次第ブログに載せる予定です。

  • [2011/10/31 15:42]
  • URL |
  • 植物スタッフ 岸本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/643-9bdfdaef

