 


アジサイの剪定と苔玉教室のご案内 

みなさま、こんにちは!!

8月に突入し、いよいよ夏本番でいっぱい遊びに行かないと行けないから忙しいですね(笑)
くれぐれも熱中症などに気をつけて下さいね。
神戸花鳥園は、そよそよ涼しい空間の中で花や鳥とのふれあいを楽しんでいただけますよ!

さて今回は、少し遅いですが(笑)・・・
梅雨の間、綺麗に咲いてくれていたアジサイの剪定方法を紹介したいと思います。
20080614190450s_20110803104640.jpg

アジサイは、花が終わったら樹姿を整えるために剪定を行います。
花が終わったら行い、なるべく7月末までに行うのがベストです。
それよりも遅くなると、花芽ができにくくなりますので注意して下さいね。
PICT6793_20110803105612.jpg

花から2節ぐらい下の脇芽のすぐ上で切ります。あまり深く切り詰めないようにして下さい。
花芽がつきにくくなります。
PICT6795.jpg

元気な新芽の部分を、15cmほどカッターやはさみなどで斜めに切って鹿沼土・赤玉土などで
挿し木する事が出来ます。
PICT6797.jpg


ちなみにこのように茶色く枝化しているものは株元より切り取ってあげましょう。
PICT6800.jpg


剪定後
すっきりしました(笑)また来年も綺麗にこんもりと咲いてくれると思います。
PICT6799.jpg

さて・・・次の話題は
本日、夏休み企画としまして・・・

苔玉教室を行いました!!
PICT6802_20110803115835.jpg


当園スタッフが丁寧に教えますので安心して参加してくださいね(笑)
PICT6808_20110803115834.jpg

本日、参加してくれた河本くん!!とっても上手に出来ました!!
PICT6813.jpg

お客様オリジナルの苔玉を作ってみませんか?少し手間は掛かりますが、
小さいお子様から大人の方まで楽しいでいただけます。
当園スタッフがわかりやすく指導いたします。
夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。


【開 催 日】8月10日(水)、24日(水)
【時   間】午前の部11:30~ 午後の部14:30~
【参加人数】午前、午後それぞれ10名様まで
【参 加 費】500円から(使用する花によって値段がかわります)

エプロンを貸出しておりますが、なるべく汚れても良い服装でお願い致します。
ご来園お持ちしています!!!

植物スタッフ せき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/503-58a184d6

