 


ストレプトカーパスのビフォーアフター? 

みなさんこんにちは★

ついに夏休みがやってきました>ω<
海にプールにお祭りや花火大会など様々なイベントが盛りだくさんの夏休み。
私も学生に戻って夏休みを楽しみたいです;△;`

さて今回はストレプトカーパスをご紹介します。
P1030332_convert_20110726080934.jpg

●ストレプトカーパス●
イワタバコ科


普段展示している鉢の大きさはだいたい8号(直径約24㎝)なので
メンテナンスも短時間で終わりますが、
大きい鉢はそれなりに株も大きく葉も多いので、メンテナンスをしていると
散髪をしている気分になります。
やり終えた時の達成感も大きいです。

さて今回はこちらのストレプトカーパスをメンテナンスしてみようと思います。
以前は花が沢山咲いていたので展示していたストレプトカーパスです。
P1030336_convert_20110726081040.jpg

では散髪します★笑
P1030333_convert_20110726081112.jpg


チョキチョキチョキチョキ。。。




傷んだ葉や花殻を取り除いていくと
最終的にこの様な感じになります
↓↓↓↓
P1030340_convert_20110726081150.jpg


なんと言うことでしょう!!
以前は葉が密集して窮屈そうだったストレプトカーパスが
匠の手により開放的になりました。

ビフォー
P1030336_convert_20110726081040.jpg

アフター
P1030340_convert_20110726081150.jpg
メンテナンスにより、太陽の光りがまんべんなく葉に当たり、
ストレプトカーパスもたくさん花を咲かせてくれるでしょう。

葉が密集すると花芽がまっすぐ伸びなかったり、株元の風通しが悪くなったりするので
みなさんも時々メンテナンスしてみてくださいね。



P1030335_convert_20110726081221.jpg
また花が咲いたらよろしくお願いします★




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/488-5d90bfb2

