スポンサーサイト 


ホテイアオイってこんな花!? 

皆さん、こんにちは。すっかり夏になりました。本当に暑いですね!!
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

今回紹介する植物はこちら
P1040895.jpg
ホテイアオイ
学名 Eichhornia crassipes
別名 ウォーターヒヤシンス
原産 熱帯アメリカ

ホテイアオイのホテイは葉柄の中ほどが膨らんだ浮き袋になっており、
七福神の布袋様のおなかに似ている事が由来だそうです。

私自身、ホテイアオイは葉を楽しむ水草だとばかり思っていたのですが・・・
実は・・・

P1040892.jpg
ホテイアオイってこんな立派な花を咲かせるんですね!!
私も初めて見ました。
うすい青紫の花はとても見応えがあります。黄色い模様がとても可愛らしいですね。

P1040894.jpg
ホテイアオイはスイレンゾーンのスイレンテーブルの中に並んでおります。
1年間花を楽しむ事のできるスイレンと
今だけ花を咲かせているホテイアオイを是非楽しんで下さい。

P1040896.jpg
今回紹介したホテイアオイは、花売店レジ横で販売しております。
少しでも気になった方は是非お買い求め下さい。

暑い夏は涼しい花鳥園に是非お越し下さい。

コメント

夏の涼しげな~

ホテイアオイは私にとっては夏の憧れでもあります。なんとも涼しげじゃありませんか? そしてこの下で金魚を泳がすんです。・・・なんて想像に浸ってます(苦笑)。

私も知らなかったのですが、「ホテイアオイは根付くと花を咲かせる」と花屋さんで紹介されていました。 そりゃもう興味深々でした!
こちらで咲いたなんて嬉しいですねー。

Re:noriko.s様へ


コメントありがとうございます。
私も3年目にして初めてホテイアオイの花を拝見できました。
  (私が気付いていなかっただけかもしれませんが・・・(笑))
花は青く本当に涼しげで綺麗でした。
現在は花が終わってしまいました。

園内では熱帯スイレンの下を熱帯魚が泳いでおります。
1年中楽しんで頂けるのでぜひご覧になって下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/465-c013421e

