 


ライバル同士のインコ?? 

みなさま、こんにちは!
東展示室担当の中務です。

梅雨明けはまだというのに真夏のような天気ですね。
蒸し暑さに負けずに頑張りましょう!!

さて、今回ご紹介する鳥さん達はこちら↓
ララちゃん
ムラクモインコ(愛称:ララ)
学名:Poicephalus meyeri
英名:Meyer's Parrot
分布地:アフリカ中部~東部

リリーちゃん
ネズミガシラハネナガインコ(愛称:リリー)
学名:Poicephalus senegalus
英名:Senegal Parrot
分布地:アフリカ西部のセネガル~ガンビア・ギニア

この2羽、なんのライバルかというと……
ララちゃんかきかき①

リリーちゃんかきかき①
ララ&リリー「な・で・て~~♪♪」

そう、2羽とも自分をかきかきしてもらいたいんです。
他の子をかきかきしててもあまり反応しないのですが、この2羽のうちどちらかを
かきかきしていると、もう1羽がそぉ~っと近づいて来るのです!
そして鳴き声も出さずにじぃ~っとこちらを見て訴えてきます。

ララちゃんかきかき②
ララ「今度はほっぺも~♪」

リリーちゃんかきかき②
リリー「う~ん、ほっぺも気持ちいいなぁ♪」

というわけで、2羽が近くにいる時はいつも両手でかきかきすることに…(^^;)

と、まあここまではよくありそうなお話なのですが、この2羽のすごい所はこの先なんです。
1羽が頭を背中に回して完全にお昼寝をしていたので、起きてる方の1羽をそっとかきかきしていると……

「じぃ~~」
はっ! なんだか視線を感じる…
よく見ると、寝る体勢のまま眼だけ開けてこちらを見ているではないですか!!

そんなにも相手がかきかきされているのが気になるんでしょうか??
そしてかきかきをやめると何事もなかったかのようにまた寝てしまいました。
物音も立てていないので、なぜ気付くのか不思議です。

現在は、お客様が直接かきかきすることはできませんが、
スタッフがかきかきしているのを見かけたらぜひもう一羽の方を見てみて下さい。
無言で訴えている健気な姿が見れるかもしれません。

コメント

見ている・・・

ウチのインコたちもそうですが、寝てると思ったら、目だけいつの間にか開いて見ていますよねぇ~。

起きてる気配は・・・全くありませんね(;´▽`A``

前の展示室の時、ララちゃんに近づくと、あの何ともいえない可愛らし~声で近づいてきて、ナデナデを催促してきてくれました。
時には、枝をピョンピョン渡りながら。

あの頃は良かったですねぇ~ナデナデし放題・・・。

最近は代わりにサムばかり撫でていますが(;´▽`A``

べる~が様

べる~が様
コメントありがとうございます。
寝ながらもジィ~っと見られているとなんだかすごく申し訳ない気持ちになります。
起きたら撫でるねって感じです。

サムくんも構ってもらえてとてもうれしいと思います。
たくさん遊んであげて下さいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/453-e192811f

