スポンサーサイト 


マガモの衣替え 

みなさん、こんにちはー!

中庭池担当の長嶋です。

急に気温が高くなってきましたね。 どなたかいい暑さ対策を教えてくださ~い。

さて前回のブログはキンケイの衣替えでしたが、今回はマガモの衣替えをお伝えします。


今、マガモたちも羽の生え変わる時期がきまして羽がぼさぼさの子がたくさんいます。

オスのマガモはきれいな羽色から地味な羽色に変わってきました。

マガモ5

マガモ4

こんな感じになっています。


ですが、1羽だけちょっと変わった子がいるのです。

こちらの写真をご覧ください。

マガモ3
「ん? あれ?」

1羽だけ羽のきれいなオスがいるではないかっ!!


マガモ2

けして羽が生え変わるのが遅れているわけではないのです。

生え変わってきれいな羽になったのです。

この子はみんながきれいな羽に変わると地味な羽になって、みんなが地味な羽になるときれいな羽になるみたいです。

なぜかはわかりませんが、これも個性なのかなと思います。

中庭池に来たときはこの子を探してみてくださいね。

マガモ
マガモ♂:「見つけられるかな~」


コメント

この子

知っていますよ~♪ごはん食べにきてくれましたぁ(^O^)

Re: とん様へ

> コメントありがとうございます。
>
> ごはん食べにきましたかぁ。 それならすぐに見つかっちゃいますね。(笑)
>
> また中庭池に来た時は、探してみてくださいね。

  • [2011/06/24 13:53]
  • URL |
  • バードスタッフ 長嶋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは☆いつもブログ楽しみにしています♪マガモのオスは頭の緑色が印象的なので、地味な色になると何だか違うカモに見えてしまいます。というか、メスと同じような色になるんですね!鳥にもいろいろ個性があっておもしろいです♪夏に初めて神戸花鳥園を訪れる予定です♪ちなみに・・マナヅルのカズオちゃんは元気でしょうか?

ダックさま

コメントありがとうございます。
そうですよね、違うカモに見えますね。
ちなみに今、オシドリも地味な羽になっています。

マナヅルのカズオは元気ですよー。

マナヅルのカズオにも会いに、ぜひ夏の花鳥園にもお越しください。



  • [2011/06/27 22:31]
  • URL |
  • バードスタッフ長嶋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/440-db92be4a

