 


アジサイと花菖蒲が綺麗です。 

こんにちは。植物担当の岸本です。

まだまだ梅雨が続き、朝晩と日中の温度差が大分あるので風邪を引かない様に
気を付けないといけないですね。

そんな感じで梅雨真っ只中の今の時期限定!展示の植物の紹介をしたいと思います。


まずは、6月と言えば梅雨、梅雨と言えば…
そうです!

アジサイです。
P6170074.jpg
ウエディングブーケ



アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属

学名・英名  Hydrangea (水の容器)

和名      アジサイ、ガクアジサイ

別名      七変化

 
今回は沢山展示している中の2品種を紹介したいと思います。

ギザギサの装飾花と咲き始めの時の覆輪がカワイイ初恋
P6170053.jpg
P6170055.jpg
開花してから結構経つので覆輪は消えて全体が淡い色になっています。


純白色の八重咲きが小さくてカワイイダンシングスノー
P6170077.jpg
中央の両性花も咲き、まるでてまり咲きの様になっています。

この2品種のアジサイは花売店にて販売しています。



次は、よく似てるけどやっぱり違うアヤメにカキツバタに花菖蒲
見分けるポイントは花です。

因みに花鳥園のは花菖蒲です。
P6160042.jpg



アヤメ科アヤメ属  多年草

学名   Iris ensata

英名   Japanese iris

別名   ドントバナ(湿地に自生するので水の流れを表した)

花言葉  雅


そんな展示中の一部の花菖蒲の写真と一緒に名前を紹介したいと思います。

濃い赤紫に白の縁が可愛い白い虹
P6160018.jpg

色鮮やかな濃紺に六英(6枚花弁)が凛々しい平咲紺紫
P6160020.jpg

純白で大輪の花が目を引く白仙
P6160025.jpg

白と薄紫とボリュームが豪勢な夢の羽衣
P6160029.jpg

花菖蒲も花が終わったモノから花売店にて販売しています。


今回紹介した以外にも沢山のアジサイと花菖蒲が展示していますので、興味のある方は
是非一度お越し下さい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/431-d656f62e

