スポンサーサイト 


アジサイの季節までもう少し 

皆さんこんにちは!
暑い日が続いている今日この頃ですが、もうすぐ6月。
憂鬱な梅雨が近づいていますね。

でもそんな季節に見頃を迎えるのが「アジサイ」
当園ではオリジナル品種を含めた約40品種の展示を行っています。
見頃は6月中旬でまだちょっと先ですが、花売店では約20品種を販売もしています。

こちらは趣味の園芸6月号の表紙を飾った「手まり歌」
てまり咲きの八重系。花弁の先端が尖っているのが特徴。花色は薄い水色~薄ピンクに咲きます。
PICT6628.jpg
当園で展示してある花は薄ピンク色ですね。

各種アジサイは花売店で販売しています。
(手まり歌は現在販売しておりません)
テマリテマリ販
まだまだ蕾ですね。

もう開花している品種もありました。
こちらは「ダンスパーティー」
IMG_4578.jpg

販売中のアジサイはまだ蕾の状態のものが多いですが、
ご自宅で開花する日を楽みにして下さいね!

さて、今日は「この花何に見える?」をテーマに園内で咲いている花を見てみました。
まずはバレリーナ!
IMG_4579.jpg
女王様のイヤリングとも言われるフクシアですが、バレリーナにも見えませんか??

次はイルカ!
IMG_4592.jpg
コルムネアの花はジャンプしたイルカに見えます!

まだ行きます!海の妖精クリオネ!
IMG_4596.jpg
木立ベゴニアの蕾も見方によってはクリオネ(笑)

金魚!
IMG_4586.jpg
ヒポシルタの花はフグにも見える?

最後は蝶!
IMG_4597.jpg
今度は木立ベゴニアの花が咲いたところです。
蕾の時とは大分違いますね。

いかがでしたか?
他にも色々「何に見えるか」、楽しんで見て下さいね!
※この記事は5月21日にアップした内容を、加筆修正しました。

コメント

富士のほうのブログで、表紙のあじさいはてまりてまりではなくて手まり歌だとありました。趣味の園芸のほうの誤植だそうです。
それはともかく、年1品種のペースで加茂交配を増やそうと決めていましたが、今年はHCで買ったものも含めもう3品種になりました。会員証があるので誕生月が終わらないうちに無料入園にまた行きたいですが、さらに増えるかも....置き場所は後で考えようっと

ありがとうございます。

申し訳ありません、こちらの確認ミスでした。
趣味の園芸の表紙は手まり歌ですね!
ご指摘ありがとうございました。
ブログも書き直します!
残念ながら当園では手まり歌の販売は現在ありませんが、展示中の株は綺麗に咲いています。
(テマリテマリは販売しています。)
ご来園をお待ちしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/389-b16f6bde

