 


喫茶通信vol.1 工芸花茶 

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

喫茶から新メニューのお知らせです。
10月1日(月)から工芸花茶の販売が始まります。価格は650円で、
お湯の追加もOKです。(予定が変更する場合があります)

hancha001_20100929131019.jpg
工芸花茶とは中国茶の一種です。

~花茶の簡単な説明~
花茶には3つ種類があります。
【1】ジャスミン茶のように花の香りを茶葉に移したもの。
茶葉には香りを吸着させるという特性があるみたいです。

【2】本来の茶葉は使わず
ハーブティのように花そのものを煎じて飲むもので
こちらは漢方薬として発達したものです。

【3】乾燥させた花を茶葉に混ぜて飲むという
上記の中間的なもので、ジャスミン茶でもこのタイプは多いです。
また、花を茶葉でしばって包み込んだりして
茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しめるものもあり
それらを一般に工芸茶と呼んでいます。

神戸花鳥園の花茶は・・・上の写真でもお分かりとは思いますが

【3】の見た目も楽しめる花茶です!!!
全ての花茶にはジャスミンが入っているので見て楽しんで、
飲んでリラックスしてくださいね。

他には、百合(ユリ)・千日紅・金盞花(マリーゴールド)・
菊・カーネーション等、見た目も味、効能も様々です。

百聞は一見にしかず。
まずは、花茶にお湯を注いだ様子をご覧下さい。(5倍速で再生されます)


10月1日(月)から販売する花茶は以下の5種類となっています。

1:仙桃献瑞
読み方:せんとうけんずい 成分(効能):ジャスミン(リラックス)
仙桃献瑞
お湯を注いでしばらくすると、ジャスミンの花輪が登場します。
まさにジャスミン茶の原点ともいえる花茶で、他の花茶に比べ
日本人に馴染みやすいです。
まずは、ここから花茶を体験してみてはいかがでしょうか。

2:一見鐘情
読み方 いっけんしょうじょう 成分(効能):ジャスミン(リラックス) 千日紅(美容)
一見鐘情
「一見鐘情」とは中国語で「一目惚れ」と言う意味です。
縦2列に並んだジャスミンの真ん中に千日紅が咲きます。
2つのジャスミンを男女、千日紅をハートに見立てています。
ジャスミンの爽やかな香りと味をロマンティックの楽しんでみてくださいね。

3:万紫千紅
読み方 ばんしせんこう 成分(効能): ジャスミン(リラックス) カーネーション(美容)
万紫千紅
「万紫千紅」とは「色とりどりの花が咲き乱れる」と言う意味です。
最初は赤いカーネーションが2煎目、3煎目になると
優しいピンク色に変わっていきます。母の日のプレゼントに最適です。
花びらが綺麗に開くには、多少の時間がかかる場合があります。

4:歩歩高昇
読み方 ほほこうしょう
成分(効能) ジャスミン(リラックス) 菊(眼精疲労 解熱)
歩歩高升

「歩歩高昇」とは中国語で「とんとん拍子に昇進する」と言う意味です。
お湯を注ぐと、3つの繋がった黄色の菊が花の上に浮かんでいきます。
ジャスミンの香り付きなので、
より濃厚で甘美な香りがリラックス倍増です。


5:秋水伊人読み方 しゅうすいいじん
成分(効能) ジャスミン(リラックス) ユリ(不眠症)
秋水伊人

「秋水」とは「秋の湖」などを指し「伊人」の伊は彼女を意味します。
つまり、好きな女性を思う切なさと秋の湖にいるときの情景が重なり合った
胸がキュンとする切ない感情を例えた花茶です。

如何でしたか?他にも数種類ありますので
花茶の種類が追加(変更)した場合は随時ブログにてお知らせしますね。

ZN4G0104のコピー

それでは喫茶でお待ちしております。では☆

コメント

花尽くし

工芸花茶、綺麗ですよね。時々飲みます。
花鳥園の花の下で花茶。お花のデザートも欲しいところ。もちろん、花のような喫茶スタッフの皆様も忘れてはいけません。
神戸花鳥園フラワーデザートコースですね。

kai様

コメントありがとうございます。
確かに花尽くしですね。
鳥のケーキなら何個かありますが
花のデザートはまだ無いですね。

花のデザートが出来れば
喫茶「花尽くしセット」みたいなセットが
出来ればなと思います。

  • [2010/10/01 17:04]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 奥田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/37-46139d57

