スポンサーサイト 


こんなところで!?? 

みなさーん!!こんにちは!!

早速ですがこちらをごらんください!!
なにしてん?
↑こちらペンギン池側にいつもいるクロエリセイタカシギ!

変なポーズで座ってますね??

いったい何をしているんでしょう??

もう少し近づいてみようとおもいます!!
ん??
ん???
もう少し…。
卵が3つ
!!!!!!!
なんと卵がありました!!!
しかも3つも!!!

なんとこちらのペアこんな見晴らしの良いコンクリートの上に砂利を
せっせと運んで巣を作っていたんですね!!!

この高台のようになっている砂利、本当にこのシギのペアが自分たちで運んできたんです!!
1枚目の写真に黒いトレーのようなものが写っていたと思います。
その中に私は砂利を敷き詰めて置いておいただけなのですが…すごいですね!!

そんな巣作り(2羽の共同作業)はこんな感じです。
2羽の共同作業1
↑左側(トレーの近く)にいるシギが砂利を物色しています。

そして…。
2羽の共同作業2
『ポイッ』
あー!!
砂利を投げています!!!
わかりますか??
木の柱のところに茶色い何か(砂利)が飛んでいるのが!!

わからない、という方に赤丸をつけてみました!
2羽の共同作業2のコピー
↑赤丸で囲ったものが砂利です。

こうやって地道に砂利を集めたんですね!!

おとうさん
↑お父さん『いや~なかなか大変だったぞ!!』

クロエリセイタカシギはペアで交互に卵を温めます。
母暖める
↑お母さん『子育ては夫婦で力をあわせるのよ!!』
私が写真を撮ったときはお母さんが暖めてました。

違う日ですがこんな写真も撮れました!
ちょっと見えてる
↑…。
ちょっと卵見えてます…(苦笑)
こちらはお父さんですね。
お父さんちゃんと温めてくださいよ~!!

この2羽のクロエリセイタカシギの赤ちゃんが無事に生まれるといいですね!!
ぜひ近くで卵を温めている姿を見に来て下さいね!!
お待ちしてます!!
(※卵を温めているのでとても警戒心が強くなっています。
驚かしたりはしないようお願いします!!
優しく見守ってあげて下さい!!)


~おまけ~
ふせっ!!
『ふせッッ』
こちらはオシドリ池側のクロエリセイタカシギのヒナです!!
まだ1週間経っていません!
ちなみに、隠れているつもりらしいです。(笑)

こちらも是非見に来て下さいね!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/345-ec509cab

