 


ネリネの種まき② 

こんにちは。フクシア担当の岸本です。


今回は待ちに待った方も居るかも知れない『ネリネの種まき』のその後をお伝えしたいと思います!

忘れてしまった方はコチラをクリックして下さい。
そろそろ思い出してもらえたと思いますので、約2ヶ月間のネリネをご覧ください。


1月の上旬ネリネに少し変化が起きました。
P3220046_20110328124332.jpg
よく見ると分かりますが、発根してます!
まだ葉は全然出ていませんが、確かに発根しました。
この状態では水やりの必要はありません。


少し時間がたって1月中旬…
P3220052.jpg
根も大分伸び、茎?の表面に葉っぱらしきモノが現れました。
でもまだよくわからないです。


数日後には葉っぱを確認する事が出来ました。
茎?の表面からまるで枝分かれする様に葉が出ているのが分かると思います。

更に進んで2月
写真は2月16日です。
P2160027.jpg
順調にすくすく伸びているのがわかると思います。
ここら辺になると生育の差が出てきたりするみたいです。
そろそろ軽く水をあげて下さい。
*あげすぎると腐るので注意して下さい。

更に進んで3月20日!
P3220051.jpg
P3220050.jpg
分かりますか?
ちょっと根元が球根っぽくなってます。

こんな感じで日々成長して行っています♪ 
今日の『ネリネの種まき②』終わりです。  

おまけ
実は2009年12月にも種を播いていました。
2009年分のは2月頃こんな感じでした。
P2160025.jpg
もさもさです。

なんと……
P3230058_20110328134453.jpg
最長約15.5cmもありました。

因みに2010年12月に播いたモノは
P3230059_20110328134453.jpg
約8cm!
頑張ってます。
こんな感じでまた何か変化があればお知らせしたいと思います。


只今北ロビーでは西洋サクラソウの展示をしていますので興味のある方はお早めにお越し下さい。
P3300080.jpg

今オススメのフクシア
ウールスウォーター
ウイルス・ウォーター

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/307-c71591a2

