スポンサーサイト 


オオハシやインコの体重測定 

みなさんこんにちは!
東展示室の小村です。

ゴールデンウィークも終わり、次は夏休みが待ち遠しい時期ですね(^^)
だいぶ気温も暖かくなり、日中はじんわり暑い日が続いておりますが、みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

さて、花鳥園の鳥たちも健康第一!
そこで、東展示室のオオハシやインコ達は毎週体重測定を行っています。

体調を崩すと体重がガタっと落ちることもある為、毎回記録をとっています。

体重を測るだけでなく、1羽1羽の様子を近くでじっくり観察するのにも丁度いい機会ですので
口の周りは綺麗かな~?目に元気はあるかな~?ケガはしてないかな~?など
スタッフはいっつも真剣です!



鳥達も慣れっこ!
体重計を見ると飛び乗ってきます。

シロムネ ジン 乗ります!

測りの上に止まり木を乗せているので簡単に体重を見ることができます。


上手に乗ってくることができたらごほうびがもらえるお約束(^^)
シロムネ ごほうび もらいます!
「うまうま♪」
でも1羽ずつ乗ってほしいなぁ…(笑)


他の子達も今か今かと順番待ちです。。。

みんなー順番だよー!
「まーだー?」


一番始めに乗ってきてくれたシロムネオオハシで約600~700グラム、
オレンジ色の嘴のオニオオハシだと小さい子で約500グラム、大きい子で約850グラムです。



飛び乗ってくる瞬間の写真をおさめました!!!


1!
オオハシ①

2!
オオハシ②

3!!
オオハシ③

見事な着地です!!!



ただ、怖がりな子は乗ってくるまで時間がかかる為、苦戦することもしばしば…

ハイイロエボシドリは臆病な性格なので、乗ってきてもすぐに飛び去ってしまい、
「まだ体重見てないよー!」とスタッフが嘆いている様子がよく見られます(笑)

ハイイロ のけぞる
若干のけぞっているハイイロエボシドリのトト…



インコ達は少し小さめの体重計を使います。

シナモン ぽいぽい 乗ります
慣れてる子だとすぐさま飛び乗ってきます。
この子はホオミドリアカオウロコインコのぽいぽいです(^^)

シナモン ぽいぽい わたしなんぼ?
「わたしいまどのぐらい?(チラッ」
ぽいぽいはねー今週は70グラムですね!

シナモン ぽいぽい 寝ちゃいます
のんびりしすぎて、ぽかぽか日光の下、眠り始めてしまいました(笑)



ちょっと怖がりな子ですと、エサの入ったお皿に乗ったところを…

オカメ ジョンソン


そのまま体重計に乗せちゃいます!!

オカメ いっぱい乗ってる…

ですがいっぱい乗っていると、体重を足したり引いたりしないといけないのでちょっと大変…

オカメ 乗り過ぎ!!!

これだけ乗ってるともう諦めちゃいますね(笑)



さて、いかがでしたでしょうか?
鳥達の体重測定の様子、お楽しみ頂けましたか?

オオハシやインコの体重測定は毎週月曜日の朝、
お客様のすぐ近くで行なっていますので、見かけたらぜひ観察していって下さいね♪

※鳥達の状態や展示室の混雑状況によっては行っていない場合もございます、ご了承ください。


それではまたお会いしましょー(^∀^)ノ
コザクラ ミント
最後はキメ顔のコザクラインコのミントでした★

コメント

鴨の子供たちはいつうまれますかー?

いつも楽しみに利用しています。がんばってください。

鴨大好き様

コメントありがとうございます!

カモはもうまもなく孵化予定です!!
カモのヒナ可愛いですよね~私も楽しみです!!

5月13日付けのブログにヒナについてアップしていますのでぜひご覧ください(^^)♪

  • [2013/05/13 17:51]
  • URL |
  • 神戸花鳥園バード 小村
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1183-98aca946

