スポンサーサイト 


ニジキジのニッキー 恋のダンス 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。
やっと春らしくなってきたかと思えば、また急に寒くなったりと寒がりの私は困っています(^_^;)

さて、今回の話題はニジキジのニッキーです。

春といえば鳥たちの恋の季節ですね。繁殖期というやつです。
キンケイはあちこちでディスプレイ
(求愛や威嚇などの際、音や動作・姿勢などで誇示する行為)をしていたり、
マガモなどの水鳥は交尾行動をよく見かけるようになりました。

ニジキジのニッキーもその中の1羽です。
この写真は以前羽を広げてディスプレイをしているところを撮りました。

DSC_0184_20130315001148.jpg


最近ニッキーのディスプレイを動画に撮ることができましたのでご紹介します。



どうでしたか?
最後の動きは動画を撮りながら見ていて笑ってしまいました。
やっている本人は真剣ですが・・・。(笑)
ですが当園にはニジキジのメスがいないのです!いったい誰にアピールしているのやら・・・(笑)

北ロビーから中庭池に入る扉の屋根の上がニッキーのステージみたいです。
通る時に上からドンドンドンって聞こえたらまさにディスプレイ真っ最中です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1164-f3c47268

