 


リラックス♪ 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

昨日はあいにくの雨・・・。
せっかくの日曜日なのに(T_T)
でも花鳥園は雨でも楽しめる、全天候型!
天気の悪い時こそ花鳥園で楽しんでください☆

今日はとってもいい天気。
こんな日はのんびりお昼寝をしたいものです。
鳥たちにだってリラックスタイムは必要!
そんな時の姿をご紹介します。

まずはユーラシアワシミミズクのナハト。
20120817090946_20121112110344.jpg
羽で隠れてしまって分かりにくいですが足を投げ出してのんびり。
私が近づいたので警戒して羽角は立っていますが・・・(^_^;

次は毎日ショーで活躍中の
IMG_7422.jpg
チョウゲンボウ、スズ。

20110630151720_20121112110457.jpg
腹這いのあひる寝ポーズでリラックス。

最後はすごく貴重!
アナホリフクロウのあひる寝。
P1110143.jpg
狭いスペースで可愛い(>_<)
私はアナホリフクロウがあひる寝をしているのをこの1回しか見たことがありません。
見られてあなたはかなりの幸運ですよ(^-^)

コメント

ミミズクさんは足を投げ出してくつろぐんですか~!!ビックリです
ミミ→羽角?
普段は立ててないんですか?警戒した時に飛び出してくるんですか?


フクロウさんは確かにこんな姿は見たことないですね~何だか別の鳥みたいです
石坂さんも初めて見たのに貴重な姿を
見せてくれて、ありがとうございます♡

きゃあ

アナホリさんの前でぼーっとしていると、通り過ぎて行かれるお客さんたちの会話が聞こえてきます。
「あら、足1本しかないの?」
「かわいそうにね」
「でも、こっちの子もよ」
「そういう種類?」
「まさかね」
こういうのが繰り返し、途切れることなくです。

…つまり、昼間は2本足で立っているのを見られるだけで、得した気分になるわけです。

朝の掃除の時間帯には、飛んだり、跳ねたり、身づくろいしたりするのが見られて、しばらくいいことがありそうな気分になれます。

あひる寝は受付カウンターあたりから見て「もしや」と思ったことが1回だけありましたが、10歩も近づかないうちに立ってしまったので、写真に撮れませんでした。

これはレア写真です! 嬉しい!

zunzunzunkotan 様

羽角は個体差もありますが、緊張している時はピンっと立ってる事が多いですね。

あひる寝というのは猛禽類が物凄くリラックスしている時にやるポーズなんです。
うちにいる鳥でも人前でこのポーズをするのは凄く人に慣れた鳥達です。

ブボ様

メンフクロウもよく片足で立ってるのですが
アナホリフクロウの方が良くお客さんに聞かれますね。
なぜなんでしょうか?!

私もぎりぎり間に合ったっという感じで・・・。
もう一枚!っと思っているうちに立ってしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1111-1741636f

