スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見頃です。。 

みなさま こんにちわ!

もう11月になりました。
今年も残すところ、あと2か月ですね!
最近、年賀状の販売のCMを見るようになって
「もうすぐ、年末なのね~」と思ってたりしています。

さて、夏の間、緑の観葉植物化していたある植物が
秋になり一気に花をつけ始めたので
今日はその植物をご紹介します。

その植物の名前は「コルムネア」です。
IMG_2720.jpg



科:イワタバコ科(Gesneriaceae)
属:コルムネア属(Columnea)
学名:Columnea 'Aladdin's Lamp'(コルムネア 「アラジンズ・ランプ」)
赤い花は、「アラジンと魔法のランプ」のランプのよう・・・・・と言われたらそのような。
船のようだったり、金魚のようだったり。。
大きくて一気に咲く姿はなかなか華やかです。
また、イワタバコ科なのでセントポーリアやストレプトカーパスなどと親戚なんですよ。


現在、北ロビーではいくつかの「アラジンズ・ランプ」が満開です!
IMG_2723.jpg
寒くなってくると咲くのをお休みしてしまいますので
今が見頃ですよ(^^)v
また、ご覧になられた後、
この花をお持ち帰りになりたい方は、南ロビーにございます花売店にて販売中です(^^)

さて、来る11月17日 南ロビー花売店横にて
「植物体験教室」開催します!
こけ玉作りや寄せ植えを自分で作ることができます。
IMG_2726.jpg
植物班の職員がやさしくお手伝いしますので、どなたでもチャレンジしてくださいね!

☆☆☆「植物体験教室」☆☆☆
日時:11月17日(土) 午前10:00~16:00
料金:1,000円

随時受付しますのでお気軽に声をかけてください!

記事:植物班 戸田

★★戸田 今日の1枚★★★
IMG_2719.jpg
インコ・オウムふれあいコーナーに住んでいる
モモイロインコの「りんご」ちゃんです
最近、呼んだら遠くからでも来てくれるようになって可愛さ倍増です。
仕事の合間に私を癒してくれる可愛い「りんごちゃん」
天才的に!!可愛いと思ってます。

注:可愛くて思わず手を出してしまいそうになりますが、噛むことがあるので触れあう際は十分お気を付け下さい!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1107-a2ce7855

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。