スポンサーサイト 


冬の立役者、そして止まり木 

みなさんこんにちは、東展示室担当の伊藤です。

もう冬になり、衣替えの季節になろうとしています。この前、北海道に行ったら早朝の気温がなんと4℃でした!その時の自分の服装は上がTシャツとジャケット、下は薄いジーンズでした(笑) みなさん!寒い所に行く時はちゃんと準備をしましょうね♪

IMG_0244.jpg


さて、花鳥園も夜になると段々冷え込む様になりました。東展示室も少しずつですが、冬対策の準備が始まっています。その様子を写真で紹介しましょう!その1枚がこれ!

IMG_0294.jpg

IMG_0293のコピー


すみません、2枚貼りました。これらはヒーターでインコ用として取り付けられています。夜になると園内は暗くなり、このヒーターだけが明りを照らすようになります。

IMG_0297.jpg


なんかシブくてかっこいいですね(笑) インコ以外ではヒメウズラにも使われています。

更に話は変わりまして、インコゾーンには数本の止まり木が置いてあります。その中の1本が最近、変な音が聞こえます。

IMG_0291.jpg


そーっと近付いてよく見ると…………

IMG_0223.jpg


……あっ 


そこにはコガネメキシコインコがいました。止まり木の太い樹をボリボリとかじっています。更にもう2羽がやってきてはぼりぼりと……

IMG_0281.jpg


なんという連帯感なのでしょうか!(笑) コガネメキシコインコ達が一斉に止まり木をかじり始めました。かじり始めたら止まらなくなり、そしてかじり飽きたらそのままどっかに飛んで行ってしまいます。最後はスタッフ達が落ちている木くずを拾うという繰り返しが最近多いです。

このままかじり続けたらこの止まり木がなぎ倒されるのでは……と思う伊藤でした。

IMG_0229.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント

神戸花鳥園 伊藤さん
こんにちは。
北海道に半袖とは!!考えただけで寒気がしました。風邪引かないように気を付けてください。

ヒーターですが素人から見るとこんな広そうな部屋にこんなヒーターで温まるのか?と思ってしまいますが。
インコさんたちには程よい暖かさなのでしょうね。

それにしてもコガネメキシコインコ凄く綺麗ですね!!画面に張り付いてマジマジと見てしまいました。
ボリボリかじるのはインコの習性なんでしょうか?
最後の写真のやんちゃな顔がなんとも可愛い!!

オカメインコがとてもかわいいです!

寒さに弱いインコやオウムたちには寒さ対策が必須なのですね(^^)

好きなトリたちに囲まれながらの仕事はとてもやりがいあるものだと思うのでそれが出来る神戸花鳥園のスタッフさんたちがとてもうらやましいです!!

私も将来大好きなトリたちに囲まれながらやりがいある仕事をしたいです(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

zunzunzunkotanさま

コメントありがとうございます。

ヒーターの事ですが部屋全体を温めるのではなく、インコ達が寒くならない様、温かい場所を設置しています。しかし今後は更に寒くなってくるので部屋全体を温めるヒーターを準備していきます。

止まり木を咬むのは、インコ達の嘴が伸びないようにする為に咬んでいます。

  • [2012/10/19 17:45]
  • URL |
  • バードスタッフ 伊藤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あいたこ様

コメントありがとうございます。

さらに寒くなっていくので今後も対策が必要になっていきます。インコやオウム達が寒がらないようにスタッフ達が温かい場所を作って提供していこうと思っています。

お褒めのお言葉ありがとうございます。自分も好きな仕事に就けてとてもうれしく、楽しくやらせていただいてます。

あいたこ様も自分のやりたい仕事を見つけて頑張ってくださいね♪

  • [2012/10/25 17:44]
  • URL |
  • バードスタッフ 伊藤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1093-ad071b3e

