スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウカンチョウの新人さん 

みなさまこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね(><;)
朝から滝のように汗をかいてしまいます…東展示室の小村です。

さて、今回は東展示室のサイチョウゾーンに
新しくキュウカンチョウが1羽増えましたのでお知らせ致します。

少し前から展示室にデビューしてはいたのですが、ご報告が遅れまして申し訳ございません。

****************************************

現在キュウカンチョウのキュウちゃんとカンちゃんはお見合い中なので、
お客様からは少し離れた所で展示しております。

キュウカンチョウスペース

キュウちゃん(♀)
キュウちゃん


カンちゃん(♂)
カンちゃん

カンちゃんは下でべったり座っていることが好きです。
床にべったり



****************************************



そしてそのお隣のケージに入ってひっそりとしているのが…


チョウです

新しいお仲間のチョウさん(♂)です!!


プリティーフェイスな男の子のキュウカンチョウです(^^)

キュウ・カンと来れば次はチョウでしょう!!!と名づけられました…
なんて単純なスタッフ!!!笑

「チョウちゃんよりもチョウさんの方がカッコいいよね」とかよくわからないことをわたくし小村が申しましたので
みんな「チョウさん」と呼んでくれております(笑)


チョウさんの大好物はブドウ★
ブドウ
色々な果物と混ぜて入れますが、まずブドウは綺麗に食べきります。


その次に好きなのはペレット★(犬でいうドッグフードのようなものです)
ペレット
(元々は乾燥したエサですが、消化しやすいようにふやかして与えています)



そしてキュウカンチョウと言えばお喋り…!

私はまだチョウさんのお喋りを聞いたことがないのですが
他のスタッフによると、どうやらカラスの鳴き声の真似ができるようです。
本格的なカラスの真似と、適当なカラスの真似とどちらもできるとか…(笑)

あとは鷹匠のギャリーさんが鷹を呼ぶ時に鳴らす音の真似もするようです。


私も聞いてみたい!!!(笑)

どうやらチョウさんはまだまだ技を隠し持っているようなので、
これから少しずつ探っていきたいと思います。

よろしくね★
        「よろしくお願いします!」


チョウさんのお喋りが録画できなかったので、お詫びにキュウちゃんとカンちゃんのお喋り動画を載せてお別れしましょう(^^)ノシ

キュウちゃん

カメラを向けると喋る喋る(笑)
まるで芸人さんのようですね(笑)

カンちゃん

カンちゃんはとっても上手にウグイスの真似をします。
キュウちゃんが「ほーほけきょ」を上手に言えるようになったのはカンちゃんのおかげなのです。



ありがとうございました♪

コメント

3羽とも可愛らしいですね!
あ、男の子に可愛いはダメですかね…笑
キュウカンチョウってなぜしゃべれるのですか?!
とても魅力的で興味深いです!

しゅう様

コメントありがとうございます♪

可愛いと言って下さってチョウさんも喜んでいることと思います!

キュウカンチョウが何故喋れるのか!
私も昔から不思議で仕方ありませんでした…。

キュウカンチョウやオウム・インコなどは
どうやら舌やノドの構造が人と似ているから喋ることができるようです。

舌は、オウムなどを見てみますと、確かに分厚くて人と似ている気がします…。
ただキュウカンチョウはパッと見よくわかりません(笑)

そして外から見えないノドに関しては、気管支の出口に膜があり、それを震わせて音を出しているようです。
その仕組みを鳴管と言います。

たくさん話しかけると興味を持ってよく覚えてくれますので、これからもどんどん話しかけていきたいと思います!

  • [2012/08/26 10:59]
  • URL |
  • 神戸花鳥園バード 小村
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1062-660b92f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。