 


暑い夏~でも、頑張ってます!!~ 

みなさま、こんにちは!!

まだまだ暑い夏真っ盛りですが、いっぱい夏を楽しんでいますか?
日中はまだまだ暑いですが、
最近朝と夜は若干涼しくなってきたような気がします。

私の家は山のふもとなので、鈴虫がないたり、トンボが飛びはじめています。
そろそろ秋の気配がしてきて、うれしいようなさみしいような・・

今回は、こんな暑い中でも頑張って咲いているフクシアを紹介します。
P8133258.jpg

フクシアは、涼しくて湿り気のある環境を好みます。
主にヨーロッパで園芸品種が育成されたため、日本では、過酷な夏、特に熱帯夜が苦手で、夏越しの難しい植物です。
神戸花鳥園には、約60品種、ハンギングにして展示しています。
そのなかでも、環境変化に比較的強い子、すぐに元気がなくなってしまう子個性が強いです(笑)

そんななかでも、私が元気いいな~と思ったフクシアを紹介します!
P8133261.jpg
カリヨシ・ファン・アムステルダム
P8133264.jpg
ウィンツェン

P8133265.jpg
エンジェルス・イヤリング

こういうフクシアは、
若い株であれば、できれば初夏に切り戻して小さな株のまま夏を乗り切るようにします。
そうすると、秋に、新しい新芽が出てきていい感じに復活します。
あと、肥料ですが、弱っている時には控えめにし、涼しくなってきてから与えるようにします。

神戸花鳥園には、こういった作業をするため、今の時期には小さいハンギングが多いです。
でも、スタッフみんなが温度管理・日の当たり具合など気を付けているので元気な子がたくさんいます!!

あともう少しの夏休み、是非、遊びに来て下さいね!!


植物班 南都




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/tb.php/1060-7d3543d5

