 


新イベント「アルパカのお散歩タイム」 

4/26からはじまった
「アルパカのお散歩タイム」の紹介です!

毎日13:00の開催です。
※7/19からこちらのスケジュールに変更になりました

pakasan800-1.jpg
かわいいアルパカが園内をお散歩します。

4AFT5752のコピー
白い”エース”君(写真:左)とアプリコットの女の子(現在、園内で名前募集中)。
とっても仲のよい2頭なんです。

pakasan800-2.jpg
皆様ぜひ、ごらんくださいませ~♪

散歩の頭数は、1頭の時と2頭の時がございます。
また、体調により予告なく中止・変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。


「カピバラの森」はどんなところ? 

kapibaranomori.jpg
2014年4月26日に神戸花鳥園内にオープンした新エリア
「カピバラの森」のご紹介です

RIMG0910.jpg
東展示室内の、オオハシのいるエリアにオープンしました。従来通りオオハシのふれあいも
たのしんでいただけます。7頭のカピバラたちが皆様をお出迎え。
※動物の体調などにより展示の数が変更になる場合がございます

10307191_743133202388122_1858071645632673294_n.jpg
大好物の笹を100円であげることが出来ます。カピバラが笹を食べはじめたら、
手を離してくださいね。噛まれることがあります。小さなお子様のお連れのかたは、
目を離さぬようおねがいします。

※体調などにより、笹を食べないこともございます

10171919_743133092388133_2067525652112851533_n.jpg

10274167_743133295721446_5341310552944372954_n.jpg
ふれることも出来ます。やさしくさわってあげると気持ちよさそうにするよ♪

動物も人間といっしょ。とつぜん、おっかけられたり、たたかれるとびっくりするから
やさしい気持ちでせっしてあげてね♪

マーラ
また、マーラもいます。カピバラよりもこわがりですが、こちらもゆっくりやさしく
さわってあげると、じっとしてくれます。

RIMG0917.jpg
「みんな~ きてね~」

新しい鳥たちも仲間入り! 

カピバラ、アルパカが仲間に加わり、話題をよんでおりますが、
実は新しい鳥たちも仲間入りしてるんです。

場所は駐車場側出入口の”長屋門”内の鳥の展示室。
アルパカの展示のならび。

ニシオオノスリ
ニシオオノスリの”エレナ”

シロオオタカ
シロオオタカの”シラユキ”

シワコブサイチョウのライム
パプアシワコブサイチョウの”ライム”

かっこいい仲間たちが増えました。ぜひ会いに来てくださいね!

4/26~5/31 「アルパカの女の子 名前募集」 

神戸花鳥園の新しい仲間!
「アルパカの女の子 名前募集」します♪

DSC_2892ぶろぐ
2013年10月23日 栃木県那須生まれ 色:アプリコット

長屋門(駐車場側南フロントそば)にてオスの"エース"君(白)といっしょに展示中!

4/26~5/31まで園内で募集しておりまーす。
また、GW期間中(4/26-5/6)はアルパカが園内を散歩する
「アルパカのお散歩タイム」(①11:30~ ②14:30~)を実施します。

pakaup800.jpg
素敵な名前をよろしくね!

※当ブログやネット、メール、郵送、電話などでは一切受け付けておりません。
 ご来園頂いての募集になります。予めご了承ください。


※以前の記事に開催日の表記のあやまりがございました。
 正しくは上記です。申し訳ございません。
------------------------------------------------------------------------------
募集要項
☆応募者の中から抽選で1名様に記念品をお贈りいたします。
 採用の名前が複数の場合は、さらに抽選にて1名様に絞らせていただきます。
 (その他、審査員賞、ユーモア賞なども個数限定でご用意しております)
☆当選者の発表は6月中旬ごろに当園ホームページなどに掲載いたします。
 抽選結果等に関するお問合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。
☆郵便によるご応募は受け付けておりません。園内設置の募集用紙にご記入の上、
 応募箱に投函してご応募ください。
☆ご応募の際に頂いた個人情報は商品の手配・発送以外の目的に使用しません。

もふもふ仲良し作戦! 

みなさんこんにちは!
東展示室担当の栗原と申します。
ブログでは初めましてになりますね!
これから鳥や、新しく増えていく仲間たちの魅力を皆様に伝えられるように
頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします!

さて、今回ご紹介するのは毎日皆様から大盛況のインコ・オウムゾーンより
もっと鳥達と仲良くなれる方法をご紹介したいと思います!

ご飯あげればいいんじゃない?

RIMG0426.jpg
「うまし」

とりあえず鳥に迫ってみる?

RIMG0898.jpg
「なにしてるのー?」

いえいえ違う方法です。
ちなみに無理に鳥に迫っていくとだいたい逃げられてしまいますのでやめておきましょう(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが!その方法とは!
かゆいところかいてあげる大作戦です!!!

こちらのゾーンに入る前に必ず受付をさせていただくのですが
その時に皆様によく聞かれることがあります。
それは【触れるインコはいないのか】ということです。
そうですよね。気になりますよね。
もちろん触れる子はいます!!
本日はその方法を紹介していきます。

さあ、では実際にチャレンジしてみましょう。
今回のターゲットはオカメインコさんです!

RIMG0826.jpg

かわいいですね。実にチャーミング。
ちなみにこちらはハッピーちゃんです。
赤いリングとちょっぴりハゲがチャームポイント☆
(生まれつき頭部の羽根が少ないんです…)

まずはゆーーーっくりと人差し指を前から近づけていきます。

RIMG0828.jpg
「なあに??」

ここで勢い良く指を出したり、後ろから近づいたりすると
逃げたり噛んだりしますので注意です!

指をくいくいっと曲げ伸ばししながら
「かきかきしてもいいですかー?」と訪ねます。

RIMG0827.jpg
「やってやって!!」

ハッピーちゃんから「かきかきしてほしい!」とオッケーがでましたので
このように頭を下げてくれました!
ちなみにこの頭を下げる時に鳴くことが多いのですが
その声もまた可愛らしいのでぜひ聴いてみてください。

頭やほっぺの周りを優しくかきかきしてあげます。

RIMG0829.jpg


ハッピーちゃんが痒かったところをかきかきしてあげると…

RIMG0816.jpg
「そこそこ~♪」

こんな顔をします。
このうっとりした顔…まさに至福の時ですね。

インコさんたちは基本的に体を触られるのは嫌がります。
かきかきするときは頭やほっぺをやってあげてくださいね!

ちなみに…
今回はオカメインコさんをモデルにしましたが
やはり個体によって触りやすかったり、触りにくかったりします。
分かりやすくしてみると

初級:オカメインコ
RIMG0850.jpg

触りやすさNO.1はやはりオカメインコ!
穏やかな性格の子が多いためか
かきかきしてもらうのも好きな子が多いようです。

中級:コザクラインコ
みんなに人気のミントくん!
気分によっては触らしてくれます。
そしてこんな顔に。
RIMG0377.jpg
「はふーん♪」

上級:モモイロインコ
スタッフが触っているのを見たことがある方も多いはず!
モモイロインコさんに気に入ってもらえれば触ることもできるんです!

RIMG0444.jpg

ただし、モモイロ姉妹はとても遊び好き。
そして遊びながら噛むことが多いです…!
体も大きいため甘噛みでも痛いですので
チャレンジするときは噛まれる覚悟をしておいた方がいいかもしれません(笑)

ここまでいろいろ紹介してきましたが
もちろん触られるのが嫌いな子もいます。
例えばホオミドリアカオウロコインコ
RIMG0842.jpg

コガネメキシコインコ
RIMG0843.jpg

などなど。
触られるのを嫌がる子は
指を出した時点で逃げたり、威嚇をしたりしてきます。
どの子が触れるのかを詳しく知りたい方は
気軽にスタッフに聞いてみてくださいね!


最後に…
鳥たちにもその時の気分があります。
寝ているのを起こしたり、嫌がるのに触ったり
こういったことを繰り返していくと、いつか触られるのに恐怖を抱いてしまいます。
鳥と人、両者が幸せになれる空間を目指しておりますので
皆様のご協力をお願いいたします!



☆おまけ☆

去る23日についに新しい仲間が当園にやってきました!

RIMG0917.jpg
「はじめまして~」

そう!カピバラ達です!!
ちなみにみーんな女の子!

RIMG0910.jpg

当日は盛大にお出迎えをしました。

RIMG0904.jpg

新しいお家は気に入ってもらえたかな?

RIMG0918.jpg

可愛いカピバラ達との触れ合いは明日26日からスタートです!
場所はオオハシゾーン!カピバラの森が新しくできました!
ちなみにカピバラ達の池はこんな感じ。

RIMG0900.jpg

上を見上げればオオハシ、下を見ればカピバラ…楽園ですね。
GWも近いですので、ぜひ皆さんで会いに来てください(^○^)






