 


ペンギンの赤ちゃんの名前決定! 

皆さん、こんにちはー!!


水鳥、ペンギン担当の川島です。


本日はペンギンの近況をお届けしたいと思います。

2014年1月17日にヨツバちゃん♀とカエデくん♂の間に赤ちゃんが生まれたのですが、その赤ちゃんの名前が決定いたしましたので、本日はその名前を発表をさせていただきます♪

その子がこちら↓
1gatu18 azuki
可愛いでしょ♪


その名も
あずきちゃんです!!!
♀女の子です♪

ここ最近生まれたペンギンの雛は男の子が続いていたので、スタッフたちは喜んでいます。
今回はスタッフにより命名させていただきました。
そしてもう少し先ですが、腕につけるカラーリング(個体識別できるようにつけるリング)の色はお母さんの緑とお父さんの赤からもらって
のリングがつけられる予・定・です♪


↓こちらはあずきちゃん生後8日目の写真です。まだかなり小さいです。
1gatu24生後8日


↓こちらは生後18日目。お母さんが吐き戻したエサを食べている動画です。




↓こちらは生後24日目。なかなかいいショットが撮れました。
2gatu09生後24日

2gatu09生後24日 2


↓こちらは生後37日目。かなり大きくなってきています。
2gatu22生後37日


↓こちらは生後41日目。カメラを怖がっています。
2gatu26生後41日


↓こちらは生後54日目。マルマルしていて可愛いですね♪
3gatu11生後54日



↓そしてこちらと1番上の写真は現在の写真。
1gatu18 azuki 2
顔やフリッパー(手にあたる部分)、お腹のフワフワの羽が徐々に抜けてきています。


ペンギン池デビューはまだ先ですが、暖かい日の昼間はペンギン池のすぐ横にて日向ぼっこをしていますので、また来園された際は探してみてください♪

あずきちゃんは怖がりな性格で、まだあまり人には慣れていませんが、これからどこまで人に慣れてくれるのか…、今後のあずきちゃんに期待です♪




今後ともあずきちゃんをよろしくお願いします!^_^





猛禽から春休みイベント発表♪ 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

春を感じる暖かさと思えば冬に逆戻り・・・
気温の変化の激しい毎日ですね。

さて3月に入り春休みが近づいてきました!
今年もイベント盛りだくさんで皆さんのご来園をお待ちしています。

まずは定番になりました
「ハリスホーク腕のせ
P7190363_2013122118014838a.jpg


普段は乗せることのできないハリスホーク。
この機会に是非体験を。

詳しい参加方法はこちら↓
【日 時】 3月21.22.23.29.30日
      12時00分から
【場 所】 バードショー会場
【定員】  10名様
【料 金】 お一人様500円
【受 付】 当日9時30分より南受付にて整理券を配布(先着10名様)
      定員になりしだい受付終了
      定員に達していなかった場合はふれあい中の現地でも受け付け可能


そして今回初めてのイベント
その名も
「バードショーお手伝いツアー」

この体験は名前のとおりバードショーのお手伝いをしてもらうツアーです。

バードショーは鳥を飛ばすスタッフが目立ちますが、決して1人の力で出来ているのもではありません。

DSC_0725.jpg
鳥を出すために箱を開けたり

DSC_0724.jpg
コンゴウインコやハリスホークをよぶ仕事も体験していただく予定です。



裏方の仕事はいろいろあるため、皆さんが同じ体験を出来るわけではありません。

なので今回はグループでの参加受付となります(もちろん1人で参加して全部体験したい!というのも大歓迎!!)
皆さんでケンカをせずに仕事を割り振ってください(笑)

こちらは事前予約制のツアーとなります。
詳しい応募方法、日時はこちら↓
【日時】3月24・252627・28日  10:40~
【場所】バードショー会場
【定員】1日1グループ(最大5名)
【料金】1グループ4000円
【応募方法】
メールでの事前予約になります。
下記のアドレスに
・希望日
・参加人数(大人、子供それぞれ)
・代表者様のお名前
・入園予定入口(南側、北側)
を、お書きの上お送りください。
アドレス→kobeowl@yahoo.co.jp

※24時間以内に返信がない場合、届いていない可能性もありますので再送お願い致します。
※ドメイン拒否設定をされている方は解除をお願い致します。
※鳥の体調によりイベント内容の変更、中止をすることがあります。予めご了承下さい。


皆様のご参加おまちしております!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「神戸花鳥園8周年記念イベント」
3/15(土)~ 4/13(日)

インコ・オウム1日フリーパス/ハリスホーク腕のせ/鳥の羽根販売/コクチョウの卵の殻販売/寄生植物 ネオレゲリア体験/苔玉教室/椿 展/ストーン・ブレスレット体験/動物イラスト販売/ジェルキャンドルづくり体験/うっとり愛鳥写真展/バイキングレストラン春メニュー/バイキングレストラン特別追加メニュー/インコアイス販売

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/8thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ユニークなオシドリ 

皆さん、こんにちはー!!


水鳥、ペンギン担当の川島です。



本日はオシドリ池より1羽のオスのオシドリを紹介したいと思います。

その名もキキくん♂です!

そのキキくんがこちら↓
キキ正面 寄り
キキくんの目印は左脚に付いている赤いカラーリングです。
キキくんはとても人に慣れているオシドリなのですが、他のオシドリたちと比べて少し変わっているのです……。


何が変わっているのか…といいますと……


その①
「キキ!」と名前を呼ぶと「ビッビッッ!」と返事をします。しかも、調子のいい時は、こっちが「キキ!」と呼んでいる最中に返事が返ってくるほど、まぁまぁの早い速度で返事が返ってきます。笑
絶好調の時は何回呼んでも返事をしてくれます♪
そして、たまに何かをうったえるように「ビビビビビビビビ」と胸を張って鳴き続ける時もあります。
自分の名前を理解しているのかどうなのかは定かではありませんが、皆様もキキくんを見かけた際は「キキ!」と呼んでみてあげてください♪
ただ無視されることも多々ありますのでご了承ください。笑


その②
オシドリなのに同じオシドリたちとは行動せず、常に単独行動もしくはクビワコガモと一緒に行動しています。もはやミステリーです。
ちなみにクビワコガモとは南米原産のオシドリよりも小型の小さなカモです。
少し写真が暗いですが、クビワコガモたちと一緒にいるイメージはこんな感じです↓
キキ クビワ軍団

↓クビワコガモの中でも特にキキくんと仲良しなのがこのクビワコガモのリンくん♂です♪よくこの2羽は一緒にいます。
キキ リン
リンくんも左脚に赤いカラーリングをつけています♪
赤リング同士で親近感が湧いているのでしょうか…^_^;
ちなみにリンくんも人によく慣れているカモの中の1羽で、たまに体を触らせてくれます。

よく夕方になるとオシドリ池から隣のペンギン池にクビワコガモの集団とキキくんが飛んできてスイスイ泳いでいる姿が見られます。クビワコガモの集団の中に1羽だけオシドリが紛れている光景はちょっと面白いです。自分をクビワコガモだと思っているのでしょうか…。笑
そして、夕方私がペンギン池に入り、池の掃除をしているとキキくんが私のお尻をつついてちょっかいをかけてきます。
正直可愛いです。



そして最近キキくんのお気に入りスポットがあります。
それは巣箱の中です。最近昼間に、とある一つの巣箱を覗くとかなりの高確率で入っています。独身かつオスなのに…。笑

その写真がこちら↓
キキちらみ
チラ見しています。

さらに近づくとこんな感じ↓
キキ巣箱 寄り
おまけにもう1枚↓
キキ巣箱 寄り2
可愛いでしょ♪


また皆様、神戸花鳥園に来られた際は是非キキくんを探してみてください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「神戸花鳥園8周年記念イベント」
3/15(土)~ 4/13(日)

インコ・オウム1Dayフリーパス/ハリスホーク腕のせ/鳥の羽根販売/コクチョウの卵の殻販売/寄生植物 ネオレゲリア体験/苔玉教室/椿 展/ストーン・ブレスレット体験/動物イラスト販売/ジェルキャンドルづくり体験/うっとり愛鳥写真展/バイキングレストラン春メニュー/バイキングレストラン特別追加メニュー/インコアイス販売

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/8thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

