 


お帰り、ホロホロチョウ&トキたちの巣作り 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。
やっと暖かい季節になりましたね。最近よくツバメを見かけるようになりました。
さて今回の話題は2つあります。

1つ目はホロホロチョウです。
IMGP8259_20130412171034.jpg
季節は春に変わり気温も少しずつですが上がってきたので最近中庭池に戻しました。
この子達高齢のため冬の寒さが厳しかったのでその間別室にいました。
戻ってからの様子がこちら・・・
RIMG0011.jpg
って寝てるし!!(笑)
春の日差しが気持ちいいみたいですね。
RIMG0015.jpg
「な~に?」
ごめんね、起しちゃいました(^_^;)
どうぞそのまま寝ててください。

2つ目の話題に行きましょう!
春は繁殖シーズン、トキたちにも恋の季節がやってきました。
今せっせと巣作りをしています。
RIMG0002.jpg
シロトキ
RIMG0009.jpg
ショウジョウトキ
RIMG0021_20130412173545.jpg
シロトキ

こんな感じで巣ができています。
残念ですが、みなさんからは全く見えません。
さぁ今年は何羽のヒナが生まれるでしょうか、楽しみです。


植物展示のお知らせ 

4AFT3574こぴ
みなさまこんにちは。スタッフつちやです。

少し寒い時もありますが、日差しはまさに春。
鳥も花も元気な季節がやってきて嬉しい限りです。

さて、本日は
4/14(日)に始まる植物イベントを中心にご紹介したいと思います。

ZN4G6929のコピー
「椿 展」 
花木の貴婦人。神戸花鳥園にて束の間の競演
【日 時】4/13土、14日 【場 所】北ロビー
協力:コーベ・カメリア・ソサエティー
過去のイベントの記事はこちら

20100731165257d0e.jpg
「春の食虫植物展」 
【日 時】4/13(土)~21(日) 【場 所】北ロビー
およそ40種50鉢の食虫植物を展示しております。

協力:食虫植物探索会
過去のイベントの記事はこちら



予告
6月と少し先なのですがこちらのイベントもございます。

20090617105515c6e.jpg
「アジサイ展」
花鳥園グループオリジナルの珍しいアジサイを集めました
【日 時】6/8(土)~30(日)  【場 所】北ロビー

過去のイベントの記事はこちら

4AFT3579のコピー
現在「アジサイ展」に先駆けて、ごくごくわずかですが一部アジサイのプレ展示がはじまって
おりますので、よろしければご覧くださいませ。

4/11,12 スイレン池(北側)のプール設備点検のお知らせ  

suirentop650.jpg

4/11(木),12(金)の2日間、スイレン池の設備点検を行います。
(南北2つあるプールのうち、北側のみ)

スイレン池のエリア自体は開放しており、南側の大きなプールは
通常どおり、魚の餌やりなど楽しんでいただけます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。


                                   神戸花鳥園

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/トキにモテモテ!昼のワカサギ定食/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オウギバトのヒナ 

みなさんこんにちは!
だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
冬生まれなのに寒さにも弱い、東展示室の小村です。


さて、今回は3月上旬に生まれたオウギバトのヒナを紹介したいと思います。

オウギバト ヒナ

親鳥のお腹の辺りにいるのがわかりますか?

この子は、サイチョウゾーンにいるオウギバトのペア、しん君とふうちゃん夫婦の4番目のヒナです。
(2010年にはひめ、2011年にはヤクモ、2012年には雅が誕生しました。)

まだ性別判定をしていない為、オスかメスかわかりませんが、
私の勘では…オス!!(なんとなくです(笑)


今ではかなり大きくなっており、まるで大人のオウギバトをそのまま小さくしたような姿をしています。

オウギバト ヒナ 2

大きくなったといってもまだまだ幼鳥…いつも親が近くで見守っています。

オウギバト ヒナ 3

枝にちょこんと座っている様子が可愛らしいですね。
私はいつもこの頃のヒナを「おまんじゅう」と呼んでいます(笑)

オウギバト ヒナ 4

近付き過ぎるとこのように翼を広げて威嚇します。

オウギバト ヒナ 5

しばらく見ていると親鳥の下に隠れようとしはじめました。
残念、嘴しか入っていないからほとんど見えてますよ!(笑)

オウギバト ヒナ 6

やっとのことお腹の下に潜り込みましたが、
からだも大きくなってきているので、おしりが入りきっていません…。
これぞまさに頭隠して尻隠さず!!!

オウギバト ヒナ 7

アップで撮ってみました。
頭の上の冠羽がまだ綺麗な扇型になっていませんね。

ただハトのヒナはとっっっても成長が早いので、
この可愛らしい姿を見れるのはあと少しでしょう…

ぜひこのまるまるとしたヒナに会いに来てあげて下さい♪
お待ちしております!!

オウギバト ヒナ 8

※名前はただいまスタッフが考え中です。また決まりましたらお知らせ致します!

4月の中庭池イベント 


みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。

中庭池からイベントのお知らせです。

4月中の日曜日と祝日の 各12:30~12:45
先着5名様 おひとり様200円で、トキの大好物であるワカサギをあげることが出来ます。

タイトルは、その名も…
「トキにモテモテ!昼のワカサギ定食」

tokimote.jpg

トキにとってワカサギを食べれるということは、
人間で言えば、カウンターの寿司屋で上寿司を食べるようなもの…(?)
ワカサギをあげれば、トキにモテること間違いなし!

当園にいるトキは「シロトキ」と「ショウジョウトキ」だけ。
この子たちだけにワカサギをあげるようにしてくださいね~♪
(写真右側の赤と白のクチバシの長い鳥です)

「トキにモテモテ!昼のワカサギ定食」※人間のご飯ではありません
【日 時】4月中の日曜日と祝日の 各12:30~12:45(先着5名様)
【場 所】中庭池
【料 金】おひとり様200円

上記の日時先着5名様限定ですのでお間違いなくお越しくださいませ。
お待ちしておりまーす。(^^)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/トキにモテモテ!昼のワカサギ定食/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

