 


チランジアの実生苗 

皆さんこんにちは。
そろそろ桜が満開ですね。花見に行きましたか~
花鳥園はいつでも花がいっぱいですよ~

P1060365.jpg
先日展示してあるエアープランツの花を何気なく見てみるとその上に、

P1060362.jpg
ナント!種子から育った苗が出来ていました。
非常に小さいです。
以前、種子を蒔いた事がありますが、日に当たり過ぎたのか大きく育ちませんでした。
丁度親株の日陰になり、居心地が良かったのでしょう。
これから、どの位かかって大きくなるのでしょうか?楽しみです。

現在花売店に置いてありますので、探して見てくださいね。

P1060366.jpg
花売店には色々なエアープランツが入荷してます。
ionantha (mexico)
ionantha(Guatemala)
ionantha Albino
ionantha Druido
ionantha Fuego
ionantha Rudra
usneoides (Gracilis)
usneoides(太葉)
ehlersiana
caput-medusae
crocata
jucunda
scaposa
stridta Hard Leaf
streptocarpa(Large form)
tenuifolia Blue Flower
duratii
neglecta
bergeri
fasciculata
plumosa
recurvifolia Giant form
P1060367.jpg
以上の22種類が販売されています。
数が少ない物も有りますので、品切れの場合はご了承ください。

また、神戸花鳥園は年間パスポートも始まりました。
年間パスポートを購入されれば、花好きの人は何時でも花売店に買い物に来られますよ!
是非ご利用くださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/トキにモテモテ!昼のワカサギ定食/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


すくすく成長中 

みなさーんこんにちは!!

桜も開花し始めていますね!
お花見でお団子食べたいです。
どうも花より団子の なかにしです。

さて、今回もケープペンギンのヒナのその後をお伝えします!!
こちらは前回のブログのころのヒナの様子!(2月下旬)
ペンギンひな3


2013年1月13日に孵化し、現在2か月半をこえ、
毎日プクプク(横に?)大きくなっております。
現在はこちら
P ひな2
ヒナ『どうもー』

2月下旬のころの写真より、だいぶモフモフした羽毛も抜け、若干みすぼらしく?見えなくもないですが
日々成長しております!


3月23日はなんとこの子もお客様との写真撮影デビューしたんです!!
(限定のイベントでしたので、現在この子とのふれあいなどは行っておりません。予めご了承下さい)
P ひな
ヒナ『えっへん!!』
ただ、気分が高まりすぎて暴走?しそうになることもあり、だいぶヒヤヒヤしました。
元気に育ってくれてとてもうれしいのですが、だれに似たのでしょうか?
とってもやんちゃな子に育っております。(苦笑)
P ひな4
正面はほとんどモフモフの羽毛がもうありませんww
わたしの予想はオスかなーーー???と勝手に想像してみたり。

P ひな5
ヒナ『早く池に入って泳いでみたいなー!!』
背中もだいぶ立派です!!

現在こちらの子名前募集中ですので、神戸花鳥園に来られたさいはこの子の名前を考えて投票箱に入れてみてくださいね!(2013年4月7日まで受付中!)
投票箱は外池から南ロビーに入る自動ドアの間にあります!!
自動ドア
外池から南ロビーの間の自動ドアを入ってすぐ左手です
投票箱
↑こちらですね!!

(メールや手紙お電話などでの受付は行っておりません。かならず園内投票箱にいれてください。
詳しくは園内ポスターにてご確認下さい!!)
P ひな3
ヒナ『すてきなお名前考えてねーー!!』

お待ちしております!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/トキにモテモテ!昼のワカサギ定食/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新米さんが続々 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

去年までは何ともなかったのですが
最近鼻がムズムズ・・・
これが花粉症(-□-)?!
いやっ、ただの風邪だと言い聞かせてます。

さてさて先週の土曜日(16日)、
ヘビクイワシのサハラが無事バードショーにデビューしました。
ZN4G2928_20130321124142.jpg

まだまだ初々しい
ZN4G2942.jpg

この初々しさを見られるのは今だけですよ。
※鳥の体調により出演しない場合もあります。あらかじめご了承ください


そして、新たな新米さんはこちら。
P11201882.jpg
ブログを毎回読んでくださっている方にはおなじみですね。

ミルキーワシミミズクの清盛です!
こちらの清盛は去年3月24日に神戸花鳥園で産まれました。

以前はこんなに丸々していた頭にも
やっと頭に羽角もはえてきました(*^_^*)
P11101632.jpg
清盛は今週末1歳の誕生日を迎えます。
そして誕生日に合わせて24日3時のバードショー後の
フクロウふれあいでふれあいデビューします。


733766_166282040195958_349291106_n.jpg
まだまだ子供の清盛。
ちょっと落ち着きがないのが心配の種ですが。
いい子なので多分大丈夫だと思います。

みなさん24日清盛を乗せに花鳥園に来て下さい。


※清盛は大型のフクロウのため体験は中学生以上の方に限らせていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/香りを高めた新作スミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第1回 「神戸花鳥園サロン・コンサート」 

4AFT3244のコピー
本日北ロビーにおきまして、第1回 「神戸花鳥園サロン・コンサート」が開催されました。
いつもは、花園コンサートを開催しておりますが、それとはまた違った音楽スタイルを
提供していこうというのが、この「サロン・コンサート」です。
プロデューサーに西岡信雄氏をむかえ、鳥と花をテーマにしたラインナップを
ご用意しました。


第1回目はソプラノ、ヴァイオリン、ピアノでの演奏です。
「ラ・パロマ」、「鴎」、「コリブリ」、「ひばり」、「鳥の歌」歌劇『道化師』より、
鳥の歌「大空を晴れやかに」、「花の街」を演奏しました。


出演者プロフィール

4AFT3266のコピー
小西潤子(ソプラノ): 大阪音楽大学大学院歌劇研究室修了。オペラ『蝶々夫人』のタイトルロールでデビュー。『トスカ』『外套』『サロメ』『トゥーランドット』『ワルキューレ』『領事』『フィデリオ』『声』等多くの作品に主役で出演。創作オペラの会『葦』アメリカ及びブラジル公演に参加。関西二期会『タンホイザー』韓国公演にヴェーヌスで出演。グロース夫人で出演したカレッジ・オペラハウス公演『ねじの回転』は2011年文化庁芸術祭大賞を受賞。また、合唱曲では『第九』『荘厳ミサ』『四季』『讃歌』『楽園とペリ』等のソリストを務める。平成17年度坂井時忠音楽賞、平成18年度尼崎市民芸術奨励賞受賞。関西二期会正会員、大阪音楽大学音楽博物館学芸員。

4AFT3289のコピー
松田淳一(ヴァイオリン): スイス・レンク、ベルギー・ブリュッセル、オーストリア・ウィーンで研鑚を積む。故小杉博英、宗 倫匡、H.シェリング、S.ベーグ、A.オプリーン、E.プロコップ、M.シュニッツラーに師事。大阪チェンバー・オーケストラの初代コンサートマスター、スペイン・ポレンサ・インターナショナル・オーケストラのコンサートマスターなどを歴任。現在、大阪音楽大学講師、大阪音楽大学音楽博物館研究技術員。

4AFT3310のコピー
辻川謙次(ピアノ): 大阪芸術大学演奏学科卒業、同大学専攻科修了。ピアノをV.レニッケ、阪田誠康各氏に師事。器楽、声楽の伴奏者として数多くの演奏会、コンクールに出演。くらしき作陽大学オペラマイスタークラス・コレペティトゥーアとして勤務したのち、現在、大阪芸術大学伴奏要員、大阪芸術大学短期大学部非常勤講師、岡山室内オペラコレペティトゥーア等、関西をはじめ、フリーの伴奏ピアニストとして活動を展開中。

この「神戸花鳥園サロン・コンサート」は、年4回の開催を予定しております。
次は6/16日、9/15日、12/15日の同時刻(11:00/14:00)を予定しております。
今後とも是非宜しくお願いいたします。


プロデュース:西岡信雄 主催;神戸花鳥園

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニジキジのニッキー 恋のダンス 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。
やっと春らしくなってきたかと思えば、また急に寒くなったりと寒がりの私は困っています(^_^;)

さて、今回の話題はニジキジのニッキーです。

春といえば鳥たちの恋の季節ですね。繁殖期というやつです。
キンケイはあちこちでディスプレイ
(求愛や威嚇などの際、音や動作・姿勢などで誇示する行為)をしていたり、
マガモなどの水鳥は交尾行動をよく見かけるようになりました。

ニジキジのニッキーもその中の1羽です。
この写真は以前羽を広げてディスプレイをしているところを撮りました。

DSC_0184_20130315001148.jpg


最近ニッキーのディスプレイを動画に撮ることができましたのでご紹介します。



どうでしたか?
最後の動きは動画を撮りながら見ていて笑ってしまいました。
やっている本人は真剣ですが・・・。(笑)
ですが当園にはニジキジのメスがいないのです!いったい誰にアピールしているのやら・・・(笑)

北ロビーから中庭池に入る扉の屋根の上がニッキーのステージみたいです。
通る時に上からドンドンドンって聞こえたらまさにディスプレイ真っ最中です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

