 


インコゾーンのおもちゃ 

みなさん こんにちは!
東展示室の玉井です。

最近段々と秋らしくなってきましたね~
昼と夜の温度差が激しくなってきたので、寝起きはいつも喉がガラガラです。


以前紹介した、インコゾーンの見どころ! の続きです(^∀^)


ケージの真ん中にぶら下げていた、誰も遊ばなかった(笑)カラフルなリングのおもちゃ…

↓現在はこのような感じになっています
オキナインコ 

遊んでいるけど予想と違う遊び方をしています(笑)
金具を引っ張るのね(笑)
オカメインコもたまに同様の行為をしていますよ(^^)
上から引っ張るオキナインコ

みのりちゃんはちゃんとリングで遊んでいます(^^)
ちなみにこれはオキナインコが引っ張り上げました。
みのりちゃん


さて、お次は…ムラクモインコのララちゃんです
ララちゃんはすぐ頭を掻いて~!と、こんな風に首をかしげてきます(^^)
ムラクモインコのララちゃん


ちなみにララちゃんは普段、ケージの中に入っています。
そんなララちゃんですが、一ヶ月半程前にファンのお客さまからご好意でブランコを頂きました。
ララちゃんのブランコ

最初は怖がってても、いずれ乗って遊んでくれるかな?と思いながら見守る事一カ月半以上…
乗りやすい位置に何度か移動もしてみたものの、乗るのはどうもイヤなようです(;;)
乗るのはイヤなララちゃん…


遊んでくれないのはどうなのかな…?と思って止まり木につけてみました。
(ララちゃん専用で頂いたのに、他のインコちゃんに使用させて頂きました)

今では、ホオミドリアカオウロコインコのぽいぽいやこたろうなどが乗って遊んだりしてくれています。
他では写真のように、どう見ても乗れないサイズのモモイロインコのみのりちゃんもほぼ毎日遊んでいます。

ブンブンブランコ本体や鈴を振っているだけですが、本人(鳥?)は満足なようです。
ブランコで遊ぶみのりちゃん

乗れないけど楽しい!


***

★おまけ
コザクラインコノミントちゃんはモモイロインコの後を付いて回ることがあります。
今回はそのショットです(^^)
ミントちゃんは物怖じしないのでたまに一緒にいるよ!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


繁殖準備パート2 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。
今日は体育の日、思いっきり体を動かしたくなるきれいな青空!

そして今日は第1回の猛禽類マニアックツアー。
お客さんが来てくれるのか・・・
久々にこんなに緊張した!っという感じです。
ZN4G1357.jpg
しかし、開園すぐに整理券は完売。
本当にありがたいかぎりです!(^^)!
写真はハクトウワシの嘴の手入れをしている様子です(*^_^*)


今回は繁殖準備の模様第2弾!
第1弾の記事はこちら→繁殖準備

実は当園にトルキスタンワシミミズクとユーラシアワシミミズクのペアが来園しました。

こちらのペアは当園で元気に育っているボブの両親♪
P1120039.jpg

早速繁殖小屋の準備です。
P1120034.jpg

今回は窓に目隠し。
実はほとんど人がいないところで今まで過ごしていたためとっても臆病・・・。
お客さんに見られるとストレスがかかってしまうことも考えられるため
今回は目隠しをさせてもらいます。
P1120038.jpg
(逆光でシルエットしかわからず、すいません(^_^;))
今年も卵を産んでくれるかと期待は膨らみます。
状況はまたブログでお伝えするのでお楽しみに☆


