 


最近のキンケイたち 

みなさん、こんにちはー!

中庭池担当の長嶋です。
10月になりましたね。一年はあっという間だー(>_<) とつい考えてしまします。
ですがこの時期になると水鳥たちが渡ってくるので私は好きです。
北海道など北のほうにはもうガンやハクチョウがちらほらと渡ってきているみたいです。
これからが楽しみだ♪

さて、今回の話題はキンケイです。

IMGP0171_20120930105243.jpg

最近通路でよくメス1羽にたいしてオス5、6羽が追っかけまわしていたり、オス同士なにやらアピールのしあい?という訳のわからない光景が見られます。

IMGP2581.jpg

こちらがその光景を収めた写真です。
顔の横の羽を広げていますよね。
何を思ってやっているのかは私にはわかりませんが....(笑)
この時はオス8羽がわらわらと・・・

みなさん!この写真を見て何かお気づきでしょうか?
写真中央なにやら色が変なキンケイが!

IMGP2607.jpg
どうも!

オウゴンキンケイのオスです。
キンケイの色変わりで中庭池になんとオスはこの1羽だけ!メスは4羽います。
2011年生まれで今年に入ってやっと全て大人の羽に生え変わりました。

ぜひ探してみてくださいね。

