スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロトンノキ 

こんにちは。植物スタッフの岸本です。

朝晩が寒くて薄手の長そでを3枚着て更に腹巻もして、出勤しています。
それでも寒いので厚手のストールを買いました。リバーシブルで可愛いです。

今回紹介するのは密かに北に2鉢だけ展示しているクロトンです。

PA310064.jpg


トウダイグサ科コディアエウム属
学名 Codiaeum variegatum
英名 croton
別名 ヘンヨウボク、クロトンノキ


原産地は西太平洋諸島~パプワ・ニューギニアで、熱帯性の常緑低木です。
その為寒さには弱く、暑さには強い植物です。越冬は20℃位なので、室内に入れて
冬を越します。

クロトンと呼ばれていますが、クロトン属(ハズ属)とは異なります。
以前クロトン属に分類されていた名残でそう呼ばれるようです。

葉の大きさや色、形に多くの種類があり、100を超す園芸品種があります。
その多様さから「ヘンヨウボク(変葉木)」と呼ばれます。
園芸上は葉の形によって系統分けされ、その系統の下にそれぞれの品種が属します。
系統には広葉系、長葉系、細葉系、ほこ葉系、有角系、飛葉系、らせん葉系などがあります。

PA310062.jpg
PA310059.jpg
花鳥園にあるのは恐らく広葉系と長葉系だと思います。 

花は雄花と雌花が咲きます。1㎝程の小さな花ですが、連なって咲くので
雄花は可愛いです。雌花は地味ですが…

P7110120.jpg
雄花の蕾

P7110119.jpg
雄花

P7110112.jpg
雄花アップ 花火みたいで可愛いです。

P7110125.jpg
雌花の蕾

P7110124.jpg
まだ青い実

クロトンはよく日に当てると葉が綺麗な色が出るみたいです。
雌花の写真も載せたかったのですが咲いてなかったので蕾だけです。
雌花は可愛くないですが、面白いのです。機会があれば雌花の写真また載せたいと
思います。

スポンサーサイト

今年で5歳 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

昨日は短時間にものすごい雨が降りましたが皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私は高速を走っていたので前が見えなくて怖かったです・・・(+_+)

先週、アフリカオオコノハズクのテンが誕生日を迎えました!
今年で5歳。
P1120053.jpg
女盛り
彼氏募集中(笑)

今年はリッチなお食事と新しいジェスをプレゼント★
P1120059.jpg
「これ、ご飯??」

お食事の写真はちょっと出せませんが・・・
おいしく食べてくれたと思います♪

P1120060.jpg
今年も元気に過ごしてくれるよう、スタッフ一同しっかりやっていきます。
テンも毎日お仕事がんばってね(*^_^*)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

花鳥園の中に花鳥園?! 

こんにちは~
植物ハンギング担当のナカです。

朝は少し寒くなってきましたね~((+_+))
でも、花が育ちやすい季節です
バイキングレストランにあるアイビーゼラニュームも一気に育ち、花も見応えあるボリューム感が出ていると想います
CIMG2014.jpg
CIMG2012.jpg
CIMG2015.jpg

そして、前回の日記で書いたポインセチアの栽培+短日処理というと・・・
CIMG2007_20121027135839.jpg
ちょうど鉄パイプを組んだ物がありましたので、こんな感じで中に入れておき、夕方5時頃になったら、この上にカバーかけて光を遮断します(*^_^*)
始めてからだいたい一か月くらいで・・・
CIMG2008_20121027135839.jpg
何とか順調に葉が赤く色づいてきました
12月には園内各所に飾る予定なので、このまま真っ赤になってくれる事を祈ります(^_^;)

さて、ここから話はコロッと変わりますが・・・
只今、神戸花鳥園の北ロビーでは、本日より一週間、動物デザインの雑貨屋さんが来てくれてます(^o^)
アイテムは、しおり・ポストカード・時計・エコバッグ・レターセットの5種類なんですが、デザイン数が半端じゃありません
やはりここは花鳥園ということで、鳥のデザインを充実させてくれているようですが・・・
CIMG2000.jpg
CIMG1999.jpg
メッチャあります♪
この'しおり'の鳥のほとんどは花鳥園にいないです(爆)
こっちも見てると変に楽しくなってしまいますね(^_^;)
花鳥園の従業員は鳥好き・・・というより鳥マニアが多いので、こういう物見せられると買うしかありません(~_~;)
CIMG1998_20121027135735.jpg
私は、昔飼ってたオオタカのしおりとエコバッグを買いました
エコバッグは、飼ってたオオタカの画像を見せて、それをエコバッグに描いてもらったので愛着湧きまくりです(^O^)
他のアイテムはというと・・・
CIMG1997_20121027135736.jpg
カワイイ時計ですねぇ♪

CIMG2004.jpg
魚もあったり・・・
CIMG2001.jpg
CIMG2002.jpg
犬もあります♪
この2種類の犬は飼っている犬種なので買いました・・・雑貨屋さんの術中にどっぷりハマってますね(^^;

花鳥園おなじみの鳥たちは、この辺ですかね(^◇^)
CIMG2003.jpg

CIMG2005.jpg

CIMG2006.jpg
少しお時間いただくことになりますが、もし可愛がってる鳥などの写真がありましたら、このようにエコバッグに描いてもらえます

料金表
しおり・ポストカード:1枚 100円  6枚 500円
レターセット:300円
時計:3000円
エコバッグ:500円(オーダーした場合、プラス500円かかります)

神戸花鳥園にご来園の際には是非お立ち寄りいただき、花鳥園と一緒にお楽しみください

コールダック ルルの晴れ舞台!? 

みなさーんこんにちは!!!

朝晩はとても冷え込みますが日中はまだまだ暑い日が多い気がします!!
職場での作業着はまだまだ半袖の 外池担当 なかにし ですwww

本日はコールダックのルルちゃんのネタです!!
ルル
ルル『こんにちは!!』
ルルちゃん なんと!オーケストラと共演してしまったのです!!!

????
みなさんの頭の上にハテナマークが見えますww

2012月10日16日大阪にある シンフォニーホールで
『大阪フィルハーモニー交響楽団』さんの演奏会に少しだけ出演したのです!!
ルル シンフォニーホール
ルル『ちょっと緊張するわぁ~』
出番は夜でしたが、ぶっつけ本番はさすがに怖いので
ゲネプロ(最終リハーサル)からお邪魔させていただきました!!

まずは裏口から館内へ
ルル 裏口
ルル『げいのうじん みたいねww』

館内に入るとなんと楽屋に案内されました!!!
ルル 楽屋
ルル『楽屋なんか用意してもらってありがとうございますww』
…実は用意はしてもらったのですが、ほぼシャワー室で水浴びをしていたルルでしたww

そして入館証のようなバッチもいただきました。
ルル 入館バッチ
ルル『出入するときはコレがないとね!!』
それはそれは厳しくチェックされていましたからね。
私のバッチをルルちゃんに預けておきますよ。大事にしてくださいね。(笑)


そして時間が経ちゲネプロへ…

今回ルルが出演するのは本当に最後!
ルル 箱
こちらの箱に入り…

ルル 箱2
ルル『居心地はなかなかいいかしら!!!』

指揮者の方が最後にルルをお客様にお見せする!
というお仕事です。

ルル 練習
↑ゲネプロ中。指揮者の方の足元にルルの箱が!!


そのときの写真は無いのですが、ルルちゃんいい感じにがんばってくれました。
これで本番も安心ww

ゲネプロも終わり、最後の休憩!
と、いうことで
ルル 指揮者
ルル『わたしも指揮者になれるかしら???www』
ステージ上に上がらせていただきました!!
ルル 指揮者2
まんざらでもない様子www
ルル 指揮者3
ルル『指揮者っぽいですか??』
ライトがとてもいい感じにあたっていますねww

客席からの様子
客席2
↑どこにいるかわかりますか??

客席のコピー
↑やはり小さいですwwww

ルル とオーボエ奏者
↑今回アヒル役を担当するオーボエ奏者の方と記念撮影ww
ルル『よろしくお願いします。』


ステージ裏に帰ると…
ルル 撮影ww
演奏される方々が次々と撮影www
ルルちゃん人気者ですね!!!


本番は…
ルル オーケストラ2
ルル『大成功!!!!!』

お客様達もすごいよろこんでくれていた(はず)です!!!!(笑)

今回はルルにとっても私にとっても、
とても貴重な体験をさせていただいたと思います!
(終始、ルルが う●ち を指揮者の方に発射しないか心配だった私ですwww)

でも、さすがルルちゃん!!しっかりこなしてくれました!!!(本番は!ですがww)
ルルちゃんおつかれさまでした!!!!

こんなルルちゃんに是非会いに神戸花鳥園に遊びに来てくださいね!!!

ルル オーケストラ
ルル『お待ちしてます!!!!』


ウコッケイたちの新居 


みなさん、こんにちはー!

中庭池担当の長嶋です。
ついに琵琶湖にガン、ハクチョウたちが来ました!
今年はいろんな場所に渡り鳥たちを見に行きたいですね(^_^)
もう少し数が集まってからバードウォッチングに行きたいなと思っています。

さて今回の話題はウコッケイたちです。
中庭池に来てからどんどん大きくなってケージも小さくなってきました。
なので私の中でずっと考えていた大きなケージを作ることにしました。
で、それが昨日完成しました!(話の展開が早い・・・(笑))

完成したのがこちらです↓↓

RIMG0274.jpg

頑張りました!
今までで一番大きなものを作りました。
ウコッケイたちも喜んでくれたらいいな~

RIMG0273.jpg

入れたあとはこんな感じです。
3羽かたまっての行動・・・。
写真からもわかるかと思いますが手前(写真右側)をうろうろ・・・奥(写真左側)にわ行かず。(笑)

RIMG0300.jpg
ウーとコー(手前がコー、奥がウー)

RIMG0296.jpg
コー:「ちょっと慣れないなぁ~、でも広くていい部屋!」

と、でも言ってくれたらいいですが(^_^;)

まだ部屋の中が寂しいのでまたこれからいろいろと作っていこうと思います。

RIMG0306.jpg

最後に3羽そろってパシャリ! (左:ケー、中央:ウー、右:コー)
こうして見ると鶏冠の形がそれぞれ違うのがわかりますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。