 


新しい仲間達っ! 

みなさんこんにちは!
21歳にもなってUSJのホラーナイトで
大泣きしてしまいました(><)
東展示室の田中です。

さてさて・・本日ご紹介致しますのは、
サイチョウゾーンで毎日美味しいフルーツやシードを食べているこの子
ヒメウズラ

ヒメウズラ
キジ目キジ科
学名:Coturnix chinensis
英名:Blue-breasted Quail

達のヒナです。

10月6日に4羽産まれました!
大人のヒメウズラでも全長12~15cmほどでとても小さく、
サイチョウゾーンでは
「あ!ヒナがいる~~!!」
という声をよく耳にします・・・。


そんな小さな小さなヒメウズラ達のヒナが
こちら☆



*10月6日*
ヒメウズラヒナ1日目
生まれたばかりで、少し濡れた感じが残っています。




*10月8日*
ヒメウズラ3日目
餌を置く為に手をケージの中に入れようとすると
生後3日目にしてすばしっこく走り回っていました。
これは、奇跡の1枚だと思います。(笑)


*10月18日*(急に大きくなってしまってすみません)
ヒメウズラ成長
少し見にくいですがヒナのほわほわした羽から
大人のしっかりした羽への成長途中です・・・。


どうですかっ???
と~~っても可愛いですよね!


今はお父さんやお母さん達が食べている餌を
ヒナでも食べやすいように、すり潰した物を食べています。

ウズラヒナ餌
この餌以外に、この4羽はサラダ菜を小さく小さく小さく
切った物が大好物です!

まだ名前は決まっていませんが、スタッフで
可愛い?カッコイイ??名前を考えようと思います(^^)


みなさん、この大きさのヒナ達が見られるのは今だけですよ☆
是非東展示室サイチョウゾーンまで会いに来てあげて下さいね!
(まだヒナですので展示室にいない場合もございます。ご了承下さいませ。)



おまけ
たすく・ココ
ヒメウズラと同じ、サイチョウゾーンにいる
クジャクバトのココちゃん(手前)と
タンブラーピジョンのたすく(奥)は今日もらぶらぶです(^O^*)

猛禽スタッフからお知らせ 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

行楽シーズン♪
今週末もとても天気が良かったですね(*^_^*)

今回はお知らせがいろいろあります。
最初のお知らせ。
11月3日・4日、ハクトウワシのタテナギとギャリーが富士花鳥園に出張に行きます。
IMG_9252_20121022110023.jpg
向こうではショーをやるのでお近くの方は是非富士花鳥園へ!!


準備もあるため11月1日~4日まで神戸ではハクトウワシを見れなくなりますので
ご了承ください。

次のお知らせは
次回のハリスホーク腕乗せの日にちが決まりました!
ZN4G1377.jpg
次は11月18日(日)です。
参加条件は下記の通りです。
皆さんのお越しをお待ちしています★

【日時】  11月18日 11時45分から
【場所】  バードショー会場
【料金】  おひとり様500円
【受付】  当日9時30分より南受付にて整理券を配布(先着10名様)
      定員になり次第受付終了
      定員に達していなかった場合はふれあい中の現地で受付
  ※身長120㎝以上の方が対象となります。

最後のお知らせは
またこの季節がやってきた、っという感じですが・・・
フクロウふれあいで活躍中のケープワシミミズクのあらしが産卵しました。
P1120048.jpg
去年の記事はこちら→一生懸命だけど・・・

今年も残念ながら無精卵なのですが一生懸命温めているので
少しの間ふれあいはお休みさせてもらいます。

窓の真下にいますので皆さん頑張ってのぞいてください(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

久々イベント出張!!! 

みなさーんこんにちは!!!!

久しぶりにブログを書く、外池 なかにし です。
これからはもう少し頑張って更新していきますねww(苦笑)

さて、本日は2012年10月13日に神戸総合運動公園で
グリーンフェスタのイベントに出張に行って来たので、そのときの様子をご紹介します!!

今回出張した鳥は2羽
まずは我らが外池の営業部長!!
ケープペンギンのメイ!!
メイちゃん
メイ『こんにちは!!!』

そして相方はアフリカヒナフクロウのゆうひ!!
ゆうひ 1
ゆうひ『どうも~』

2羽とも今日は宜しくお願いしますね!!

現地についてからはまず花鳥園ブース作り!!
花鳥園ブース
う~ん!
なかなかハデにできたかな??
今回は植物もほんの少しですが持っていきました!!


まだ、開催時間には余裕がある!!
他のブースを見ていると…

なんと!!
子ども免許作りができるブースがあるではありませんか!!!
免許作り1

これはやらねば!!!

…スタッフの方に写真を撮ってもらい。
メイ 写真
メイ『なんだか撮影会みたいね!!』

…台紙に名前を書き…
メイ 代筆
メイちゃんの代筆は私が…。
メイ『しっかり書いてね!!!』

ゆうひ 代筆
もちろん ゆうひの分も!!!

…そしてスタッフさんのところに持って行き…
免許作り

……作成中………

メイ 免許
ジャーーーン!!
完成☆☆
しかもゴールド!?!?
良かったですね!!
メイちゃん!!

ゆうひのも完成!!
ゆうひ 免許
看板に貼ってアピールww


開催時間になりとても沢山のお客様が花鳥園ブースをのぞいてくれました!!
メイ1

メイ2
お客様『かわいいーー!!』
   『こっち向いてー!!』

とっても人気者ですね!!
メイ と ゆうひ
休憩中はこの中にww
メイちゃんはこの写真の中ではあんまり見えませんが、
何をしていたかというと…
メイ ポカポカ
日向ぼっこwww
メイ『ポカポカ気持ちよい~』

2羽ともほとんど寝て…

ゆうひ
ゆうひ『ちゃんとがんばったのだよ??』

はい!そうですね!!
がんばってくれました!
お疲れ様でした!!

それではグリーンフェスタのレポートこれにて終了です!!
また、神戸花鳥園にも遊びに来てくださいね!!
メイもゆうひもお待ちしております!!

~オマケ~
メイと白バイ
今年も白バイのりました!!!ww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クリナム・アマビレ と 三尺バナナ 

皆さん こんにちは

植物スタッフ 李です。。~(^o^)~
久々にブログを更新することになって、書く事がない~~
「どうしよう」と思いながら、園内をグルグル回る、やっと見つけた。

一つ目はこちら↓
01_20121017110923.jpg
クリナム・アマビレ
(Crinum amabile J. Donn ex KerGawl. (= Crinum asiaticum L.))
ヒガンバナ科クリナム属
原産地はアジア、アフリカの熱帯~亜熱帯
03_20121017110922.jpg
細くて大きい花が咲く
04_20121017110922.jpg
蕾も大きいよ、中に花は入っている、沢山の花は全部この蕾から出てくるよ
05_20121017110921.jpg
僕の手と比べて。。。

二つ目は三尺バナナです↓
06_20121017110921.jpg
バジョウ科バジョウ属
小型の品種で、大きくても2メートル程度しか生長しないバナナです。
07_20121017110920.jpg
でも実は小さくないよ、市販のバナナと同じ位の実ができた
08.jpg
昨日一つ食べて見て、凄く甘くて美味しかったdeす^0^

場所は目立たないところにおいてあるんで、よく探してみてくださいね

では

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

冬の立役者、そして止まり木 

みなさんこんにちは、東展示室担当の伊藤です。

もう冬になり、衣替えの季節になろうとしています。この前、北海道に行ったら早朝の気温がなんと4℃でした!その時の自分の服装は上がTシャツとジャケット、下は薄いジーンズでした(笑) みなさん!寒い所に行く時はちゃんと準備をしましょうね♪

IMG_0244.jpg


さて、花鳥園も夜になると段々冷え込む様になりました。東展示室も少しずつですが、冬対策の準備が始まっています。その様子を写真で紹介しましょう!その1枚がこれ!

IMG_0294.jpg

IMG_0293のコピー


すみません、2枚貼りました。これらはヒーターでインコ用として取り付けられています。夜になると園内は暗くなり、このヒーターだけが明りを照らすようになります。

IMG_0297.jpg


なんかシブくてかっこいいですね(笑) インコ以外ではヒメウズラにも使われています。

更に話は変わりまして、インコゾーンには数本の止まり木が置いてあります。その中の1本が最近、変な音が聞こえます。

IMG_0291.jpg


そーっと近付いてよく見ると…………

IMG_0223.jpg


……あっ 


そこにはコガネメキシコインコがいました。止まり木の太い樹をボリボリとかじっています。更にもう2羽がやってきてはぼりぼりと……

IMG_0281.jpg


なんという連帯感なのでしょうか!(笑) コガネメキシコインコ達が一斉に止まり木をかじり始めました。かじり始めたら止まらなくなり、そしてかじり飽きたらそのままどっかに飛んで行ってしまいます。最後はスタッフ達が落ちている木くずを拾うという繰り返しが最近多いです。

このままかじり続けたらこの止まり木がなぎ倒されるのでは……と思う伊藤でした。

IMG_0229.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

