 


今、見頃のアジサイ 明日7/1まで! 

みなさん、こんにちは
植物スタッフ 南都です。

梅雨明け前ですが、もうすでに夏を感じさせる天気が続きますね。
今年のアジサイ展は7月1日をもって終了とさせていただきます。

今、見ごろを迎えているアジサイを紹介させていただきます。
装飾花の萼片の形や色合いにもご注目ください。

小町2
「小町」
小町
赤色の八重咲・額ぶち咲。
萼片はやや丸く、華やかでもあり、可愛らしくもあり贅沢な花ですね。

コサージュ2
「コサージュ」

コサージュ
薄いピンク色の八重咲・額ぶち咲~半テマリ咲。
「小町」よりも萼片はシャープですね。スマートな感じがします。

コンペイトウ2
「コンペイトウ」

コンペイトウ
紫色で白覆輪・八重咲・額ぶち咲
白覆輪がくっきりとし涼やかな感じで
「小町」や「コサージュ」とは全く違う雰囲気がします。

キララ
「キララ」

キララ2
こちらは上記とは違い白色の細弁・八重咲・額ぶち咲、
萼片は細く小さく、可愛らしい感じですね。

お客様で
「星みたいなアジサイねぇ~」
という声も実際聞こえてきました。

上記でもお伝えした通り
今年のアジサイ展は7月1日をもって終了させていただきます。

遅咲きの品種のアジサイは展示を続けておりますので、ぜひ、ご覧になってください。


飛び出せ!オシドリ!! 

みなさーん!!こんにちは!!!
暑い…帰宅後のビール…ではなくて、
炭酸飲料(ジュース)を飲むのが大好きな なかにし です。

本日の朝とても可愛らしい光景を発見してしまったのでブログで書きたいと思います!!
では、動画でどうぞ!!!


あぁ…(-U-)。
ぴょんぴょん…。何かが巣箱の中で跳んでおりますww

実はこちらオシドリのヒナ達!!
孵化した子達が本日の朝、次々とお母さんに呼ばれて飛び出てきてきました。

オシドリ雛1
ヒナ『よっこいしょーーー!!』
頑張って飛び出してきました!!どんどこどんどこ出てきますwww

ある程度みんな出てくるとさっそくお母さんのお腹の下へ…
オシドリ 親子
母『…ちょっと…はみ出るわね…(汗)』
オシドリ母ちゃん大変そうww

あぁ…クチバシだけ外に出てる子も…!!
なんだかかわいい!!

オシドリ雛くちばし
むぎゅぎゅぎゅぎゅーー!!

オシドリ親子2
もはや幼稚園ww


まだ中にいますwwwがんばれーー!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際は是非外池のオシドリ親子を見に来て下さいね!!
(※オシドリの親子は現在サークル内での展示となっております。
非常に怖がりな性格なので、おどろかしたり、フタを開けたりはせず、優しく見守って下さい。)

マガモの♂ あの子は今 

みなさん、こんにちはー。中庭池担当の長嶋です。
最近ペプシNEXを箱買いしようか悩んでおります。
なぜならB'zのライブが抽選で当たるからです!

そんなことは置いといて・・・さて、今回の話題はマガモの♂です。
何回かブログにも取り上げていますが、覚えていますか?
繁殖期と非繁殖期の羽の色が逆のあの子です。
あの子は今どんな状態か見てみたいと思います。

もう繁殖期も終わりに近づいてきてオスたちはみな
非繁殖期の羽に生え変わっている途中です。

IMGP0199.jpg
IMGP0203.jpg
IMGP0217.jpg
こんな感じでみなまばらに地味な羽へと生え変わっている途中です。
あの光沢のある緑色の頭じゃなくなります。
ですがあの子1羽だけが違うのです。

IMGP0216.jpg
いました!!
わかりますか? 写真中央にひと際きれいなマガモの♂がいるのが!

IMGP0226_20120625194224.jpg
きれいな羽できまってますねー!

みなさんも中庭池に来たときはこの子を探してみてくださいね。

今、見頃の花たち♪♪ 

皆さん!こんにちは!

今は梅雨なのにほとんど雨の日ってないですね~。ホントに毎日あっついですね(苦笑)
歳はとりたくないけど、早く秋になってほしいです・・。

でも、神戸花鳥園は、雨の日でもカンカン照りで暑くても
涼し~~い園内で花を楽しんだり、たくさんの鳥たちとふれあっていただけます!!

P1060137.jpg
園内は花が咲き誇っています。
家族連れのお父さんはあまりに気持ちが良いのか、寝ている姿をよく見かけます(笑)

P1060146.jpg
今は、北フロアで花菖蒲が見頃です。
一つ一つの花が、上品で品格があり、優しい印象です。

P1060149.jpg
とても存在感のある美しい花ですね。

P1060148.jpg
こちらも同じく北フロアの入り口すぐの光景です。
巨大な紫陽花のピラミッドがあります!迫力があり圧巻ですよ!!!

花菖蒲・紫陽花ともに、展示終了が7月初旬を予定していますので、
皆さま、是非お早めに神戸花鳥園に遊びに来て実際に楽しんでくださいね!!!!

P1060150.jpg
紫陽花に関しては、展示が終了した後も南フロアー花売店で苗の販売をしています。
加茂グループオリジナルの品種も多数ございます!!

あと、もう一つ・・・。

P1060141.jpg
ライナー側、北入口です。何の変哲もないですが・・・。
あれっ、左側の鉢から、ピヨッとなにか出ていますね(笑)

P1060142.jpg
こちらは、ギボウシという植物です。

P1060144.jpg
ギボウシ
ユリ科・多年性・草花 原産:日本・中国・朝鮮半島
初夏から秋にかけて白・ピンク・うす紫色の花を咲かせます。
花の寿命は1日と短いので、「デイリリー」という英名があります。

本日、北入口からご来園された方は、ラッキーですね!!
こんな小さい所で夏の到来を感じます。

ひっそりと咲いているので、気付かない方の方が多かったかも…(笑)でも、まだつぼみ
もあったので、これから遊びに来られるお客様はぜひ注目してあげて下さいね!!

植物班:南都 由佳

オウム・インコゾーンのオススメ 

みなさんこんにちは!
近頃はモモイロインコのみのりちゃんに癒されています、東展示室の小村です。

↓みのりちゃん↓

癒し系です。
「うふー」

さて、今回は6月9日からリニューアルしました、
オウム・インコゾーンについてお話ししたいと思います。

インコ達も放し飼いになって、緊張気味…。
元々馴れていた子すら初めはなかなか降りてきてくれませんでした。
そんな中、少しずつではありますが、お客様にも近寄っていく子が増えてきています。

そこで私のオススメを紹介しましょう!
①モモイロインコ あかり

あ、スタッフが掃除をしていますね。

掃除してます…
…ん?頭の左上がちょっとピンクじゃないですか?

ずっと乗っています。
なんとスタッフがうろうろ動いているのにずっと乗っている子がいます!!

あかりちゃんです!
そう、この子があかりちゃんなのです。
先日はお客様の肩に1時間以上乗っていました…(^^;)

※他の子は乗せている時に動いてしまうとあまりじっとしていません。
イメージは自分が止まり木になったつもりで!!!


ここでひとつお願い!
あかりちゃんおとなしーく乗っていてくれるんですが、
大人しすぎてごはんが食べたくても降りないんです!!!(笑)
というわけで、ごはんを食べさせてあげる時間も作ってあげて下さい♪
あかりちゃんが好きな物を選んで食べれるように、エサ場の上にそっと降ろしてあげてね(^^)

②モモイロインコ ももか

もぞもぞ…

足の間でうごめくピンク色の物体…
あなたはだぁれ?

ももかでしたー!
「ももかです!!」みのりやあかりのお姉ちゃんです。

乗ってきてくれたので、まずなでてもいいか聞いてみましょう

そろーっと
「なでていい?」
※この時、後ろから手を出したり、早い動きで触ろうとすると怖がって噛んじゃいますのでご注意を!

頭を下げてじっとしていたら「なでて」の合図です(^^)

「いいよー」
優しく優しくなでなでしてあげてください。

うまくできたらこんなお顔まで見せてくれるかも!?

ふふふー
「ごくらくごくらく…」

仲良くなりました。
最後にちゅうも頂いちゃいました☆

そんなこんなしているうちにぽいぽいが顔にぶら下がってきました…(笑)

前が見えません。
ちょっと邪魔…
このまま続けて頭に乗る子シリーズでいきましょう!

③オカメインコ えりちゃん・もんちゃん
 & ホオミドリアカオウロコインコ ぽいぽい


先程の写真にもありましたように、いつの間にか頭の上に乗っている子がいます。
特にこの3羽はよく来ます!!

オカメインコのえりちゃん

えりちゃん

オカメインコのもんちゃん

もんちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのぽいぽい

ぽいぽい

いつの間にか乗っているので、そのまま気づかずお部屋を出ないように気をつけて下さい(笑)
あと落し物(フン)にも…(笑)
頭に乗ることが大好き!!
「フンされてないですか?(苦笑)」

…さて、だいぶ長くなってしまいましたので、
今回はこの辺りにしておきたいと思います。

まだまだ改善していくべき点もたくさんございますが、
お客様が安全に楽しく遊べるように、鳥達も健康で楽しく過ごせるように
試行錯誤を重ね、よりよいふれあいができるように頑張ります!

これからもどうぞ温かく見守って下さい!!!

