 


アオボウシインコのポッポとのふれあい(?) 

こんにちは!
東展示室の玉井です。

今年は遅い遅いと言われた桜もやっと開花し始めて春らしくなってきましたね(^^)

今回ご紹介するのはオイム・インココーナーにいるアオボウシインコのポッポです!
去年の夏以来の紹介になりますね~(^∀^)

ポッポです!
               アオボウシインコ               
               英 名 : Blue-fronted Amazon
               学 名 : Amazona aestiva
               科 目 : オウム目インコ科
               生息地 : 南米


現在は…仲良くなろうと何度か挑戦していますが、以前と同様なかなか懐いていません;;
手を出すともの凄い早さで噛みつき攻撃を仕掛けてきます…。
何度か仲良くなろうとした結果は、いつも流血で終わっています(笑)

しかし、普段の食事で食べられないヒマワリとなると…

はっ!
スタッフ(以下ス) 「ポッポ~、ひまわりだよ~」
ポッポ(以下ポ)  「!」

クワッ
無言ですばやく移動してきます。目つきも鋭くなります(笑)。
「クワッ!」

ちょーだい!
ひまわりが好きすぎて、網目からムリムリ頭をだすポッポ
(動きが早いのでピンボケ)

ポッポ
網目と頭のサイズが…ジャストサイズ!

は…はやく!!
「は、はやくちょ~だい!」
首をびよーんと伸ばして催促するポッポ

ひまわり♪
 「はい、どうぞ~!」
大好きなヒマワリをゲット!しかし、目つきは喜ぶというより…とても真剣です。

もっとちょうだい!
「もっとちょうだい!」
と、言わんばかりにガンを飛ばしてくるポッポ。

このあと、2~3粒だけあげました(^∀^)
ちなみに、あげすぎるとすぐ太ってしまうので、1日に数粒しかあげれません(^^;)

最後に…ポッポの笑い声をどうぞ(^∀^)
「こんにちは」と言っているのはお隣のオオバタンのオオちゃんです♪

