 


トキの巣作り 

みなさん、こんにちはー!
中庭池担当の長嶋です。

昨日の嵐は大変でした。
中庭池は途中閉鎖し、イベントを中止させていただきました。
ご来園くださったお客様にはご迷惑をおかけしました。

そんな中ですが、数日前からトキたちがせっせと巣作りを始めています。
こんな感じで・・・

IMGP7084.jpg
わかりますか?
写真の中央に枝が集まっているのが・・・。

島の中に巣材となる枝をあちこちにばらまいています。
今日もちょうどいい枝を探していました。

IMGP7118.jpg
「どれにしようかな~」

IMGP7127.jpg
「これにしよかな~」

IMGP7163.jpg
「これもいいなー」
と、まぁいろいろと吟味しながら探していました。

IMGP7109.jpg
探してきた枝をこのように積み重ねていき、少しずつですが立派な巣になっていきます。

IMGP7105.jpg
「あっ!」
見つかっちゃいました。(笑)でもカメラ目線いただきました!

今年は繁殖がうまくいくことを願っています。


インパチェンスが大きくなってきました! 

昨日は、暴風雨で春の嵐でしたね!
我が家ではブルーベリーの花芽が膨らみ始め、
この暴風で倒れてしまわないか心配です(>_<)

さて、今日は3月14日「ハンギングのインパチェンス」の
続きをお伝えしようと思います。

皆様、もうご存知かと思いますが、一応インパチェンスの紹介を。

ZN4G7009のコピー
科名:ツリフネソウ科
学名:Impatiens(インパチェンス)
別名:アフリカホウセンカ
原産国:熱帯アフリカ
名前に「ホウセンカ」と入るからには、種がはじけ飛ぶタイプです。

IMG_2410.jpg
この緑色のふっくらしたのがパチンっ!と音をたててはじけます。
この種、はじける威力がとても強く、種を採取する際に、紙コップに入れるんですが、
振動ではじけてしまい、コップの中に小さな種が3粒しか残らなかった苦い経験があります。

さて、2月27日に植えたインパチェンスは↓

IMG_2434_20120404104004.jpg

3月29日、約1ヶ月で、鉢が見えなくなるほど大きくなっています。

IMG_2534.jpg
この鉢も、1~2ヶ月先には皆様に見ていただけるようなサイズになっていると思います。
また、この鉢以外にも沢山のインパチェンスのハンギングが大きく成長しています。

これから、桜も咲き始め花見にいかれる方もいらっしゃるかと思いますが、
神戸花鳥園の「インパチェンス」という花も大きく更にりっぱになってきましたので、
「花見」を神戸花鳥園の
ハンギングのインパチェンスの下でしてみませんか?


植物班:モモイロインコのももと暮らしている戸田でした。

