 


スミレランキング 結果 

皆さま、こんにちは。
植物担当 南都です。
やはり、桜の開花が例年に比べて遅れていますね。
早く桜見ながら昼から騒ぎたいですね(笑)

前回、紹介させて頂きましたスミレランキングの結果を発表したいと思います。
スミレランキング中間報告

第1位 165票獲得
P1060108.jpg
前回、ダントツ1位がぎりぎり逃げ切りましたね。
柴山くんの展示せずに持って帰りたいという気持ちが通じたのか・・・
おめでとう!!!

第2位 164票
P1060111.jpg
前回、第4位から猛烈な追い上げで1票差まで迫ってきました。

第3位 137票
P1060107.jpg
佐藤チーフにはなんと報告をすればいいのでしょう・・・(笑)

第4位 113票
P1060109.jpg

最下位 106票
P1060110.jpg
投票して頂いた皆さま、ありがとうございました。
この結果、第1位と第2位のスミレ同士を交配してみたいと思います。
まだまだ未熟な植物スタッフのためどのような結果になるのかは分かりませんが
また、年末~来年に良い報告を出来ればと思います。

話は変わりますが、
1月初旬より促成しておりました、アジサイが開花しはじめております。
P3300134.jpg
P3300136.jpg
ゴールデンウィークに開花を目指していましたが・・・少し早まりそうですね。

6月2日よりアジサイ展を予定しております。

20080614190450.jpg
花鳥園グループのオリジナルのアジサイを屋内でお楽しみ頂けると思います。
ぜひ、ご期待下さい。(上の写真は昨年のアジサイ展のもの)


週替わり麺の有料化のお知らせとメニュー 

■週替わり麺、有料化のお知らせ
土日祝限定でバイキングご利用のお客様に追加メニューとして麺類をご提供して
おりましたが、3/31(土)からおひとりさま1杯100円(税込み)でのご提供となります。
ご要望のお客様はバイキングレジにてご注文承っております。
誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

■週替わりメニュー
・3月31日(土) 坦々麺
・4月1日(日) たぬきそば

※日付の表記に誤りがありました。申し訳ございません。

ZN4G8613のコピー
また3/26から春メニューに大幅リニューアルしました。ぜひ、お越しくださいませ。
※画像は一部のメニューです。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------------
バイキングレストラン料金(値段表記は税込みです)
■大人(中学生以上) 1,380円  ■小人(小学生)    800円
■幼児(4,5歳)     500円    ■3歳以下      無 料

中庭池の巣箱。 

こんにちは!
ちょっとですが暖かくなってきましたね。
でも朝夕はまだ冷えるので、油断のないようにしてください!

中庭池スタッフ西垣です!

今日は中庭池の島に設置している巣箱の現状をご報告です。
外池では巣箱争奪戦が激しいようですが、中庭池ではそうでもなさそうです。

けっこうのんびり。。。

島の南側へ行ってみるとマガモカップルが巣箱を吟味していました。
120328 島の巣 002
メス「この家結構広~い!」

120328 島の巣 001
メス「あなたも入ってみてよ!」

120328 島の巣 009
オス「おーホント、広い広い!」

気に入ったようで、2羽交代で巣箱に入りながら落ち着いていました。

そして島の南側…
120328 島の巣 005
かわいいアカツクシのおしり…

120328 島の巣 004
「おかあさん」が入っていました

まわりに他の鳥はいないのに、旦那の「つっくん」は見張りに張り切っていました。
120328 島の巣 007
でも…2羽は親子なんですよね。残念…。


他にも島のあちこちに巣箱を設置しているのですが、
中には巣箱を使わずに、くぼみを巣にしている子達もいます。

120328 島の巣 008
木の根元や、
120328 島の巣 006
ただの平地だったり…

時には通路に生み落としていることも!

120328 島の巣 010
これからの時期、通路に卵が落ちていることが多々あると思います…
ですが、見つけた場合は触らずにそっとしておいてあげてくださいね♪

魅せた!神戸ファッションウィーク レポート 

みなさん、こんにちは。
植物班花売店スタッフの柴山です。

すでにご存知の方も多いと思いますが、
23日に神戸花鳥園でファッションウィークが開催されました。
南フロアでは美しい花の下でファッションショーが行われました。

生まれて初めて観るファッションショーで
キレイな服でバッチリポーズをキメたモデルさんは
毎日土ばかりいじっている僕には刺激が強すぎました(笑)

ファッションウィークは、産経新聞や神戸新聞など各種メディアに取り上げられた
ようで、スゴイ反響です。

大成功に終わったファッションウィークでしたが、
実は23日の当日、植物班は朝から大忙しでした。

th_ZN4G7584.jpg
こちらの写真をご覧いただくと見事な植物の柱が立っているのがお分かりいただけると
思います。実は、朝の段階でここは単なる鉄の柱だったのです。
急遽、朝からこの柱を植物の柱に変えることになり、もうてんやわんやの大忙し!

とにかく植物班総出で園内にある植物を集めてきたのですが
まとまりが全くなく、ただただ時間が経つばかり・・・。
なんとかしなきゃと思うも新人なので何もすることができず
とにかく言われたことを着実にこなすだけ。

しかし、園長や植物班チーフの元、植物班が一丸となり徐々に形になっていきました。
15時頃には「うっそうとした感じ」が柱周りに出てきました。

th_4AFT6485.jpg
それでも、柱周りのレンガや鉢が見えてしまっていました。
モデルさんのバックに映る柱の写真は、全国に発信されるのでとにかく妥協は許されない。

そこで驚いたのは、吊っている植物を地面に敷いて鉢やレンガを隠すことに!
さらには機材の配線までも植物で隠すこだわり様。スゴイです!!
しかし、床に植物を敷くことは閉園後なので、あとは時間との勝負!

th_ZN4G7508.jpg
これぞまさに一丸!!

ただ、敷いて鉢やレンガを隠すだけでなく、植物の自然のままの姿を演出するのに
時間のギリギリまで細部にこだわりました。葉っぱ一枚の向きにもこだわっています。

th_ZN4G7554.jpg
開園時には鉄の柱だったのがここまでになりました。

th_ZN4G8169.jpg
th_4AFT6922.jpg
モデルさん顔負けの自然の美しさが出ていると思いませんか?

th_4AFT6589.jpg
そして、配線もこんな感じでバッチリ植物で隠れています!!

neverland450.jpg
無事にファッションショーやパフォーマンスイベントなどが終了しました。

たった1日でここまで柱回りを装飾し、翌日元の位置へ戻す。神戸花鳥園植物班は
スゴイです!そんな植物班の一員として作業が出来たことがとても良かったです。

植物の柱以外にも、気候が暖かくなって南ロビー花は、今とってもキレイです!

th_P3262352.jpg

花売店で販売しているオウムに似た花を咲かすオウム草こと
インパチェンス・コンゴレンシスの花もとっても可愛く花を咲かせています。
今だけ、通信販売もしています。詳しくはこちらをクリック

th_P3272372.jpg
花鳥園で花を観て、春を感じてみて下さい。

ポイポイ、インコゾーンデビュー!! 

みなさん、こんにちは!
花粉症とは無縁だと信じていたのに、
今年見事に発症してしまったバード松野です^^

さて。タイトルの『 ポイポイ 』って????
と思った方は多いはず☆

まずはこちら、
雛を育てるブログ
「ABC日記 -Avian Breeding Center in Kobekachoen-」
http://ameblo.jp/ave2/(アメーバブログ)
をご覧ください!

ポイポイとは、上のブログでご紹介している
ホオミドリアカオウロコインコのメスのヒナで、
“ポイポイっぽい”ということで名付けられました(笑)
P1100319.jpg

初めはこの愛称にどうかと思いましたが、最近では鳴き声がポイポイと聞こえます^^
そして実は、はるちゃんとこたろう(旧ブログより「らぶらぶインコ」←クッリク)の間に産まれた子なんです。


数日前から一人餌になり、ようやく東展示室に移動しました!
現在、オカメちゃんたちと一緒に仲良く?過ごしています!

ケージの扉を開けると、すぐさま飛びついてきて外に出ようとするポイポイ。
とっても人懐っこく甘えん坊さん!!
一度乗ってくるとなかなか離れません^^;

P1100316.jpg

首と髪の間でもじゃもじゃするのが大好き♪
P1100349.jpg

りんごが大好物でずーっと食べ続けていることも!
この日はスタッフの肩の上でモグモグ



クチバシにりんごをいっぱいつけて・・・・
食べ終わると人の服に擦りつけしっかりキレイにしています!笑
そしてやっぱり、髪の中にもぐってモジャモジャ~

でもたまにはスタッフから離れインコゾーンをものすごい勢いでグルグル飛び回ります。
着地はどこでも、誰でもいいのかお客様の肩に止まることも・・・!
決して襲いはしないので、その際はお許しくださいませ^^

はしゃぎ疲れた後は手の中にすっぽり♪
P1100329.jpg

個人的にはこの瞬間が一番かわいくて癒されます。
P1100358.jpg

しばらくすると・・・・・
P1100374.jpg
『 Zzz-・・・・ 』

こんな風に、ポイポイはケージのお外に出ていることがありますが
お時間は特に決まっておりません。

スタッフの肩に乗っている間はふれあいができますので、
見かけたら是非声を掛けて下さいネ☆

