 


一期一会の花たち、の巻。 

<< 最高を求めて 終わりの無い旅をするのは
  きっと 僕らが生きている証拠だから ・・・・・・>>
(Perfume『Dream Fighter』より)

 当園公式Facebookページ担当の齋藤です。

FB20120205_10.jpg


 只今、当園では「夢のスミレ トライアルガーデン」と銘打って、当グループ発祥の地である加茂花菖蒲園で育種改良されたオリジナルのスミレ(パンジー、ビオラ)を展示しております。

北ロビーのパンジー・ビオラ 2012年2月2日

パンジー・ビオラ 2012年2月3日

夢のスミレ・トライアルガーデン 2012年2月5日

夢のスミレ・トライアルガーデン 2012年2月6日

夢のスミレ・トライアルガーデン 2012年2月6日 その二

夢のスミレ・トライアルガーデン 2012年2月8日

夢のスミレ・トライアルガーデン 2012年2月9日



 当グループでは

(1)豊かな芳香を放つ花を咲かせること
(2)徒長しにくく、露地植えに比べて日射が少なく気温が高めになる室内展示でもコンパクトな姿であること
(3)花の観賞価値が高いこと

この三点を兼ね備えたスミレを、この度の育種プロジェクトの目標にしております。


 育種の過程では、様々なバリエーションの株がうまれます。
 当園の展示をちょっと見てみましょう。


 花の色のバリエーションだけでも、

FB20120203_17.jpg
青紫のものがあれば、

FB20120205_31.jpg
赤紫色のものもあり、

FB20120205_27.jpg
ほとんど真っ白なものもあれば、

FB20120205_14.jpg
白地に黒っぽいスポットがくっきりと入ったものや

FB20120206_16.jpg
白地に淡い色がのったものもあり、

FB20120209_16.jpg
上下二色に分かれたものや

FB20120206_05.jpg
三色に分かれたもの、

FB20120205_23.jpg
放射状の色分けになったものや、

FB20120209_07.jpg
同心円状に色分けされたものなど、実に様々です。


 同じ黄色い花でも、ご覧のとおり、
yellow.jpg
花の直径、花びらの形、色の濃淡、グラデーションのかかり方、中心のスポットの色や形など、実に様々です。


 2月9日現在、展示株の中で最大の花と最小の花を並べてみると、
big_and_small.jpg
この通りです。まるで武蔵丸と芦田愛菜ですね。

 写真には写らない香りについても、ニオイスミレのように甘い香り、テッポウユリのような優しく爽やかな香り、キクに似たシャープで爽快な香りなど、これも株によって色々です。


 当園で展示中のものだけでも、スミレのバリエーションは200を超えています。
 これらの株のうち、次の交配親として使う株は、品種改良の目標にもっとも近いほんの一握りのみです。現在展示中の株のうち、ほとんどは交配親として使われることはありません。交配親に選ばれた株も、基本的には違う花を咲かせる株と掛け合わせるので、今年と全く同じ花が見られる可能性は、事実上ゼロです。
 つまり、当園で只今展示中のスミレは、当園でしか見ることができないのは勿論のこと、来年には当園でも見ることができないであろう花々なのです。正しく、一期一会の花々です。


 目標を定めて進められる植物の育種プロジェクトの途上では、このような植物は無数にうまれます。普通の育種では、未完成品とも言うべきこれらの植物は人知れず消えていく運命なのですが、当園が属する加茂グループ(花鳥園グループ)では、育種途上の植物の観賞価値も認め、お客様の目に触れる機会を設けています。これが、当グループの基本コンセプトの一つ、「育種観光園芸」の重要な側面です。

コピー ~ 4AFT4094
 2012年の2月、ここにしか咲かない花に、ここでしか香らない花に、会いに来てみませんか。
 神戸花鳥園は、皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。


大きくなったよ! ウコッケイたち 

カズオが・・・・・飛んでるー!!

マナヅル

ということはありません。(笑)
実はこの写真、野生のマナヅルです。

1月末に鹿児島県出水市のツルの越冬地に行ってきました。
あんな大きな鳥が飛んでいる姿を見たときは感動でした。

鹿児島県までは遠いので・・・・という方
神戸花鳥園ではマナヅルが間近で見れます。  ナコとカズオが待っていますよ。

そんなことは置いといて、みなさん、こんにちはー。
中庭池担当の長嶋です。

こんな話をしておきながら今回の話題はウコッケイたちです。
以前ブログでもすくすく成長しているのをご紹介しました。

あれから約1ヶ月、さらに大きく成長しました。

IMGP2996_20120208152311.jpg
この写真は1月11日に撮ったものです。

今はというと・・・・

IMGP5294.jpg
ウーちゃん:「どうも!」
こんな感じです。だいぶ羽が生えそろってきました。
てか、頭の羽が爆発してましね。(笑)
ウコッケイらしくなってきたということなんです。

IMGP5333.jpg
大きさも前より少し大きくなりました。
そろそろケージを大きくしてあげたいなと考えています。

鳴き声も「ピヨピヨ」から「コーーッ!」と変わりつつあります。
ですがなかなか動画におさめることができませんでした・・。
こんな感じで日々元気に成長しています。

IMGP5308.jpg
ウーちゃん:「またねー♪」
モフモフすぎて目元が見えません・・・。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

