 


アカツクシの男の子 

こんにちは。
寒すぎて寒すぎて寒すぎて…寒いです。
中庭池スタッフ西垣です。

今日は先週に引き続き、アカツクシのご紹介です。
先週の記事⇒アカツクシの女の子

予告通り、男の子5羽の見分け方のレッスンしますよ~!
※私の勝手な見分け方なので、参考程度にどうぞ^^


まずはアカツクシの中で一番強い子!

120202 アカツクシ 008
ふっくん
赤いリングをつけています。
姉妹園の掛川花鳥園出身。
相方は同じ男の子の「ムスカ」
仲間だけでなく、ハクチョウを追いかけまわすとても強い子です。
しかし、女の子とペアを組んだ事がありません(昔の相方は「つっくん」)

120202 アカツクシ 005 ふっくん
完璧に綺麗な羽とみせかけて…喉の辺りがいつもボサボサです。
首の輪っか模様も少しボヤボヤ。
頭の色は、ムスカと比べて少し明るめ。

そして…実は、彼は左目がよく見えていません。
いきなり左側から手を出したりするとびっくりするので、気をつけてあげてね。


続いて相方!

120202 アカツクシ 009
ムスカ
白いリングをつけています。
数年前はパズーと一緒にシータを取り合っていました。
その時こんな名前をつけてしまったが為に…シータにフラれました。
いやいや、元々ムスカが勝手にストーカーしてたのですけどね…^^;
今の相方は「ふっくん」

120202 アカツクシ 001 ムスカ
羽の生えそろい具合もとっても綺麗です~。
首の輪っか模様が一番黒くて太く思います。
ちょっと吊り目。ちょっとおデブ?


次はひっそりと暮らすこの子

120202 アカツクシ 006
パズー
黄緑色のリングをつけています。
ペアは写真右に写っている「シータ」
他のアカツクシとのケンカを避け、島の中央の決まった場所で1日の殆どを過ごします。
スタッフにすら近づきません。

120202 アカツクシ 010 パズー
頭の色が濃い。
ですが、目の周りだけ白いです。
そしてすごく優しい目をしています。


それから花鳥園生まれ

120202 アカツクシ 003
つっくん
緑のリングをつけています。
ペアは「おかあさん」
おとうさん亡き今、実の母とぺアを組んでいるつっくん。
リボンちゃんと同じく2007年生まれ。ていうかリボンちゃんと姉弟です。
最初はスタッフが親代わりで大事に大事に育てておりましたが、
島に入れば警戒して「ホワワワン ホワワワン」と鳴いて威嚇してきます。
そんな子に育てた覚えはありません…

120202 アカツクシ 002 つっくん
頭が少し白いですが、てっぺんには茶色い丸模様。
目はまんまるくりくり。
美少年って感じでしょうか?スマートで可愛いです。


そして最後に

120202 アカツクシ 007
もみじ
色のリングはつけてません。
2009年生まれ。
つっくんと同じく最初はスタッフが親代わりでした。
過去の記事⇒もみじの成長
ペアは「リボンちゃん」…といいたいところですが、
先週のブログをアップした直後にフラれました。
肝が小さくとてもビビり。
ふっくんとムスカがめちゃくちゃ怖い。でもスタッフには強気。

120202 アカツクシ 004 もみじ
頭のてっぺんが少し黒く、
首の辺りの茶色が濃いです。

見分け方よりも小話が多くなってしまいましたが…

どの子も性格が違うし、ハッキリしていてとても面白いです!
顔で見分けられずとも、リングでも見分けはつきますので、ぜひ覚えてあげてください♪
観察していると新たな発見があるかもしれません。
120202 アカツクシ 011
お待ちしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

