 


こぼれ種もからも逞しく 

皆さん、こんにちは。植物スタッフの蓬莱です。
今年の冬は、本当に寒いですね。

神戸の浜側では、例年ならあまり氷が張ることはないのですが、
今年はもう何度も目撃しております。

暦の上では、もう春なのですが、体感的には、まだ春気分にはなれそうもありません。
花粉の飛散が、去年よりだいぶん少ないのが救いです。

さて、今回は特定の植物にスポットを当てるのではなく、
園内をまわって、ちょっと気がついた事をいくつか紹介します。

最初はこれ。地植えの中に勝手に生えてきたものです。何の植物かわかりますか?

IMGP8814.jpg
実は、これコーヒーの木(アカネ科)なんです。
以前、この辺りに親株を置いていた時に、熟した実が落ちて発芽したのでしょう。

誰にも気付かれず、水もやってないのに
ここまで成長していたなんて、植物の生命力って逞しいなと思います。

ちなみに親株には、まだこんなに実がなってます。

IMGP8833.jpg
おいしそうに見えるので、ひとつ食べてみたのですが、
甘いことは甘いのですが、あまりおいしいとは思えませんでした。
もともと果肉をたべるものではないので、あたりまえですね。

次はこのお馴染みのレックスベゴニアについての発見です。

IMGP8803.jpg
株の右側下の方の葉の上に、子株が発生しているのですが、ちょっと
わかりにくいので、紙をあててアップで撮ってみます。

IMGP8801.jpg
葉の葉脈が集まっている所から、2枚ちいさな葉が生えて2段になってます。
もう1枚、角度を変えた写真をお見せします。

IMGP8823.jpg
葉ざしで増やせる植物なので、
子株がこの位置から発生する事自体は、別におかしくはないのですが、
親株から切り離さなくても自然に発生するのを見たのは、
まだ2度目です。

次はこれ、お好きな方もおられると思いますが、カイウの花です。

IMGP8816.jpg
南アフリカ原産のサトイモ科の植物で、カラーともいいます。

もともとはシンプルなロート状の花ですが、ウェーブがかかって何かオブジェの様な
趣が感じられます。

普通は、冬を越してから5月から梅雨頃にかけて花をつけるものですが、
園内が暖かいせいか、この冬を迎えてから2度目の開花です。
いま咲いてしまっても、本来のシーズンにちゃんと咲くのか観察したいと思います。

最後に、またまたお馴染みのストレリチア・オーガスタです。

IMGP8837.jpg
また開花しはじめました。もうちょっと寄ってみます。

IMGP8838.jpg
前は低い位置で開花したのですが、今回はかなり高いし、目立つ花ではないので、
注意して見上げないと気付かないかもしれませんね。

今回の報告は、以上です。
 
次回,担当する頃にはずいぶん春めいて、
季節らしい華やかなネタが見つかればいいなと思います。それでは、また。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3/3土「ひな祭りイベ」 バイキングちらし寿司、モモイロ四姉妹と記念撮影 

■「ちらし寿司」バイキング追加メニュー

chirashi800.jpg
3/3(土)のひな祭りはバイキングレストランご利用のお客様に限り、通常メニューに
くわえてちらし寿司をご提供します。数量限定となっております。

写真はイメージです。
---------------------------------------------------------------------------
バイキングレストラン料金
■大人(中学生以上) 1,380円  ■小人(小学生)    800円
■幼児(4,5歳)     500円   ■3歳以下      無 料


■モモイロインコ四姉妹と記念写真
momoirofever800-2.jpg
毎日3回開催している「インコ・オウムと記念撮影」(200円)が3/3(土)のみ、
当園の名物モモイロインコ四姉妹ののりんご、ももか、あかり、ほのかとの記念撮影の
「モモイロインコ四姉妹と記念写真」になります!
みんなじっとしてくれるのでしょうか…

【開催日時】3/3(土) ①11:30~ ②14:00~ ③15:30~
【料  金】200円
※鳥の体調などにより、内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうサイちゃんメッセージノート&3/1「サイチョウの日」イベ告知 

(おしまいのほうに、3/1(木)に行われるイベント告知もあるので、最後まで見てね!)
みなさんこんにちは!
先週に引き続き、東展示室からはまたまた小村の登場です。

さて、東展示室の人気者、オオサイチョウのサイちゃんが亡くなって
から、はや1ヶ月と10日が経ちました。

saichan800-11.jpg
その時の記事はこちら→さようなら、サイちゃん

サイちゃんへのメッセージを記入して頂きたいと思い、私たちはメッセージノート
サイチョウゾーンに設置しておりました。

サイちゃんへのメッセージノート
ノートの設置をお知らせいたしました記事はこちら→新しくなったよ!ヒメウズラ・オオハシ!

毎日のようにたくさんのお客様がイラストやメッセージを書いて下さり、本当に心温まりました。
なんと1ヶ月経たない頃から、すでにノート1冊がほぼ埋まっている状態でした。
そこで、今回はたくさんのイラストの中から、力作をご紹介したいと思います。

サイちゃんとダイちゃんが幸せそうです
サイちゃんとダイちゃんがハートの形に寄り添っていてとっても幸せそう!
こんな柄のTシャツが欲しい…。

実は当園スタッフの作品…
シオンの花言葉は「あなたのこと忘れないよ」ということで、シオンとサイちゃんのイラストです。

ブログでおなじみつちやさんの作品です。
こちらはブログでおなじみ、当園スタッフのツチヤさんの力作です!!!
サイちゃんが初めて果物をわけてくれた時の様子だそうです…。
優しかったサイちゃんのことをいつまでも覚えていてほしいですね。

ボールペンでここまでリアルに描けるとは!
これはすごい!
ボールペンでここまでのイラストができるとは…ヨッシー様、ノブ様ありがとうございます!

ありがとう!
とってもキュートなサイちゃんです!
シンプルながらに特徴を的確にとらえています!すごい(^^)!

オオサイチョウの特徴をよくとらえてます!
カッコいいですねー!
1度サイちゃんとお会いしたということで、覚えていてくださったことがとても嬉し
かったです。ありがとうございました!

本当にたくさんのサイちゃんへの愛を感じました!サイちゃんに届きますように!

最後に、イラストを書いてくださった皆様に直接掲載許可を頂くことなくブログにて紹介
させて頂きました事、お詫び申し上げます。そしてありがとうございました!

(今後もしばらくの間、このメッセージノートはサイチョウゾーンに設置致します。
ただし、ご鑑賞のみとなりますのでご了承くださいませ)


■3/1(木)「ダイちゃんひさびさに外に出る」イベントのお知らせ

ZN4G5791のコピー
みなさま3/1は何の日かご存知でしょうか?
3(サ)1(イ)で”サイチョウの日”なんですよ~。
というわけで3/1(木)はサイチョウのダイちゃんが久しぶりにネットから出てきます。
時間は午前、午後の部それぞれ15分だけなのですが、会いにきてくださいね!

「ダイちゃんひさびさに外に出る」の巻
【開 催 日】3/1(木)
【午前の部】10:30~10:59(この時間内のいずれか15分)
【午後の部】15:30~15:59(この時間内のいずれか15分)
※鳥の体調などにより、内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承下さい。

ZN4G5832のコピー
まってま~す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第6回 キッズコンサート 


4AFT5618のコピー
本日11:30と14:00に北ロビーにおきまして
「第6回 キッズコンサート」を行いました。総勢41名のキッズたちによる演奏会です。

4AFT5607のコピー
スミレの特設ステージで花に囲まれての演奏。こんな経験はじめてのキッズたちも
いたのではないでしょうか?

4AFT5593のコピー
今回はピアノ、バイオリン、フルート、そしてフルートアンサンブルも登場しました。

4AFT5579のコピー
ご両親だけではなく、たまたま通りかかった方からもあたたかい拍手をいただきました。
ありがとうございます。

4AFT5604のコピー
一部のキッズたちの写真しか紹介できませんでしたが、みんな素晴らしい演奏
ありがとう!また演奏しに来てくださいね♪

4AFT5623のコピー
来週 3月4日(日)の同時刻にも引き続き「キッズコンサート」を開催します。
みなさまお越しくださいませ。

記事:スタッフつちや

次回予告
3月4日(日)①11:30~ ②14:00~
「キッズコンサート」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「キミも鷹匠?! ホークキャッチ体験」れぽーと! 

takaboy800_20120225171404.jpg
みなさま、こんにちは。2/25(土)、26(日)の2日間、バードショー会場で
先着10名様を対象に(予約は当日南受付で行っています)
「キミも鷹匠?! ホークキャッチ体験」を開催します。
今日はその1回目。わたくし、スタッフつちやがレポートしてきました!
では、ご覧下さい。

この”ホークキャッチ”は、およそ7~8mの距離を飛んでくる鷹をキャッチします。
おひとり様1回限りのフライトになりますので、心してチャレンジしてくださいませ!

ishizaka800.jpg
向こうからやってきたのは、バードショーチームスタッフの石坂さんと
ハリスホークの”たかこ”です。

緊張が走ります…なんせハリスホークは体は小さいですが、立派な猛禽類。
下手をすると鋭い爪で大怪我をするかもしれません…

さぁ、こちらの女の子がトップバッターです!(すげぇ!なんて度胸だ・・・)
スタッフが後ろでサポートします(お子様などはスタッフの補助が前提となります)。

さぁどうなるか・・・連続写真でご覧下さい。

ZN4G5706_R_R.jpg
ZN4G5707_R_R.jpg
ZN4G5708_R_R.jpg
ZN4G5710_R_R.jpg
見事キャッチ成功!
会場から拍手をいただきました♪

今度は女性の方がチャレンジ

ZN4G5750_R_R.jpg
端からフレームインして…

ZN4G5751_R_R.jpg
一気にドン!あっという間!

ZN4G5752_R_R.jpg
こちらの女性瞬きもされていません。余裕の笑顔です…
私がビビリ過ぎですか?

このような感じでお子様から女性、男性と幅広い層の方にご参加いただきました。
(特に女性の方に人気がありました。猛禽人気すごいですね)
そしてみなさま、上手にキャッチされていました。

明日が最終日になっておりますので、ぜひみなさまご参加くださいませ。
開園(9:30)後すぐに駐車場側の南受付で、予約を受け付けております。
現地のみの先着予約制となっておりますので、おはやめに~♪

「◎キミも鷹匠?! ホークキャッチ体験」
【開催日】2/25(土)、26(日)
【時  間】11:45~12:15頃(ショー会場)
【予約受付場所・時間】当日9:30~ P側南受付にて(現地でのみの予約です)
【定 員】1日先着10名様
【制 限】小学生以上、身長120cm以上
【価  格】500円
【内 容】
 猛禽スタッフの指導の下、飛んできたハリスホークを腕でキャッチ!
 キミも鷹匠(たかじょう)になろう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12vsibent.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

